Fête de Noël*クリスマスパーティー

f0105592_10311962.jpg
定例ランチ会、今回は我が家で。
テーマはもちろんクリスマス♪






f0105592_1035996.jpg
S子ちゃんが作ってきてくれたのは、前菜のポテトと長いもの生ハム巻き。
マッシュポテトを生ハムで巻いただけ・・・なのに、これがものすごく美味しくて!^^
これはぜひ、うちでも真似したい♪
添えられたローズマリーはS子ちゃんの自宅で育てているものだそう。
このひと手間がすごくオシャレです^^
f0105592_10353754.jpg

それから、胡桃とカマンペールチーズのパン。
パン教室で習ったレシピだそうですが、私の卒業後にメニューがリニューアルしたので、
私もYちゃんもお初のお味。
これがまた絶品!
仕上げに岩塩が振りかけられているので、その塩味がたまらない~^^
たっぷりの胡桃とカマンベールがまた、風味豊かで相性抜群。
「これ、売れるよ~^^」とYちゃんも大絶賛でした♪
f0105592_10364542.jpg

そんなYちゃんが持ってきてくれたのはカルパッチョ。
私の好きなサーモン(笑)と鯛(・・・だったはず、うろ覚え^^;)
美味しいオリーブオイルで頂きました^^
こういう盛り付け方もオシャレ~♪クリスマスカラーですね^^
f0105592_10371273.jpg
f0105592_10374170.jpg

私が用意したのは野菜スープとシーザーサラダ、それからメインのローストポーク。
実は当初、いくらバゲットと牛肉の赤ワイン煮込みを作る予定でしたが、
そんなときに限って牛かたまり肉が売ってない・・・しかも運悪くいくらもなかった^^;
仕方がないので急遽メニュー変更して作ったのでした。
なんとかそれなりに形になってホッ^^
f0105592_10384582.jpg

ワインはクリスマスらしくスパークリングワイン。
天使のアスティをチョイスしました^^
甘口でとっても美味しかった♪
定例ランチ会、1周年に乾杯~^^

f0105592_10391512.jpg
デザートは今月の製菓の課題でもあるヴァシュラン・オ・フランボワーズ。
細かい説明はまた改めてするとして・・・
要はアイスクリームのアントルメ(ホールケーキ)です^^
ただ、中のソルベが固くて切り分け時に崩れてしまったのが残念・・・。

とりあえずフランボワーズの赤とミントの緑でクリスマスカラー演出です。
f0105592_1040563.jpg

自宅開催だと娘のお迎えの時間を気にしなくていいのが嬉しい^^
日が暮れるまでゆっくりとおしゃべり出来て楽しかったです。
・・・でも、娘が帰ってきたあとは大人3人、振り回されてましたけど・・・^^;
f0105592_10403396.jpg

こちらはYちゃんからのクリスマスプレゼント。
同じシリーズの色違いのポーチ♪3人でお揃いです^^
私はブルーの小鳥モチーフ・・・幸せの小鳥♪
とても嬉しいプレゼントでした。早速使います^^

S子ちゃんは娘に可愛いプレゼントをくれました^^
大好きなキャラクターで大喜び♪いつもありがとうね^^
f0105592_10413556.jpg

大忙しの毎日だけど、やっぱりパーティーは楽しい♪
来週にもパーティー予定が急遽入ったので(笑)、これからケーキの構想も練らないといけません^^
(↑参加する、と返事する前から満場一致でケーキ担当になってた私です・・・笑)
どんなのにしようかしら、こちらも楽しみです^^


[PR]
by creme-chocolat | 2008-12-20 10:42 | *Déjeuner&Dîner 食事*