Veille de Noël*クリスマスイブ

f0105592_22283419.jpg
昨夜は自宅で、ささやかなクリスマスパーティーをしました。







ほとんどが作り慣れたメニューで、変わり映えしないのが難点ですが・・^^;
f0105592_22291546.jpgf0105592_22293483.jpg

f0105592_2230469.jpgf0105592_22311023.jpg

f0105592_2232151.jpgf0105592_22325717.jpg

f0105592_2234593.jpgf0105592_22395535.jpg

前菜    いくらのバゲット
       鯛のカルパッチョ2品
       野菜サラダ

メイン   鶏の唐揚げ
       サラミと野菜のピザ

デザート  クリスマスケーキ
    
娘のリクエストは「からあげ」、嬉しそうに頬張ってくれました^^
夫のリクエストは「ピザ」・・・最近食べてないから、だそうです^^;
フランスパン専用粉でこねたので、いつもよりパリパリした食感で美味しく出来ました♪

あとはいくらのバゲット・・・やっぱりおいしかった~^^
毎年のように作っているクリスマスの定番。
この食材は不思議なほど相性抜群なのです^^
生ものが苦手な娘はサワークリームだけで食べてましたが・・・(もったいない!笑)

ケーキのムースは少し、固かったのが残念。
うっすらとそんな予感はしていたのですが、やっぱりゼラチンの量が多すぎたみたいで^^;
思いとどまる勇気も時には必要なのね・・・(笑)

f0105592_22351380.jpg
そしてパーティーを盛り上げてくれたのがこのキャンドル。
一見何の変哲もないオレンジ色のキャンドルですが、火をともすと・・・
f0105592_2235415.jpg

ワン
f0105592_22363056.jpg

ツー
f0105592_2237820.jpg
スリー♪

ネオンカラーの輝きに思わず目を奪われてしまったのでした^^
ゆるやかに青へ緑へと変化する様子は、なんとも幻想的で綺麗で・・・
まるで魔法がかかっているよう。
このままクリスマスイブのメインイベント?へと続いていくのですが・・・

その前に子供はおやすみの時間。
サンタさんの鈴の音が聞こえるかな?と耳を澄ませながら、
眠りについた娘。
f0105592_2238922.jpg

もちろん、サンタさんは来てくれました^^
大きな大きな箱を抱えて。

そのプレゼントを用意したのが誰で、枕元まで運んだのが誰なのか、
大人の私はもちろん分かっているけれど・・・

プレゼントが置かれたとき、遠くでちらりと鈴の音がしたような・・・
優しい顔のおじいさんがにっこり微笑んでくれたような気持ちになったのでした。

サンタさん、ありがとう。
私の中には今も、あなたがいるのです。
サンタクロースを私に信じさせてくれた人たちへの、感謝とともに。

いつか大人になった娘が同じように思ってくれたら、
それが私にとってこの上ないプレゼント・・・なのかもしれません^^

心をこめて・・・Joyeux Noël

[PR]
by creme-chocolat | 2008-12-25 22:42 | *Déjeuner&Dîner 食事*