Biscuit de Savoie*ビスキュイ・ド・サヴォワ

f0105592_11134655.jpg

パーティーに持参したお菓子、ビスキュイ・ド・サヴォワ。
アルプスのふもとに広がるサヴォワ地方の郷土菓子。
最初に作られたのは14世紀というから、かなり歴史の古いお菓子です♪







レシピは色々ありますが、今回は小林かなえさんのこの本から。
ややお砂糖控えめだったのがチョイスした理由です^^;

f0105592_11161428.jpg
材料は卵と砂糖、小麦粉とコーンスターチのみ。
油脂が入らないせいか、すごくふんわりと膨らんでびっくり。
焼く前は型の8分目くらいの量だったのに、焼くと型から2~3センチも盛り上がりました(笑)

卵黄と砂糖を泡立て、別のボウルでメレンゲを作り、粉類を振り入れたらオーブンへ。
あっという間に出来るので、普段のおやつにもいいかもしれませんね^^

f0105592_11144852.jpg
あっさり風味なので添えた、自家製りんごジュレ。
先日は紅玉で作りましたが、今回は別のりんご。
名前は分からなかったのですが・・・・色も風味も薄いので紅玉ではないはず(笑)
同じ作り方でも色合いが全然違います。
やっぱり素材って大事^^;
f0105592_11153216.jpg

すぐ食べるものなので、簡単にラッピングして持っていきました^^
f0105592_11165659.jpg


[PR]
by creme-chocolat | 2008-12-04 11:19 | *Cake & Gâteaux お菓子*