カテゴリ:*Cake & Gâteaux お菓子*( 454 )

夏休みが来る前に・・・

f0105592_10382818.jpg

娘の発表会が終わって、夏休みが来るまでの1ヶ月弱の期間は、
私にとってのご褒美月間だった・・・といえます^^

ブログもすっかり放置して、どこかへ出かける日の多かったこと。
ささやかなウィンドーショッピング、役員ママ達とのお疲れさま会(・・何度行ったことやら^^;)、
合間に小学校の委員仕事や参観などもあり、
土日は娘と工作教室に行ったり、習い事に連れて行ったり・・・フル活動!

暑い夏の始まり・・・気候は苦手ですが、
心も体も活動的になる季節、大好きです。

f0105592_10384639.jpg


頂きもののケーキ、わざわざ出かけた山奥のパン屋さんとケーキ屋さん、
紅茶の美味しいランチのお店、ホテル1階のカフェ・・・
そうそう、紅茶店の試飲イベントにも行きました!
ルピシアグランマルシェ、友達に誘われるまでこんなイベントがあるとはつゆ知らず。
娘と一緒に何十種類もの紅茶を飲みくらべ(笑)、気に入ったものを買っておうちでアイスティー三昧です♪

f0105592_10424096.jpg


そんな、梅雨の終わりから真夏の始まりに出かけた記憶を胸に、
明日から始まる夏休みを娘と楽しもうと思います。

楽しい夏休みとなりますように!

f0105592_10391972.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2012-07-20 10:24 | *Cake & Gâteaux お菓子*

ジェラート三昧*

f0105592_15494272.jpg

数年来購入を迷っていた、アイスクリームメーカーを買いました。
手で作ってもさほど手間は変わらないし、場所をとるし・・・と躊躇っていたけれど、
いざ手元にあると便利!

常に冷凍庫で保冷しておけば、思い立ってすぐアイスクリーム♪
場所は取るけれど、常に冷凍庫にキャベツ1個(分のスペース)が入っていると思えばいいのです(笑)
f0105592_15501696.jpg

初日はヴァニラアイス。翌日がミルクジェラート。
そして3日目が、紅茶ジェラート♪
3日連続で作ってしまいました^^;

雨上がりの午後は、真夏の日差し。
これからますます、登場回数が増えていきそうです^^

f0105592_15504310.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2012-07-15 15:52 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Le temps des cerises…*

f0105592_153172.jpg

6月は雨の季節、
紫陽花の季節、
そして枇杷とチェリーの季節♪

そう思うようになってから、少し6月が好きになりました。
チェリーの種取り作業も、毎年の娘のお仕事^^

・・・加工する前に、お腹に納まってしまいましたけど^^;
もう一度買ってこなくちゃ。

f0105592_15325100.jpg


最近、手作りおやつの頻度が下がったなあ~と自分でも感じているので、
久々に「かすてら」作り。
思い立って30分で作れるのがいいところ♪

粉もバターも在庫ぎりぎりで^^;
あるだけで作ったので、いつもとは違うアバウトな配合。
でもお気に入りの材料で作ると、やっぱり美味しい!
余計なもののない味、シンプルなおうちおやつの醍醐味です^^

8切れ出来たうち、娘は4切れも食べてました^^;

今回は卵2個、薄力粉50g、砂糖60g、バター30g。
砂糖とバターが多めなので、いつもよりしっとり、きめ細かく仕上がったように思います^^
ふたりで食べるに丁度いい量でした!

欲しいときにバターがなくて困ることが多いこの頃・・・
そろそろ注文してみようかな。
[PR]
by creme-chocolat | 2012-06-23 15:02 | *Cake & Gâteaux お菓子*

季節のゼリー*枇杷

f0105592_944541.jpg


今年もお隣さんから枇杷を頂きました。

小さなアシスタントちゃんがやりたがるので(笑)、皮むきと種取りを手伝ってもらい、コンポートに。
冷ますついでにゼリーに仕立てました♪

枇杷の皮むき、灰汁で手が真っ黒になるので少々気合がいりますが・・・
子供はそんなのお構いなし!肘まで真っ黒にしておりました(笑)

少し酸味が強かったのは、「今年の味」というところかな。
季節の味覚、ごちそうさまでした♪
[PR]
by creme-chocolat | 2012-06-15 09:30 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Souvenir d'Italie*

f0105592_92155.jpg

イタリア旅行から帰ってきた母に、たくさんお土産をもらいました。
毎度定番、お菓子色々。

f0105592_9223148.jpg


ヴェネチアングラスのネックレスは、自然光では紫色。
蛍光灯の下ではブルーに見えます♪

f0105592_9235767.jpg


今回、親子ほど歳の離れた「旅友達」と旅行してきた母。
相変わらず、世代問わず友達を作れるのが長所な人。
一口に女同士の旅・・・といっても、なかなかバリエーション豊かです(笑)
[PR]
by creme-chocolat | 2012-06-14 09:20 | *Cake & Gâteaux お菓子*

New York Cupcake*

f0105592_919485.jpg


軽めの焼き菓子が食べたくなり、夕食後のデザート?として作ったカップケーキ。
サラダオイル使用、重曹入りのふわふわで懐かしい味。

苺のコンポートを入れたもの、レモンピールと果汁を入れたもの、抹茶クリーム、と3種類作ってみました♪
[PR]
by creme-chocolat | 2012-06-12 09:19 | *Cake & Gâteaux お菓子*

東京時間*

f0105592_1312820.jpg

会社員時代の後輩と、久々カフェタイム。
普段は東京にいる彼女、多分2~3年ぶりかな?

時間の都合で娘を連れて、街中のカフェへ。
ジェラートやサンドイッチと好きなものを食べさせている間に、
ゆっくりと大人も話をすることが出来ました(笑)

またそのうち、会おうね。
お土産にもらったチョコレートケーキ、ずっしり濃厚なタイプで私好みでした♪

f0105592_13233695.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2012-06-07 13:23 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Bavarois au Vanille*

f0105592_1622294.jpg

定番のヴァニラのバヴァロワに、シーズン終了間近の苺を飾って。

風薫る5月ももうすぐ終わり。
湿気を含み始めた風が、梅雨が近いことを教えてくれます。

週末の運動会まで、雨が降らないことを祈って・・・。
[PR]
by creme-chocolat | 2012-05-31 16:25 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Infusion*

f0105592_928345.jpg

ハーブティーは当たり外れが大きくて、あえて飲むことは少なかったけれど・・・
これは試飲して即決。

レモングラスの爽やかな香りと、ローズヒップのほのかな赤み、
ステビアの自然な甘みでお砂糖を入れなくてもそのままで美味しいのです^^

南阿蘇Tea Houseの、レディスバランスブレンド。
夜飲むお茶にもぴったりです。

ハーブといえば、カモミール摘み・・・また行きたいなあ。

f0105592_9202341.jpgf0105592_9281988.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2012-05-07 09:40 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Cake Salé*ケーク・サレ

f0105592_1053192.jpg

先月のことですが・・・
久しぶりにYちゃんとランチを楽しみました。

春休みだったので、娘もフル参加(笑)
そんなわけでメニューは娘が好きなもの、中心・・・^^;

前菜は野菜たっぷりのケーク・サレ。
小嶋ルミさんのレシピで、一度作ってみたかったもの^^
チーズ風味が効いていて、美味しかった!
・・・子供うけはいまいち、でしたけど^^;
娘は野菜スープのほうを喜んでしました。

f0105592_11162979.jpg


メインはほうれん草のクリームパスタ。
娘の中ではクリーム=ホワイトソースを意味します(笑)
チーズをかけて焼いたらグラタンですね^^;

f0105592_111594.jpg


デザートにはムース・オ・ショコラを準備していたのですが、写真撮り忘れてます^^;
桜餅はYちゃんの手土産。
娘の希望で、桜茶と一緒に頂きました^^

f0105592_11173277.jpg


このとき7ヶ月だったKちゃん。
寝返りはしてもハイハイはまだ、のねんねちゃん♪
おとなしくて愛想良くて、可愛い坊やです^^

・・・が、寝ない!(笑)
うとうとしてたの、数分くらい・・?
よその家だから余計に、眠れないんでしょうね。
それでも機嫌よく過ごしていたけれど、
家に帰ってからぐずる・・・うんうん、娘もそうだった^^;

それにしても、娘はよく寝る子だったなあ~としみじみ。
自宅なら2時間コースが当たり前だったし、
夜泣きもほとんどせず、朝もすっきり起きる。
日中も割と機嫌が良いので、子供のペースでなく私のペースで一日をまわせることが多かったかも。

そのかわり、食事はなぜか苦労したけど(笑)
子育て、どこかで帳尻が合うようになっているのでしょうね^^

また次に会うときは大きくなっているんだろうな~♪

f0105592_11192110.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2012-04-21 10:50 | *Cake & Gâteaux お菓子*