カテゴリ:*Cake & Gâteaux お菓子*( 454 )

Glace à la vanille*

f0105592_19335320.jpg


アイスクリームの季節がやって来ました。
おやつに、食後のデザートに、アイスクリームメーカーが大活躍です♪

定番中の定番、ヴァニラアイスのレシピはほぼ固定。
いつも同じ、「そうそうこの味!」 夏だけのお楽しみです^^

定番好きの娘のために、この夏はあと何回作ることになるやら・・・
ヴァニラビーンズ、買い足しておかなくっちゃ!

f0105592_19342565.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2013-06-06 19:34 | *Cake & Gâteaux お菓子*

紅茶サブレ*

f0105592_15322553.jpg


バターたっぷりのお菓子が食べたくて作った、紅茶サブレ。
茶葉はトワイニングのLady Grey を使用しています。
甘酸っぱい柑橘系の香りが好みです♪

気付けばもう5月!
ゴールデンウイークものんびりモードの我が家、
近場に出かける程度でそこそこ楽しんでおります^^

f0105592_15351167.jpgf0105592_15393115.jpg

f0105592_1540056.jpgf0105592_15402921.jpg


地元で開催中の菓子博にも行ってみました。
メインキャラクター?のスイーツ姫と運よく記念撮影できて、満足そうな娘。

メインの工芸菓子(飴細工)は見事で、私はゆっくり見たかったけれど・・・
娘は長時間、お菓子メーカーのパビリオンで遊んでいました^^;
それぞれに楽しめたから、結果的には良かったのかも(笑)

連休中は遊具やゴーカート(ガソリンエンジンつき!^^;)のある公園に出かけたり、
子供サービスで終わりそうな予感・・・。
時間を見つけて、お菓子作りも楽しみたいものです。
[PR]
by creme-chocolat | 2013-04-30 15:48 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Crème caramel*

f0105592_1834357.jpg


娘のリクエストのプリン。
背の高い瓶で作ったら、湯煎の湯が届かない部分にきれいに「す」が入ってしまいました^^;
150℃とはいえオーブンの力、恐るべし。

次はいつも通り、型抜きプリンに戻します^^;

f0105592_1834599.jpg

はじまりの春。

少し前から考えていたことですが、縁あって先月から仕事を始めました。
パートタイムとはいえ8年ぶりの社会復帰(?)、
やっていけるか不安だったけれど・・・環境に恵まれて今のところ順調^^

そして、意外にも喜んだのが娘。
少し前までは、「ママが家にいないのは嫌」なんて言っていたのに・・・
今は「いいね、一緒に新しい生活だね!^^」

子供って意外とたくましいのかな(笑)
そんな娘は3年生! 新しいクラスで元気に過ごしているようです^^

家庭に仕事にオケの役員に(笑)←これで役員関係は終わるはず?!
今年もフル稼働でいきます♪
[PR]
by creme-chocolat | 2013-04-10 18:35 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Panna Cotta*

f0105592_9553043.jpg


久々にYちゃん親子が遊びに来てくれた日は、運よく(悪く?)娘も在宅日・・・^^;
そんなわけで、主に8歳児の嗜好にあわせたメニューになりました。

パンナコッタのメープルシロップがけは、大人はそのままで。
8歳児はシロップなし、
1歳半のKちゃんはいちごのみでそれぞれ楽しみました^^

f0105592_1011744.jpg


ランチはささみチーズフライ定食^^
ささみに挟んだチーズと大葉が私好み(笑)
昔、大学の学食で好きだったメニューを思い出します♪

Yちゃんはお惣菜と巻き寿司を買ってきてくれて、豪華なテーブルになりました^^

ランチの後はお昼寝から起きたKちゃんと一緒に近くの公園で遊んだり、なかなか充実の午後でした。
娘が小さいときを思い出して懐かしい!
次に会うときはまた大きくなってるんだろうな~。
[PR]
by creme-chocolat | 2013-03-27 10:07 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Bon Anniversaire*

f0105592_1936102.jpg


夫の誕生日ケーキ。
・・・は、雛祭りに作りそびれたケーキと兼用になりました(笑)

フランボワーズピュレを混ぜ込み、ほんのり甘酸っぱく仕上がったクリームと、
雛祭り飾り、トッピングシュガーで、
どこからどう見ても雛祭りケーキです(笑)

スポンジは久しぶりに使ったスーパーバイオレットに、粗製糖で。
これまでにないほど膨らんだけれど、そのぶん気泡も大きくて・・・
仕上がりとしてはカステラに近い、粗い感じ^^;
美味しいんだけど、スポンジはやっぱりグラニュー糖で作ったほうが良さそう。

f0105592_19365654.jpg


トッピングシュガーは、頂き物の北欧土産でした。
春めいた上品なカラーで、これから使うのが楽しくなりそうです♪
[PR]
by creme-chocolat | 2013-03-17 09:24 | *Cake & Gâteaux お菓子*

桜餅*

f0105592_10401625.jpg


今年のお雛祭りのお菓子は、簡単に桜餅で。
漉し餡の代わりに桜餡で、外も中もピンク色♪
乙女心をくすぐる?おやつとなりました^^

昔から、桜餅と言えば道明寺。
関東風のものがあると知ったときはかなりの衝撃でした(笑)
一度食べてみたいと思うものの、作るのはついつい食べ慣れた方で・・・。
今年も関東風はトライしないまま。
・・・来年こそは!(笑)

f0105592_10404364.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2013-03-05 10:40 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Patissier es Koyama*

f0105592_1522440.jpg


兵庫在住の友人Tちゃんより、美味しいお届け物。
あの「コヤマロール」のパティシエ、小山進さんのお店のお菓子です♪

和素材とのコラボレーションが斬新なチョコレート、DNA KYOTO。
抹茶や柚子、金胡麻はまだしも、
納豆とか黒七味、京番茶、醤油、味噌?!は初めてのお味。
でもさすがにビターなチョコレートに合っていて、美味しかったです。
娘と半分ずつ頂きました(笑)

f0105592_15223947.jpg


サブレをクーベルチュールチョコレートでコーティングした「円」
これは万人受けする味!

f0105592_15232194.jpg


コラボプリン。豆乳とプレーンの2種類入っていました♪
日持ちする容器で美味しさを追及して生まれたものだとか。
シンプルで娘好みの味でした^^

一日の中で一番大事な時間がティータイム、と考えている私。
(多分、娘も・・・^^; 小学生のタイムテーブルとしては、おやつ時間はなしの方が理想的なんだけど)
すごく幸せなティータイムでした。
Tちゃん、ありがとう♪

f0105592_15242132.jpgf0105592_15243483.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2013-02-22 15:26 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Mendiant*

f0105592_13142834.jpg

久しぶりのマンディアン。
シンプルなので美味しいチョコレートで、ナッツも数種類揃えてじっくりローストして、
裏側はチェック柄におめかし。
カレボー3815、ちょっとビターな仕上がりになったけれど好みでした♪

f0105592_13232622.jpg


娘の友チョコリクエストは、「普通にチョコを固めたもの」
そのままでは何だか寂しいので、
スプーンに流したもの、クッキー型に入れて転写シートでおめかししたもの、ハート型に抜いたもの、
の3種類の形にしてみました^^

f0105592_1324160.jpgf0105592_13242548.jpgf0105592_13244251.jpg


子供と作るのは楽しいです^^
[PR]
by creme-chocolat | 2013-02-14 13:31 | *Cake & Gâteaux お菓子*

うずまきクッキー*

f0105592_13125112.jpg

これを作る時に使うのは、たいてい2番生地。
一度型抜きして余った生地を、もう一度のばして使います。
やわらかくてぐるぐる巻きやすいので、作業性も良し^^

気付けば1月も後半・・・

お正月に実家土産のお菓子を焼いたくらいで、今月はオーブンから遠ざかっていました。
買って10年目のオーブンはまだまだ使えるけれど、レンジ機能が数ヶ月前に壊れてしまい、
ついに買い替えを決意。

憧れはガスオーブンとかMIELEだけれど、引越しの可能性ある我が家には難しい選択で・・・
結局国内メーカーの、オーブン機能が充実した機種に。
これからいくつか焼いて、試してみようと思います。

f0105592_13175114.jpgf0105592_13182114.jpg


(画像はお正月に焼いたお菓子です^^)

お茶の時間にはエスプレッソティー。
そのままでは絶対に飲めない濃さだけれど、フォームミルクとあわせるとちょうどいい。
最近のお気に入りです^^

今年もこんな感じですが、よろしくお願いします。

f0105592_13212217.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2013-01-23 13:21 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Je vous souhaite Bonne Année*

f0105592_17285724.jpg


お正月準備をするべき日程になっているというのに、未だにクリスマス気分を引きずっている我が家^^;

イブのディナーは子供向けに、フライドチキンと生ハムサラダ、手巻き寿司で簡単に。
チョコレートケーキは余った生地でカップケーキ風にしたものが量もちょうどよく食べやすかったです。

f0105592_17282752.jpg


オケの定期演奏会も終わり、やっと年賀状を出してほっとひと息・・・。
多分元旦には着かないでしょうけど^^;

皆様、良いお年をお迎えください。

f0105592_17293531.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2012-12-28 17:35 | *Cake & Gâteaux お菓子*