カテゴリ:*Confitureコンフィチュール*( 34 )

Caramel mous à la mangue*

f0105592_11135198.jpg

マンゴーの生キャラメルを作りました。

実はこれが2回目。
今回は何とか形になったけれど、2回とも途中で分離してしまい、成功とは言えず。
砂糖を焦がさずに作るレシピだからか?
普通に焦がしたカラメルで作るタイプではこういう失敗はなかったので・・・

違うレシピで試してみようかな^^;

f0105592_11141427.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2013-02-08 11:15 | *Confitureコンフィチュール*

春のティータイム*

f0105592_10412277.jpg

お手頃価格になってきた苺を、コンフィチュールに仕立てました。

レモンをたっぷり1個分入れて、きび砂糖でコトコト煮込んで。
色よく仕上がると嬉しくなります^^

美味しいコンフィチュールにはやっぱり、スコーン。
クロテッドクリームは用意できず、生クリームでしたが・・・十分、楽しめました^^

f0105592_1048229.jpg


ブルーベリージャムは、最近お気に入りのF&M。
シンプルで美味しいジャム、上品な紅茶クッキー、そして紅茶。

娘が進級して、帰りが遅い日が増えたので・・・
午後にゆったりとティータイム、これからは取れる日が増えるかな^^

f0105592_10491737.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2012-04-18 10:40 | *Confitureコンフィチュール*

Gôuter*目覚ましおやつ

f0105592_14727100.jpg

例年より何日も早い梅雨入りと台風が重なって、延期になっていた運動会。
先週金曜日に無事、開催となりました。

運よく夫の休みと重なったので、
夫婦&ばあばと一緒に応援^^
一年生、まだまだ小さくて可愛かったです。

それにしても小学校のグラウンドは広い!
ひと学年の人数は変わらないのに、幼稚園と比べると気が遠くなるような広さ(笑)
いや、幼稚園が狭すぎたのでしょうけど・・・^^;
色んな意味で新鮮な体験でした。

f0105592_1475419.jpg


小学校に入って2ヶ月余り。
日々の授業に宿題にお稽古に・・・予想していたより忙しく感じるのか、
帰宅後はとても眠たがる娘。
おやつは丁度良い目覚まし?になっているようです^^

この日はいつもの「かすてら」生地を型抜きして、ベリーのソースを添えました。
フレッシュないちごとブルーベリーに、冷凍フランボワーズのピュレを少し加えて煮たもの。
見た目の可愛さで、喜んでくれました^^

f0105592_148504.jpgf0105592_149835.jpgf0105592_1411059.jpg


おやつで充電したあとは、お稽古の練習。
ついつい時間に追われる毎日のなかで、細々と弾くような状態。
今月末は発表会なのですが、どうなることでしょう・・^^;

とはいえ、大事なのは他人と比べないこと。
本人のペースを尊重すること。

これはお稽古を始めるにあたり、先輩ママから頂いたアドバイスなのですが、
この時期、本当に身にしみる言葉です・・・(笑)

雨の日の夕方、ヴァイオリンの音色が響く時間。
それだけでも十分、頑張っている証し、かな^^
f0105592_149442.jpg


[PR]
by creme-chocolat | 2011-06-08 14:11 | *Confitureコンフィチュール*

f0105592_2242307.jpg

時期が過ぎてしまわないうちに・・・
今年も紅玉のジェリーを作りました^^



More
[PR]
by creme-chocolat | 2010-10-27 22:46 | *Confitureコンフィチュール*

豊水のコンポート*

f0105592_1318559.jpg


今朝、久しぶりに「肌寒い」という感覚を思い出しました。
そのくらい急に冷え込んで、秋らしい空気。
昼間はまだまだ暑いけれど、秋の到来・・・嬉しく思います。



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-09-14 13:19 | *Confitureコンフィチュール*

f0105592_12351813.jpg


チェリーの季節がやって来ました。

子供の頃はあまり好きではなかったアメリカンチェリー・・・
今ではすっかり、毎年のお楽しみ^^



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-05-31 12:39 | *Confitureコンフィチュール*

f0105592_10301380.jpg

小粒のいちごが出回るのもそろそろ終わり、でしょうか・・・。
そのまま食べるには酸味が強めだったので、
甘夏と合わせてコンフィチュールにしてみました^^

レモン果汁も入れたので、酸味が強すぎないか心配でしたが、
仕上がってみれば酸味も甘みもちょうど良く。
いちごだけだとルビー色になるシロップも、
甘夏のおかげでほんのり黄みがかった、優しい赤に。

3瓶ほど出来たので、しばらく楽しめそうです^^



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-05-17 10:40 | *Confitureコンフィチュール*

f0105592_0521112.jpg


いちごの季節には必ず作るコンフィチュール。
今回はお砂糖少なめ、煮詰め時間も少なめにしてさらっとしたコンポート風に仕上げてみました。
果肉は縦に2つ割しましたが・・・う~ん、ホールのままのほうが私は好きかも^^;
シロップのほうは、ホットミルクに落として「いちごミルク」を楽しんだりとなかなか楽しめました^^
もう半分くらいなくなってしまったので(笑)、また近いうちに作らなくちゃ♪




続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-02-27 01:02 | *Confitureコンフィチュール*

f0105592_11295750.jpg

朝晩の涼しさに誘われて、秋らしいものが作りたくなり・・・
無花果のコンフィチュールを煮てみました。




続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-09-24 11:51 | *Confitureコンフィチュール*

f0105592_11163344.jpg
目に映るものがなんだか、色鮮やかに見える季節。
念願かなってようやく、ワイルドストロベリー(野いちご)のコンフィチュールを作りました。



ワイルドストロベリーは・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-05-28 11:24 | *Confitureコンフィチュール*