カテゴリ:*Confitureコンフィチュール*( 34 )

f0105592_9444054.jpg
ノエル気分をしつこく引きずったまま、もう年の瀬。
頭の中はノエルというよりガレットデロワでいっぱいなのだけれど(笑)、そろそろお正月準備もしなくては…^^;

写真はイブの日に見つけたエーグルドゥー。
日本未入荷だと勝手に思い込んでいたので、嬉しくて購入。
Aigres Doux「甘酸っぱい」…という意味のこのシリーズ、その名のとおりフルーツの甘酢漬けが入っていました。
ドレッシングやソースに良さそう☆

ノエル気分でどうぞ^^;
[PR]
by creme-chocolat | 2006-12-28 17:44 | *Confitureコンフィチュール*

f0105592_1503848.jpg

今年はなぜか、クリスマスプレザーブを買いそびれてしまった私^^;
何もなし・・・も寂しいので、家にあるもので「ノエルのコンフィチュール」を作ることにしました^^

続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2006-12-22 14:45 | *Confitureコンフィチュール*

f0105592_14451080.jpg

先日、こちらに伺った際に、目をうばわれたコンフィチュール。
りんごと紅茶の組み合わせ、自体はわりと定番ですが、
それをコンフィチュールにしてしまう、というのは私の中で目からうろこ。
考えてみれば、相性がよくないはずがありません♪^^

「レシピ教えて~^^」という私のずうずうしいお願いに、
優しいYumiさん、なんと丁寧なメールで教えてくださいましたTT
しかもおまけのレシピまで♪
お忙しいのに、ほんとにありがとうございました☆☆*^-^*

続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2006-11-24 14:45 | *Confitureコンフィチュール*

f0105592_1095341.jpg
娘、いきなり発熱しました。

これまで1年9ヶ月あまり、風邪ひとつひかず元気いっぱいだった娘。
育てやすいなあ~なんて感心してましたが(笑)、
さすがにそろそろ免疫も切れたようで。
長い旅行も拍車をかけたのかも・・・^^;

とはいえ、本人は元気いっぱい。
いつも以上にはしゃぎまわってるような・・・^^;

そんなわけで、あまり自由が利かない今日この頃。
皆さんのところになかなか伺えなくて、ごめんなさ~い★


画像は、異常に酸っぱいりんごで作ったコンフィチュール。
やはり酸っぱいものは、コンフィチュール向きですね♪
おいしい^^
茶色いお砂糖で作ったので、やや褐色がかってます^^

ほんとはウイリアムズ・ソノマのカタログでも眺めてぼ~っとしたいのだけど・・・トホホ。
[PR]
by creme-chocolat | 2006-10-11 10:09 | *Confitureコンフィチュール*

f0105592_17104222.jpg
田舎でもらった桃。
みずみずしくて、そのままでもおいしそう・・・だったんですが、
家に持って帰るまでの間に傷みかけてしまい・・・^^;、
一度作ってみたかったコンフィにしてみました♪

バニラビーンズ・・・がなかったのでオイルで代用した手抜きですが、
甘い香りはそのまま^^
よく合う組み合わせですね♪
おうちで煮たコンフィって、添加物を使わないおかげか?とてもおいしく感じます。
短時間で出来るのも、やはりこの時期には嬉しい(笑)
2瓶出来たのに、すぐになくなりそうな予感です^^;

ミントの花 と 田舎♪
[PR]
by creme-chocolat | 2006-08-10 17:11 | *Confitureコンフィチュール*

f0105592_15145973.jpg
本格的な夏が、やって来ましたね~★
暑いけれどかなり風もあるので、
今のところ昼間はエアコンなし生活を貫いています(笑)
というか、つけてもあまり意味がないくらいカンカン照りなのですが^^;
娘・・は水浴びタイムが大のお気に入りのようで、
お風呂にいろんなおもちゃを持ち込んでは、きゃあきゃあ言って遊んでいます^^;

ミルクジャム と 娘のこと*
[PR]
by creme-chocolat | 2006-08-01 14:58 | *Confitureコンフィチュール*

f0105592_15444069.jpg
蒸し暑い今日この頃。
ついつい冷菓ばかり登場してしまいます^^;
この日は、ヨーグルトと生クリームをゼラチンで固めた、ヨーグルトムース。
牛乳も入れたので、どちらかというとゼリーに近い食感です☆
そのままだと寂しいので、
フェルベールのコンフィチュール、「ぶどう畑の桃」を添えてみました♪
ベリーのような色合いですが、味は桃。
不思議な感じがして、ついつい食べすぎてしまいそう^^
このコンフィ、フロマージュブランに混ぜてもおいしいとか。
近いうちにやってみなくては♪
f0105592_1545328.jpg


事件発生~!^^;(長いので、時間のある方だけどうぞ)
[PR]
by creme-chocolat | 2006-06-17 11:03 | *Confitureコンフィチュール*

久しぶりにランチ&ショッピングしてきました~^^
f0105592_15185752.jpg


かしましおばさまたちとの会食でした^^;
[PR]
by creme-chocolat | 2006-04-16 15:19 | *Confitureコンフィチュール*

f0105592_2311680.jpg
まさに一山なんぼ・・の状態で安売りされていた伊予柑。
そのまま食べるにはもう熟れすぎ・・というか水分も抜けかけ^^;
そんなわけで、前から気になっていたピール作りに挑戦してみました^^

初挑戦の結果は・・・?
[PR]
by creme-chocolat | 2006-04-08 23:01 | *Confitureコンフィチュール*

e0057178_1340421.jpg
春を呼ぶ・・というより、去り行く冬を惜しむようなメニュー(?)
いただきもののりんごで、コンフィチュールを作りました^^
一度沸騰させて一晩おき、翌朝もう一度火を入れる2ステップで☆
りんごは、ほかの果物と比べると火の通りが遅いんでしょうか・・?
いちごなどのときは5分くらいで出来上がるのに、これは強めの中火で15分くらい煮詰めました。
でも、出来上がりは上々*^-^*
さっそくパンに添えて、フロマージュブランと一緒に朝食です^^
レモンが入っているおかげで、甘さもしつこくなくてちょうどいいし^^
ほかにも食べかけのジャムいっぱいあるのに~と思いつつ、ひとときの幸せをかみ締めるのでした*^-^*

ちょっぴり風邪気味?なので、りんごで治りますように…☆☆
[PR]
by creme-chocolat | 2006-02-28 21:18 | *Confitureコンフィチュール*