カテゴリ:*Promenade お出かけ*( 34 )

ヴェネツィア展*

広島県立美術館で開催されている「世界遺産 ヴェネチア展」に行ってきました。

f0105592_143322100.jpgf0105592_14333679.jpg


夕刻の薄暗い館内、ホールに飾られた仮面つきの衣装からまさに「ヴェネツィア」の雰囲気。
場内最初に展示された古い地図は、遠い過去の時代に誘い込む道標のよう。
煌びやかなヴェネツィアングラスは、少しくすんだガラスの質感がリアル。
これまで経た長い時間を感じて、思わず見惚れてしまいました。

歴史を感じるには現地を訪れて、建物や風景を直に見るのが一番だと思うけれど、
様々な美術品や調度品から栄華を誇った国に思いを馳せるのは、より身近で現実的な方法。
子供にも楽しんで、たくさん経験してほしいと思います。

日常の合間の、ほんのひとときの時間旅行でした。
[PR]
by creme-chocolat | 2012-10-25 14:35 | *Promenade お出かけ*

Disney On ICE *

f0105592_18562172.jpg


日常から離れて、ひとときの夢の世界へ。
娘の手元に残ったのは夢の残骸・・・もとい、夢のかけら。

ティンカーベルの魔法にかかったような数時間でした。

f0105592_18564314.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2012-10-05 18:54 | *Promenade お出かけ*

公園めぐり*

f0105592_1136431.jpg


気候が良いので、週末は公園三昧です。
土曜日に行った海辺の公園。
空が澄み渡って、海の色も鮮やか!  すごく綺麗な景色でした♪

風が強くて波が高く、海鳥の姿は見えなかったけれど・・・こんなに海が綺麗に見えるのは珍しい。
普段はもっと、澱んだイメージなので^^;

ただ、一緒に行ったYちゃん(北陸出身)から見ると、「こんな(穏やかな)波、海じゃない」という印象だったようです(笑)

お弁当を食べて、たっぷり遊んだ娘。
お日さまの光をたっぷり浴びて、健康的な一日でした。

飛行機雲も綺麗だったなあ。

f0105592_11461461.jpgf0105592_11463987.jpgf0105592_11465313.jpg



遡って、ゴールデンウィーク。
こちらも公園めぐりで過ぎていきました。

f0105592_11334534.jpg


シャボン玉遊びに興じたり。

f0105592_12272383.jpgf0105592_12274824.jpg


森林浴しながら、紙飛行機遊びをしたり。

f0105592_12292931.jpgf0105592_12294441.jpgf0105592_1230952.jpg
f0105592_12302343.jpgf0105592_12304392.jpgf0105592_12311753.jpg
f0105592_12313554.jpgf0105592_12315768.jpgf0105592_12324618.jpg


水族館にも行きました。
干潟での貝殻拾いもセット^^
宮島と言えば、穴子飯もワンセット(笑)
観光気分で楽しみました。

そして昨日は習い事のお友達と、一緒にお昼を食べて遊び倒した日曜日。
プラネタリウムの星空投影が耳にも目にも心地よかった♪


実は天体観測、大好きな私。
来週の金環日食も楽しみです^^
[PR]
by creme-chocolat | 2012-05-14 12:43 | *Promenade お出かけ*

七五三*

f0105592_17335994.jpg

秋晴れの青い空が気持ちの良かった日、娘の七五三参りをしてきました。
f0105592_17535132.jpg

写真は前撮り。
着物とドレスを1着ずつ、ヘアスタイルを選んでメイクしてもらって・・・
プリンセス気分でとても楽しかった様子^^
撮影が終わると残念そうでした(笑)

f0105592_17422266.jpgf0105592_17423936.jpgf0105592_1742593.jpg
f0105592_17431053.jpgf0105592_17441850.jpgf0105592_17443753.jpg
f0105592_17451371.jpgf0105592_17452882.jpgf0105592_17454920.jpg
f0105592_1746437.jpgf0105592_17461689.jpgf0105592_17463099.jpg
f0105592_17464384.jpgf0105592_17471850.jpgf0105592_17473880.jpg


お城の傍の神社を一歩出れば、秋らしい紅葉と銀杏の絨毯が広がっていました。
どんぐり拾いに夢中になるあたり、まだまだ6歳(笑)
これからも元気に、大きくなってくれますように^^

今回も両家のじいじばあば、フル出席で賑やかな会。
次は成人式かな・・・?
随分先だけれど、また皆でお祝いできますように^^

f0105592_1750393.jpgf0105592_17565540.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2011-11-20 18:01 | *Promenade お出かけ*

コスモスの迷路*

f0105592_22553954.jpg

小春日和の空の下。
秋の花って何があったかしら?と、考える間もなく、
コスモスの迷路に迷い込んで、薔薇のお庭を散歩して。
期間限定の洋ラン展では、ランよりも箱庭風に作られた世界に釘付けでした^^

f0105592_2391790.jpgf0105592_2394977.jpg

f0105592_2323144.jpgf0105592_2324961.jpg
f0105592_23115145.jpgf0105592_23121050.jpg


芝生でボールプールに興じたり、ここでは必須!の鯉のえさやりを楽しんだり(笑)、
娘が赤ちゃんの頃から何度となく訪れている公園、ここは相性がいいのかな^^
来るといつも、帰りたがらない!(笑)

f0105592_2332380.jpgf0105592_2334779.jpg


帰りがけに「丸太切り」イベントを見つけて(しかも無料!)、大喜びで参加した娘。
パパへのおみやげに、家族3人分の丸太のペンダントを作って帰りました^^

f0105592_2342935.jpg


夫が平日休みの我が家では、週末や休日に出かけるのは母娘2人が基本。
運転して出かけて、丸太を切って(笑)、広い園内を走り回る子供を追いかけて・・・
世のお父さん達の頑張りをひしひしと感じた一日。
(母は体力ぎりぎりです~^^;)

秋にしては暑すぎるくらいの陽気だったけれど、自然の香りを胸いっぱいに吸いこんだ、
気持ちの良い休日でした♪


[PR]
by creme-chocolat | 2011-11-04 23:13 | *Promenade お出かけ*

雨の宮島散歩*

f0105592_0322911.jpgf0105592_0331651.jpgf0105592_0333147.jpg
f0105592_034256.jpgf0105592_0343922.jpg
f0105592_0362575.jpgf0105592_0363974.jpg
f0105592_0374014.jpgf0105592_0375395.jpgf0105592_038611.jpg



それまで気持ちよく晴れる日が続いていたのに、
この日に限ってバケツをひっくり返したような大雨、でした。

それでも、潮位が高い時間に神社を訪れたのは久しぶり。
本来の姿は、こちらなのですよね^^;
あいにくのお天気にも関わらず、たくさんの観光客で賑わっていました。

この日の目的は水族館。
今月、3年ぶりにリニューアルオープンしたこちらも、
入館30分待ちの大混雑。
それでも、中で十分楽しめたので満足です^^

フードコートのキャラクターデザインにもノックアウト♪
宮島水族館と言えば、スナメリ。可愛い~^^
このマグ、本気で買おうか悩みました・・・(笑)

帰りはアーケードのある商店街へ。
焼きたてのもみじ饅頭は必ず食べないといけないのです(笑)
いつもは店先でお茶と頂くのですが、
この日は混雑していたこともあり、奥の茶寮へ。

場所代分、お値段は割高ですが・・・^^;
とても静かなスペースで、ゆっくり休憩することが出来ました。
私と友人はもみじ饅頭と煎茶のセット。
娘と、友人の息子くんはかき氷。
メニューにはマリアージュフレールの紅茶までありました!

まわりは観光客風の人ばかり(笑)、私たちも束の間の旅行者気分を味わえました。


それにしても、外国人観光客は少なかったな~。
ほとんど日本人ばかり・・・今年は日本中そうなのでしょうけれど、
なんだか落ち着かない気持ちになります^^;

それでも地元民も愛する観光地。
一緒に行った友人は今年3回目の上陸だったそう^^
水族館のオープンに伴って、洒落たお店も出来ていたし、
私もまたゆっくり行きたいと思います。


[PR]
by creme-chocolat | 2011-08-25 00:40 | *Promenade お出かけ*

Bonne rentrée !*入学式

f0105592_2211048.jpg

入学式の日は、眩しいほどの晴天でした。

例年にない寒さでなかなか開かなかった桜のつぼみも、
この日を待っていたかのように満開となり、新入生をお出迎え。

胸いっぱいのわくわく感と、ちょっぴりの不安が織り交ざった6歳の春。
大人たちが桜に感じる郷愁や愛着の原点はもしかしたら、
このあたりにもあるのかな・・・。

f0105592_22113995.jpg


同じクラスにお友達を見つけて、笑顔いっぱいになったかと思えば、
子供だけで登校する、初めての経験に戸惑ってみたり。
6歳の心はそれなりに葛藤のなかにある様子。

これから始まるたくさんのこと、笑いも涙も受け止めて、
心の豊かな女の子に育ってほしいな、と思います。

f0105592_2212990.jpg


翌日は花曇りの中、幼稚園メンバーとお花見へ。

広い公園はまさに花盛り。
風が吹くたびに枝が揺れ、
おしゃべりを楽しむ母たちの髪に、手元に、
次から次へと舞い降りる花びら。

見上げれば薄曇りの空の下、満開の桜の花。
そして風で落ちた花を集めて、無邪気に渡してくれる子供たち。
あちこち走り回る足音と、明るい笑い声が響きわたった午後の公園は、
暖かく、幸せな春の空気で満ちあふれていました。

いつも感じる哀愁とはまた別の、こうして桜を愛でられる有難さを感じながら・・・
娘の新しい生活、スタートです。


[PR]
by creme-chocolat | 2011-04-13 22:14 | *Promenade お出かけ*

杏の花咲く公園で*

f0105592_1039314.jpg

春休みはとにかく、公園三昧でした。

3月下旬、例年なら暖かいはずの季節なのに、今年はずっと肌寒く・・・
桜はなかなか開かない日々。

この公園でも、あ、咲いてる!と思ったら杏の花でした。

娘は広い公園中を走り回って、すべり台をすべって、砂場でお店屋さんごっこ。
何もなくても遊べる、子供っていいね^^
ばあばにたくさん相手をしてもらいました。

f0105592_10425261.jpgf0105592_1043486.jpg


この公園に立ち寄る前には、ばあばと「卒園&入学祝いランチ」
娘の希望により、パスタの美味しいお店に行きました。

たっぷりの前菜バイキングを楽しんだ後、
サーモンのクリームパスタを娘とシェア。
大人も十分楽しめるボリュームでした。

f0105592_10434118.jpgf0105592_10443261.jpg
f0105592_10453078.jpgf0105592_10455589.jpg
f0105592_10461133.jpgf0105592_11425216.jpg


お昼時のレストランは女性客と子供連れで満席。
このあと行った↑の公園も家族連れでいっぱい。
ばあばと別れたあとは近所の公園にも行き、そこでもお友達とたくさん遊んだ娘。

宿題もなく、偶然ながらお稽古もお休みだった春休み。
毎日ひたすら誰かに会い、遊ぶことを楽しんだ日々でした。


[PR]
by creme-chocolat | 2011-04-08 11:44 | *Promenade お出かけ*

大人のいちご狩り*

f0105592_9594227.jpg

友人Yちゃんより、いちごバイキングのお誘い。
海の見えるホテルの最上階レストランで、大人のいちご狩りタイムです♪

幸い天気もよく、遠くまで見渡せる気持ちのよいロケーション。
ちょっぴり非日常の、優雅なひとときでした。

平日の昼間、ということでまわりは主婦らしき方々ばかり。
それも就園前の小さな子供を連れた若いママがほとんどでした^^

ちびっこは山盛りのフレッシュいちごやパフェに夢中な様子。
いちごが好きな子なら、ママもゆっくり楽しめますものね^^
何だか少し・・・懐かしい風景でした^^

ひとりっ子の子育てって、全てが最初で最後の経験。
日々やり過ごすだけで精一杯、の期間は大変だと思っていたけれど・・
過ぎてみればあっという間のこと。

子供は少しずつ、子供だけの世界を作っていく。
親もそうありたいな、と思った午後でした。

f0105592_106282.jpgf0105592_1061464.jpg
f0105592_1063659.jpgf0105592_1064854.jpg


[PR]
by creme-chocolat | 2011-02-28 10:08 | *Promenade お出かけ*

アートな休日*

f0105592_10215674.jpgf0105592_1022894.jpgf0105592_10203965.jpg
f0105592_10212575.jpgf0105592_1021405.jpgf0105592_1024567.jpg


日曜日は、この冬一番の冷え込みでした。
ちらちらと降り続く雪に、娘は大喜び。

「待ちに待った雪だね♪」

とはいえ、大人の心中は穏やかでなく・・・・
朝陽にキラキラと輝く道路を見て、車で出かけるのを断念。
雪が降ることも、凍結することも稀なこのあたり、
冬でもノーマルタイヤの家庭がほとんどなのです^^;

娘のお稽古、お休みしたいなあ~なんて、後ろ向きな気持ちを飲み込み、
久しぶりに電車で出発。
車窓からも絶え間なく、降り続く雪が見えました。

無事、オーケストラの練習を終えた帰り道。
まだ降っている雪を見つつ、まっすぐ帰るのが躊躇われて・・・
娘と一緒に美術館へ。

私好みのテーマの、淡い色彩の絵画たち。
娘の興味を一番引いたのは、外の通路に飾られていた貼り絵でしたが・・・(笑)
静かに絵を観ること、美術館デビューとしてはまずまずだったでしょうか^^

お庭も美しい、こちらの建物。
子供の頃からよく訪れていた場所に娘を連れて来ることが出来て、
私にとっても嬉しい時間となりました。

f0105592_10265160.jpgf0105592_10271975.jpgf0105592_10274069.jpg
f0105592_10275517.jpgf0105592_1028674.jpg f0105592_10282622.jpg


少し遅いお昼ごはんを食べた後は、
娘のリクエストで科学展へ。

「科学って大好きなんだけど・・・行っちゃだめだよね?^^;」

・・・なんて言われると、帰るつもりが先延ばしに^^;
好きなのは科学というよりドラえもんのようですが・・・
押してだめなら引いてみる、6歳児も知恵が付いてきたようです(笑)

まるで遊園地のような、次世代の装置満載の場所。
ひとり乗りヘリコプター?に試乗したり、
透明人間になったり、
脳波を測定してみたり・・・
面白い機械がたくさんで、終始大興奮の娘(←実はメカ好き^^;)

最後はふわふわの迷路に入り込み、しばらく出てきませんでした^^;

美術も科学も、突き詰めれば難しいものかもしれませんが、
「きれい」「楽しい」「大好き」
そんな、心が感じたままの喜びのエネルギーはそのまま、
心の栄養分となってくれる気がします。
それは、普段小さなことを頑張っている、ささやかなごほうびのようなもの。

夕方までしんしんと雪の降り積もる、寒い一日でしたが・・・
おなかいっぱい、いえ、心いっぱいに栄養を吸収して、
幸せな気持ちで家路に着いた休日でした。


[PR]
by creme-chocolat | 2011-01-17 11:04 | *Promenade お出かけ*