Friand*フリアン・カップケーキ風

f0105592_2025440.jpg
子供と一緒でも失敗の少ないカップケーキ、焼いてみました^^





フリアンはフランス生まれで、もともとは卵白をベースにした焼き菓子。
フィナンシェとほぼ同じもので、違いは使う型くらい。
でも今回のレシピは全卵を使う上、アーモンドプードルも入らないのでマドレーヌに近い感じ♪
ふくらみ具合もばっちりです(笑)
f0105592_20272953.jpg

ベーキングパウダーが入るので、生地が独特の弾力に仕上がる点は好みが分かれるかな?
個人的にはバターをしっかりホイップして作るほうが美味しいと思うのですが(笑)、
作業が簡単なので子供と一緒でも気を遣わないのがいい点^^
結構食べ応えがあるので、もっと小さい型で焼いてもいいかもしれません。
f0105592_20275427.jpg

生クリームやチョコチップ、アラザン、ホワイトチョコなどで思いのままにデコレーション♪
チョコ好きの娘はチョコチップをこれでもか!とのせていました^^;
ま、それもご愛嬌かな(笑)
f0105592_2029125.jpg

先月のとある土曜日、幼稚園の「家族参観」がありました。
(今のご時勢なので当たり障りのない名前ですが、内容は「父親参観」)
日頃仕事に忙しいパパと思いっきり遊ぼう!という主旨ですが、
どうしても来れないパパもいるようで・・・ママの姿もちらほら。
我が家ももちろん、私が参加です(笑)

娘の入園に際して、少なからず気がかりだったのが週末のこと。
夫は平日休みの仕事なので、土曜日の行事参加は難しい。
(運動会すら来れず^^;)

そんな状態で娘が寂しい思いをしないか心配だったけれど、
本人はあっけらかんとしたもので、来てくれれば誰でもいいらしい・・・^^;

それに意外といました、「土曜日パパ不在」のおうち(笑)
同じ立場のママさんがいるのは私にとっても心強いこと♪^^
一緒に遊んだり、習い事があったりで土曜日は大忙しです(笑)
f0105592_20302243.jpg

今や幼稚園が大好きで、休むなんてありえない!という勢いの娘。
大人と出かけるより同世代のお友達と遊ぶほうがいいみたいで、
親としては嬉しいような寂しいような・・・^^;

何はともあれ、たった数ヶ月でたくましく成長してくれて嬉しい限りです^^


[PR]
by creme-chocolat | 2008-12-06 20:32 | *Cake & Gâteaux お菓子*