カテゴリ:*Confitureコンフィチュール*( 34 )

f0105592_22184979.jpg

小粒のいちごが安く出回る時期になりました。
いちごの季節ももう少し・・・ということで、
とりあえずコンフィチュールを。
ほかにも作りたいものはあるというのに、間に合うのでしょうか・・・^^;



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-05-03 22:34 | *Confitureコンフィチュール*

f0105592_21314342.jpg
見てしまってすぐ、これはぜひ作らねばと思いました。
紅玉のジェリー
素敵なお教室を主宰されている有名ブロガー、studiopinotさんのレシピです^^


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-11-11 21:39 | *Confitureコンフィチュール*

f0105592_22544213.jpg
ハロウィンパーティーのために用意したかぼちゃ。
カットしたままだと傷むので、コトコトと煮てみました^^


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-11-02 22:56 | *Confitureコンフィチュール*

f0105592_1129840.jpg
週末、この秋初めてニットに袖を通しました。
急に冷え込んできた空気。
日が落ちるのも早くなり、ますます秋が深まっていくようです。

さて、季節が終わる前に急いで作ったのは無花果のコンフィチュール。
クリスマスまで持たせようかな~と思いつつ、
お砂糖を控えてしまったので早めに消費しないといけなさそうです^^;


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-10-28 11:44 | *Confitureコンフィチュール*

f0105592_10511586.jpg
熊本産の「紅ほっぺ」。なんて可愛い名前♪
はじめて食べた苺ブランドですが、果肉は赤みが強くて、切り口もみずみずしい。
これがまた嬉しくなるような甘さだったので、このままコンフィチュールにしてしまいました^^

いつもより抜群に美味しかったのは、レシピをかえたせいか、リキュールを入れたせいか・・・
いや、やっぱり紅ほっぺのおかげかな(笑)
保存する予定だったのに、すごいスピードでなくなっていっています・・・^^;

すごく簡単なので、レシピを載せておきますね^^



レシピはこちら^^
[PR]
by creme-chocolat | 2008-03-30 11:03 | *Confitureコンフィチュール*

黒豆餡*

f0105592_2265794.jpg
黒豆を餡子風に炊いてみました。

てんさい糖を使ったせいか、あっさりした甘み。
やや茶色がかった仕上がりも私好みです^^

このままをぜんざいにして食べたり、
ココアに混ぜて「黒豆ココア」にしてみたり(笑)
和風の優しい味、ほっとするひとときです^^

そのうち、ケーキにも混ぜてみようかな~♪





続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-01-18 22:11 | *Confitureコンフィチュール*

f0105592_01028.jpg

断腸の思いでクリスマスグッズを片付けて、ようやく年末体制に入った我が家です(笑)
大掃除の準備をしつつ・・・頂き物のメロンでコンフィチュールを作りました
(↑掃除する気あるのかしら^^;)


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2007-12-27 00:17 | *Confitureコンフィチュール*

f0105592_22503884.jpg
娘の幼稚園、決まりました。
まだ暑い中の親子面接。親のほうが緊張したかも・・(笑)

いろいろ考えて悩んでもみたけれど、
決め手はやっぱり娘の反応。
何箇所か行った園庭開放やプレ教室のなかで、この園のときが一番楽しそうで^^
本人も「このようちえん、くる^^」と乗り気でした(笑)

そんなわけで、悩んだわりにはあっさり決めてしまった幼稚園(笑)

もちろん、いろいろと不安がないわけではないですが・・・
結局通うのは娘ですし^^
そこへ通う予定の近所の子供も結構いるので、
あとは楽しい園生活になるように祈るしかありませんね^^


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2007-10-04 22:54 | *Confitureコンフィチュール*

f0105592_15515945.jpg
急がなくっちゃ。

気がつくと無花果の出回る数が少なくなってきました。
今年こそは、秋の味覚を・・!!

とはいえ、生の無花果は味が薄くて・・・個人的にあまり好きではありません^^;
そんなわけでコンフィチュールに変身(笑)
クリスティーヌ・フェルベールさんのレシピを参考に、のんびり2日かけて仕上げました♪


続きを読む・・
[PR]
by creme-chocolat | 2007-09-20 15:49 | *Confitureコンフィチュール*

f0105592_5544057.jpg
世間は今日からゴールデンウィーク^^
我が家はまったくいつも通りの日々ですが・・・(笑)、

待ちに待った大型連休~!という方も、
うちは暦どおりだから普通の連休・・・という方も、
連休?何それ!という方も(笑)、
どうぞ素敵な休日をお過ごしくださいね*^-^*

Bon Week-end ♪

***

画像は季節はずれの紅玉で作ったコンフィチュール。
三温糖で煮詰めたので、紅玉らしい色が出ず残念でした・・(笑)
[PR]
by creme-chocolat | 2007-04-28 05:53 | *Confitureコンフィチュール*