カテゴリ:*Cake & Gâteaux お菓子*( 454 )

Halloween Dinner*

f0105592_10484139.jpg

シンプルなクッキーとカボチャのないメニューで、ささやかなハロウィン気分を楽しみました。
Trick or treat !!

f0105592_10494715.jpgf0105592_10501625.jpgf0105592_10511387.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2012-11-01 10:55 | *Cake & Gâteaux お菓子*

ハロウィンランチ*

f0105592_1255570.jpg

久々にYちゃんとランチ。
1歳になったKちゃんももちろん一緒♪
可愛い笑顔に癒されました^^

相変わらず簡単なランチは、グラタンとサラダ。
カボチャコロッケはYちゃんが作ってきてくれたもの。
デザートはココアスポンジにキャラメルクリームとシャンティをはさんだシンプルケーキでした。
キャラメル、クリームに合わせると存在感が薄くなってしまってましたが・・・^^;

しばらくかかりきりだった用事が片付いたので、ちょっとすっきり。
気温も下がってますます秋深し、です。

f0105592_1314584.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2012-10-30 13:02 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_11122219.jpg

まだ暑かった時期に作った、グレープフルーツのジュレ。
気付けば、こんな画像を見るだけで肌寒く感じるような季節になりました。
[PR]
by creme-chocolat | 2012-10-21 11:10 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Halloween Sweets*

f0105592_10412476.jpg

10月はハロウィンを意識したおやつ作りが続いています。

・・・といっても、カボチャNGなので飾りと雰囲気だけですが^^;

プリンも普通のカスタードプリン。
久しぶりにオーブンで焼いて、型抜きするタイプで。
鍋で蒸すよりしっかりと焼きあがって、生クリームを入れなくても滑らかな仕上がり。
型抜きはお皿に伏せて持ち、くるんとその場で一回転?!がよいと言うので、
全部娘にやってもらいました(笑)
おやつタイムも軽くレジャーのようです^^

カップケーキもシンプルながら、ハロウィンポットと一緒に飾って。
ポットにはキャンディやチョコレートを詰めて、おやつのたびにひとつずつ・・・ふたつずつ^^
子供が楽しいこんなイベント、大人も楽しまなくちゃもったいない!

オーブン大活躍の季節です。

f0105592_1039591.jpgf0105592_10393595.jpgf0105592_10452100.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2012-10-20 11:01 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_1103464.jpg

映画の影響で新しい興味が湧くのは珍しいことではないけれど、
それが主に食べ物・・・というのは親子そっくりで可笑しい^^;

クレームブリュレのカリカリをスプーンで割ること。

・・・幸いなのは、辛うじて実現可能な内容だったことでしょうか(笑)
バーナーがないのでいまいち、美しい仕上がりではないけれど・・・
ひとまず合格点だったようです^^

f0105592_1105777.jpgf0105592_1111160.jpg


別の日には、食堂を開店^^;
フィンランドなのに和食のお店って、不思議な雰囲気の映画だったけれど・・
和食好きにはたまらないメニューの数々だったようで。
買ったばかりの黒板と、最近は仕舞っていたおままごとキッチンが再び、大活躍でした。

f0105592_1124672.jpg

映画の世界を子供なりに咀嚼して、想像の世界と混じりあって。
そうやって内なる世界を少しずつ創っていくのかな。
[PR]
by creme-chocolat | 2012-10-06 10:44 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_1084480.jpg

あっという間に過ぎていった夏休み。
今年は娘とあちこちに出かけたけれど、
家の中でもそれなりに楽しみました。

特に予定のない日は、おやつを一緒に作るのが定番。
桃のコンポート・・・は私が食べるだけですが、
一緒にヴァニラアイスを作れば娘のおやつにもなります(笑)

f0105592_1025640.jpg


ひとりでお菓子作り、も挑戦してくれました。
レシピ本に載っていた、抹茶プリン。
板ゼラチンの扱いだけは手伝いましたが、自分で作るのって楽しいね^^
もっとお手軽な「フルーチェ」は、飾り付けに熱中していました。

f0105592_10254226.jpgf0105592_10561340.jpg
f0105592_10563834.jpgf0105592_1057723.jpg


パンを焼いた日も多々。
シンプルなパンにクッキーをのせて遊んだり・・・

f0105592_10263580.jpg


でも菓子パンより惣菜パンが好きな娘には、こちらのほうが好評。

f0105592_102705.jpg


変わりどころではこんなのも。
広島球場名物?の、ガリガリくんジュース!(笑)
ソーダアイスに炭酸飲料を注ぐだけなんですが、これが意外と美味しくてはまりました。
たまにはこういうジャンクな味もいいものです♪

f0105592_10272219.jpg


さて、暑さ寒さも彼岸まで・・・の言葉通り、すっかり涼しくなってきました。
夏じゅう大活躍したアイスクリームメーカーも仕舞って、
これからは焼き菓子の登場回数が増えそう。
行事の多い秋、ちょっとした挑戦もしつつ・・・楽しみます♪
[PR]
by creme-chocolat | 2012-09-26 10:07 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Mon Anniversaire*

f0105592_16304294.jpg

自分ではさほど気に留めていなかったけれど、
周りが気を遣うような歳・・・になったようです(笑)

自分のためのバースデーケーキは、大好きな秋のフルーツをてんこ盛りで。
綺麗な出来でなくても、自分で作ったケーキが一番好きです♪

夕食も好きなもの・・・クリームシチューにベーコンブレッド、ランチのような簡単メニューですが^^;
好きなものを食べるのが一番の贅沢!ということで^^
f0105592_16311367.jpgf0105592_1632268.jpg


9月の始めは夏の終わりで、秋の始まり。
子供の頃は「秋生まれ」だと信じて疑わなかったけれど、
大人になってからのこの猛暑続きでは・・・「夏生まれ」と言っても嘘にはならないかも^^;

秋か夏か、どっちつかずの曖昧な季節。
それでも秋に向かう涼しい風が吹く、大好きな季節の始まりです。
[PR]
by creme-chocolat | 2012-09-04 16:33 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Gâteau Week-end*お盆休み

f0105592_20501112.jpg

7歳の夏は1度だけ・・・という大義名分のもと、
毎日何かしら用事を作り、出かけたり家で楽しんだり。
今年の夏は(今年の夏も?)よく遊んでいます^^

プール、花火、夜祭の夏らしい定番イベントや、
地元と言えば!の野球観戦(今シーズン3回目)、近場の温泉(笑)、
あとは美術館、気象館、動物園のナイトサファリ・・などなど、

f0105592_2051769.jpgf0105592_20512826.jpgf0105592_20514384.jpg


あちこち出かける中でも楽しみだったのがお盆の帰省。
久しぶりに実家に家族が揃いました^^

娘は大好きなCちゃん(私の妹)に遊んでもらって大満足。
ず~っとくっついていました^^
小さい頃なぜか苦手だったらしい弟は、今ではすっかりゲーム担当(笑)
皆集まれば人生ゲーム、というのもお約束です^^

f0105592_20533374.jpg


久しぶりに焼いたお菓子はガトー・ウィークエンド。

「週末のお菓子」の名の由来は、休日に家族や恋人と食べる気軽なお菓子だから・・だとか。
たっぷりのマーマレードを焼きこんで、レモンたっぷりのグラス・ア・ローで仕上げた夏向きの焼き菓子。
お盆のティータイムに家族団欒で楽しみました♪

夏休みもいよいよ終盤戦。
来週はラストスパートです^^
[PR]
by creme-chocolat | 2012-08-16 20:19 | *Cake & Gâteaux お菓子*

くるみのバターケーキ*

f0105592_11301846.jpg

ココアクランブルたっぷりの、バターケーキを焼きました。
バターケーキ類は焼いて時間が経ったほうが美味しいことが多いけれど、
これに関しては焼きたてのほうが美味しかった^^

オーブンを使うのをためらう毎日。
まだまだ暑くなりそうです。
[PR]
by creme-chocolat | 2012-08-03 11:29 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Glace aux Framboise*

f0105592_10461274.jpg


冷凍フランボワーズピューレを使って、アイスクリームを作りました。
三温糖でシロップを作って冷まし、生クリームと牛乳を加えて。
全て適量・・・計らなくても結果オーライなのが冷菓のいいところ(笑)

ひとつだけポイントがあるとするなら、「豪快に砂糖を入れる」ことでしょう^^;
及び腰になると、出来損ないのかき氷みたいな味になってしまいます。
はちみつやオリゴ糖のような液状の糖類なら、火にかけなくても溶かしやすいので時間短縮♪

こういうの、娘は絶対食べないな~と思いつつ、あえて(自分のために)作ったのですが、
暑さに負けて食べる娘(笑)
夏らしい楽しみですから、ぜひいろいろな味を経験して欲しいものです^^
[PR]
by creme-chocolat | 2012-07-27 10:44 | *Cake & Gâteaux お菓子*