カテゴリ:*Cake & Gâteaux お菓子*( 454 )

Bon Anniversaire*

f0105592_851328.jpg


パパのお誕生日=輪飾り、と決まったのはいつからだったでしょうか・・・
今年も数日前からせっせと、輪飾り作りに励む娘。
ささやかながら、なんとか間に合ったようです^^

f0105592_8544115.jpg


ケーキはリクエスト通り、「普通の」。
苺少なめ、クリームも少なめ(笑)、4段重ね、の軽めのショートケーキに仕立てました^^

娘も一緒に飲める、スパークリングジュースで乾杯!
でも、メニューはリクエストにより、餃子・・・。
私にはよく分からない組み合わせだけど、もう気にしないことしよう^^;

節目のお誕生日、おめでとう!!

f0105592_8552741.jpgf0105592_8554932.jpgf0105592_8561188.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2012-03-30 08:57 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_1041268.jpg

春だというのに、肌寒い日が続きます。
珍しく雪が降った午後に作った、ザッハトルテ。
濃厚なチョコレートの風味は、過ぎ行く冬を惜しむ気持ちにさせます。

レシピはかまどから。
どっしりしたグラズールと、ふんわり軽めのケーキ生地のバランスが好みで、
すっかり気に入ってしまいました^^
本来ならたっぷり!使うはずのアプリコットジャムも使わなかったので、
よりライトな我が家バージョン?といったところ。
でも、この軽さが娘にも私にもぴったり!でした。

グラズールはいまひとつ、上手くいかなかったけれど^^;
次への課題ということで、またいつか挑戦したいと思います(笑)

f0105592_105353.jpg

(小さく焼いた生地に溶かしたチョコレートをつけただけのバージョン。これも美味しい^^)

ここ最近、娘が音読の宿題で読んでいるお話、「花いっぱいになあれ」
松谷みよ子さんの可愛らしい童話です。

子供たちが風船に付けて飛ばした花の種を、子狐が拾って育てるお話。
私が小学生のときにも、教科書に載っていて、夢中で読んだ記憶があります。

そんなにも印象深かったのは多分、私が同じように風船を飛ばしたことがあるから。

丁度娘と同じくらいの頃、入学した小学校の開校式で、
花の種と手紙をつけた風船を皆で飛ばしました。
澄んだ春の空に色とりどりの風船が映えて・・・とても綺麗な光景でした。

私の風船を拾ってくれたのは、子狐ではなく(笑)遠くに住む小学生でしたが・・・
学校に手紙の返事が届いて、すごくワクワクしながら読んだのを覚えています。
それは多分、6歳の子供にとって初めて、知らない場所とつながった経験。

そんな全てが新鮮で、このお話ともリンクして、ずっと忘れられない思い出です。
今の世の中では、そんなイベントはしないんだろうな・・・そう思うと少し寂しいけれど、
娘も何か、違った形でそんな経験をしてくれると良いな、と思います。

もうすぐ春休み。
4月になれば、キラキラの2年生です。
f0105592_107477.jpg


[PR]
by creme-chocolat | 2012-03-20 10:12 | *Cake & Gâteaux お菓子*

White Day 2012*

f0105592_1035614.jpg


前日になって突然、12人分のお返しギフトが必要、と夫。
オーダーは余裕をもってして頂きたいものです^^;

そんな不十分な準備の中、作ったものは4種類。

f0105592_1036573.jpg


マカロン・フランボワーズにはフランボワーズ風味のバタークリームをサンドして。
フルーツケーキには、昨秋から漬けていたレーズンとクランベリーを混ぜ込んで。

f0105592_10365467.jpg


サブレ・オ・ショコラは、配合に手を加えたオリジナル(まだまだ改善途上だけど)
そしてキャラメル・ショコラは冬の定番ともいえるお菓子♪

f0105592_10373269.jpg


ごく普通の、普段着のメニューばかりですが、気軽なお返しには丁度良かったかな^^
喜んでもらえますように。

f0105592_10381473.jpg


さて、忙しい週末は相変わらず・・・
どうしても「練習」時間が多くなってしまい、もっと遊びたい!!と不満そうな娘^^;
無理もありません・・。

そんなわけでオケ練習後、夕方からお友達と遊ぶ時間を作って思いきり!遊ばせました^^
ママ同士はゆっくり?くつろいで・・・
お土産の手作りのクッキーと、急ごしらえの桃のシャーベットで遅めのティータイムでした。

今度、演奏会も一緒に出るHちゃん親子は、子供が2歳のときからの付き合い。
そういう存在って、有難いなあ~としみじみ思います。

ほんの2~3時間で、お外は真っ暗・・・それでもすごく楽しかったひととき^^
たまには、そんな日もいいよね♪
あと少し、頑張りましょう^^

f0105592_10384763.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2012-03-14 10:42 | *Cake & Gâteaux お菓子*

桃の節句*Mousse au Chocolat

f0105592_14163121.jpg

3月3日は土曜日だったので、じいじばあばと遊びました。

お昼にお寿司を食べて、おやつには娘が作ったチョコレートムース♪
雛まつりに似合うカラフルなお菓子より、そっちがいいんだそうです^^;
チョコと生クリームだけで作る簡単レシピなので、あっという間に出来ました。
生クリームの絞りも、大分上手になったかな。

実家の七段飾りも久々に見ることが出来ました^^

f0105592_1426061.jpg


平日にもお友達と練習したり、なかなかハードな毎日。
おやつを食べにドライブ!なんていう小さな息抜きが、親も子も心の支えだったりします(笑)

もうすっかり、でもまだまだ小さい、7歳。
今年も娘を見守ってやってください、お雛さま。

f0105592_14262716.jpgf0105592_1426527.jpgf0105592_142787.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2012-03-06 14:29 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Madeleine*

f0105592_1025694.jpg

娘のお友達が遊びに来ました。

6人の小さなレディたち。
真面目に宿題をしたあと、たまごっちの通信をしたり、家族ごっこをしたり・・・
おやつに焼いたマドレーヌを見れば、貝がいいのハートがいいのと賑やかで^^
気がついたらお皿は空になっていました。

平日の放課後だから、あっという間に時間が経ってしまって、すぐに帰る時間に。
娘は、もっと遊びたかった~><と残念そうでした^^;

小学生になって、子供だけで行き来するようになり、
親もだいぶ楽になったかな^^

子供同士の世界。
少しずつぶつかりながら、学びながら、築いていっているようです^^

f0105592_10253565.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2012-02-13 10:25 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Chandeleur*Crêpe

f0105592_1165469.jpg


2月2日はクレープの日、だったそうです。

本当はカトリックのChandeleur(聖母お清めの祝日)というのは知っていたけれど、特別に意識するものではなく・・・。
それでも娘と一緒にお気に入りの番組で紹介されて以来、
その日にクレープが食べたい!と娘^^;
夕食を軽めにして、食後にクレープパーティーをすることにしました。

左手にコインを握ったまま、クレープをひっくり返す・・・のはさすがに出来ませんでしたが、
たくさん焼いたクレープに好きなものを包んで食べるのは楽しい!
生クリームに苺、の定番から、
プリン、チョコシフォン?の変わり種まで、あれこれ楽しみました♪
(別添えでフルーチェまで^^;)

f0105592_185340.jpgf0105592_191114.jpgf0105592_194020.jpg
f0105592_1101150.jpgf0105592_1102446.jpgf0105592_111547.jpg
f0105592_1121625.jpgf0105592_1123564.jpgf0105592_1125920.jpg


翌日は節分。
いつも通り、小さな海苔巻きを恵方巻代わりにして、
北北西を向いて食べました。

煎り大豆が大好きなので(笑)、投げる分は最小限にして歳の数だけ・・・
とはいかず、あるだけ食べ切ってみたり。

2日続けて、パーティー気分の楽しい夕食でした^^
娘が目を輝かせて食卓に着くので、やりがいあったかな♪

f0105592_1162716.jpg


さて、今週末はピアノの発表会・・・
そのあとは4月に出る演奏会の合奏練習・・・
6月のヴァイオリン発表会の打ち合わせもそろそろ始まるし・・・(←また役員になった^^;)

新年度の小学校の委員もやる気でいるけど、さすがに無謀かしら?(笑)

子供の発表会や演奏会は晴れ舞台だから、子供にも親にも良い経験になるのだけれど、
親に必ず付いて回るのが裏方仕事・・・。
容量の少ない私は常に、キャパオーバー^^;
いくらひとりっ子でも、専業主婦でも、結構きついです・・・。

それでも娘は喜んで出たがるから、やるしかないのよね^^;
いつか感謝しておくれよ、娘・・・(笑)


[PR]
by creme-chocolat | 2012-02-10 01:19 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_11331360.jpg

3人だけのプチ同窓会をしました^^

大学仲間のSちゃんとY子と私、みんなで会うのは私の結婚式以来?
意外と近くに住んでいるのに、
それぞれとは時々(しょっちゅう?)会っているのに、
3人揃うのは本当に久しぶり。

喋り倒しながらも、時間が経つのはあっという間。
小学生が帰ってくる時間にお開きとなりました。

外に出かけるのも良いけど、持ち寄り形式・・・やっぱり気軽で良いです^^

グラタンシチューとトマト煮込みハンバーグ、サラダを準備して、
持ってきてくれたくるみパンとサンドイッチを盛り付ければ十分なランチ。
デザートは栗原はるみさんレシピのチョコレートシフォンケーキに、桃のシャーベット。
もちろんお代わり自由♪

お腹いっぱい食べて、たくさん笑って過ごした雨の日でした。

f0105592_11355719.jpgf0105592_11363278.jpg
f0105592_11364732.jpgf0105592_11411575.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2012-02-02 11:40 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Mille Feuille*

f0105592_10315616.jpg

ガレットに仕込んだフィユタージュ、残り半分はミルフィーユに。
シンプルにクレーム・パティシエールをサンドした、オーソドックスなもの。
Yちゃんのおうちに持って行きました^^

f0105592_10324296.jpgf0105592_1037491.jpg


5ヶ月のベビーがいるのに、手早く作ってくれたランチ!
美味しかった~♪
時折ぐずるKちゃん(ベビー)をあやしながら、たくさんおしゃべり出来て楽しい時間でした。
私もたくさん抱っこ出来たし、おんぶまで♪
このまま人見知りしないでくれるといいな~^^


小さな赤ちゃんを見ていると、娘が小さかった頃を思い出します。
・・・今でも十分、小さいですけど^^;
でもほんの6~7年前のことなのに、どんな子育てしていたのか・・・
あんまり詳しくは覚えていなくて(笑)
「すごく可愛かったなあ~」「結構楽しかったなあ~」
と、いい印象ばかり^^(←都合が良い、とも言う。笑)

実際、よく寝る子だったし、癇癪起こすこともないし、ひとり遊びにも熱心で(笑)、
育てやすい赤ちゃんだったのだろうと思います。
私は私で、家事は適度に手抜きしたり、自分のやりたいことを優先してみたり・・・と、
お世辞にも子育てママの鑑、にはほど遠く・・・^^;
育児書もほとんど読まなかったので、本当にマイペースな子育てでした(笑)

でも、すごく楽しかった!
一番近くで子供の成長を見られて、専業主婦でよかった~なんて思ったものです^^

f0105592_1041267.jpgf0105592_10411956.jpg



そのせいか?同じくマイペースに育っている娘・・・^^;
目下の趣味は「味噌汁作り」に「カップケーキ作り」(笑)
味噌汁はちゃんと煮干から出汁をとり、最後まで一人で作ってくれます^^
カップケーキも分量は聞かれるものの、自分で計量して生地作り。
(型入れはまだ、私の仕事ですが・・^^;)

お料理大好き!なので頼もしい限りですが・・・
実は唯一、娘の子育てで苦労したのが「食事」

好き嫌いは多いし少食だし、好きなものでも調理法を変えるとダメ。
何をやっても食べないのに、周囲には親の責任と言われたりして凹んだことも^^;

最近になってようやく、娘の好き嫌い=味への強いこだわり、と理解できるようになりました。
自分の食べたい味はこれ、と思ったら、それ以外は例え美味しくても却下(笑)
そういうところ、ほんと夫にそっくりです^^;

その分、自分で料理する楽しさもわかるし、味の違いにも敏感だから、
本人にとってはこの先役に立つことでしょう^^

7歳の子育ても、なかなか面白いものですね^^



[PR]
by creme-chocolat | 2012-01-28 10:46 | *Cake & Gâteaux お菓子*

大変遅ればせながら・・・
f0105592_93116.jpg

ようやく、ガレットを楽しみました^^

のんびりとフィユタージュを仕込み、
娘が選んだフェーヴを入れて、
フィリングはシンプルなガナッシュに。

本当は1月6日に食べるこちらのお菓子・・・
今年はお正月に作らなかったので、そのまま作りそびれていました。
何より、多人数でフェーヴ探しをしないと楽しみも半減!ですしね^^;

この日は偶然、遊びに来てくれた義両親と一緒に食べることが出来ました。
フェーヴが当たったのはもちろん、娘(笑)
すごく喜んでいました^^(←気付かれずに裏工作するのも大変です。笑)

ガナッシュに使ったのはヴァローナのマンジャリ。
美味しかったけど・・・少々ビターすぎたかな?
次はもう少しマイルドなものを試してみようと思います^^

f0105592_934287.jpgf0105592_942150.jpg
f0105592_944230.jpgf0105592_952157.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2012-01-26 09:06 | *Cake & Gâteaux お菓子*

紙コップシフォン*

f0105592_171767.jpg

小さめに作ると可愛いシフォンケーキ、紙コップだと準備も後片付けも楽ちん♪
このサイズだと子供も食べやすいみたい^^
保存が楽なのも普段のおやつにぴったりです。

また作ろうかな^^
[PR]
by creme-chocolat | 2012-01-22 17:23 | *Cake & Gâteaux お菓子*