カテゴリ:*Pain & Pizza パン・ピザ*( 95 )

パン色々*

f0105592_1024456.jpg


昨年、実家から持ってきた年代もののホームベーカリー。
古いし、重いし、パワー弱いし(何となく)、捨てることも考えたけど・・・
なぜか古い電化製品ほどなかなか壊れない!(笑)

f0105592_10251987.jpg


・・・というわけで、このHBと相性のいい生地レシピを模索し、楽しんでおります。
うちにあるレシピは手ごねのものがほとんどで生地量が少ないため、2倍量で。
イーストや副材料(卵とかバター)を少なめに調整して試行錯誤すること数回。
やっと好みの配合にたどり着きました^^

f0105592_10283655.jpg


ちなみに画像のメロンパン、ドーナツ、桜あんぱんのうちどの生地が一番だったでしょうか?




なぜか桜あんぱん、でした(笑)
見た目は残念な出来だったけど、パンそのものは普通に美味しい♪
粉の種類にもよるのだろうけど、ほの甘く仕上がります。
あんぱんにしなかった生地は、丸く焼いてミニハンバーガーにして食べました^^

色んな粉で試してみたいと思います♪

f0105592_10351421.jpg


<レシピ覚え書き> 12個分
強力粉(スーパーリッチ)  320g
イースト              3g
粗製糖            大さじ2
全卵             大さじ2
水               160cc
塩               小さじ1
バター             40g
[PR]
by creme-chocolat | 2013-03-13 10:35 | *Pain & Pizza パン・ピザ*

パン三昧*

f0105592_10212194.jpg

ホームベーカリーのおかげで、すっかり手ごねから遠ざかっていますが・・・
美味しい焼きたてパンを楽しんでいます。

甘いスウィートメープル、シンプルなバターロール、香ばしいくるみパン、ボリュームたっぷりのピザパン・・・
我が家で好評なのは、オーソドックスな「いつものパン」

f0105592_10214869.jpg


パンがあまり好きでない娘・・・
週に1度のパン給食の日は、朝からどんよりした様子で出かけていくのですが^^;、
うちで食べる、食べ慣れた焼きたてパンは別もののよう。
喜んでくれると嬉しいものです。

f0105592_10221765.jpg


この夏は猛暑となるようで、オーブンを使うのも躊躇ってしまいそうですが・・・
焼きたてパン生活、しばらく続きそうです^^

f0105592_1023121.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2012-07-24 10:08 | *Pain & Pizza パン・ピザ*

Bacon Cheese Bread*

f0105592_1513175.jpg

お出かけしよう!と張り切っていたのに、微熱があって断念した週末。

「おやつはベーコンチーズパン!!」

ちょっと楽をして、1次発酵まではホームベーカリーにお任せ♪
成型するところだけ、娘も手伝ってくれました^^

毎度まるパン成型で、いい加減違う形にしたいのだけれど・・・
やっぱりこれがいい、のだそうです^^;

バターも卵もたっぷり~のリッチ配合、美味しかった!

そうそう、ホームベーカリーは実家にあったもので、なんと30年もの。
タイマーで食パンを焼くにはパワーが弱いのか?焼き上がりがいまいちなのだけれど、
1次発酵までの生地作りには重宝しています^^

余計な機能がなくて、シンプル。
だから長持ちするのかな。

朝に使えないのが残念だけど、おやつタイムに楽しみます^^

f0105592_152078.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2012-06-20 15:02 | *Pain & Pizza パン・ピザ*

f0105592_916994.jpg

前回の更新からあっという間に2週間・・・。
娘がインフルエンザに罹ったり、土日は練習に出かけたり・・・と忙しかったのもあり、
すっかりパソコンから遠ざかっていました。
f0105592_9163929.jpg

パンは久しぶりに娘と作ったもの。
甘いパンよりお惣菜系が好きな娘、嬉々として包んでおりました^^
(形は最後に私が手直し。笑)
出来上がったら、お茶にしましょう♪

「ママ、あたしがお茶入れてあげるよ~^^」

薔薇の香りの、お気に入りの紅茶。
薄めに淹れて、角砂糖をぽとんと1つ。
ほんのり甘い紅茶を作るの、随分上手になりました^^

ふたりでのんびり、週末のティータイム。
こんなにゆっくりお茶を楽しむの、久しぶりだなあ~。
f0105592_917560.jpg


バレンタインはあまり気合が入らず(苦笑)、娘のチョコ作りだけで終わりました。
デコレーションしたい!というのでカラフルに、たくさん作ってお友達にも^^
1年生でも友チョコ、するんですよね^^;
娘も何人かに頂いてました^^
パパにはいつも通り、2種類のチョコクランチ。
本当は他に作りたいものがあったけれど、私しか食べないので諦めました(笑)

f0105592_9265049.jpgf0105592_9271597.jpg
f0105592_9273976.jpgf0105592_928487.jpg


2月、体調こそ崩さなかったものの・・・私にとっては長い1ヶ月でした。
心が動かないのに、無理矢理体を動かさなくてはならず、
いっそ寝込みたい!と思ったほど。
(そんなに簡単には寝込めませんが)
それでも私の思いとは関係なく、事は進んでいくのです・・・^^;

少し暖かくなり、そんな休止状態もようやく終わりかな?
前向きに、春に向かっていけそうです^^
 


[PR]
by creme-chocolat | 2012-02-28 09:29 | *Pain & Pizza パン・ピザ*

週末の焼きたてパン*

f0105592_12535586.jpg

先日作ったパンの出来が心残りで・・・
週末に娘と、リベンジのパン作りをしました。

シンプルな生地は、牛乳でこねたリッチ系。
手早く、でもしっかりこねて、暖かい陽だまりで発酵。
小春日和の日差しが丁度よかったようで、ぐんぐん育つ生地を見るのも楽しい時間。

成型はベーコンとチーズを巻き込んで、娘好みの味に。
娘も自分で、好きな形に丸めていました。
閉じ方が不十分なのもご愛嬌、ということで(笑)

私は自分用に、レーズンとクランベリーを巻き込んだものも。
甘くてジューシーなフルーツ、リッチ生地によく合いました♪

f0105592_12542640.jpgf0105592_12565167.jpgf0105592_1257862.jpg


さて、焼きあがったらおやつタイム。
DVDは最近の娘のお気に入り、「ローマの休日」
きっかけはちょっとしたことでしたが・・・
プリンセスに憧れるお年頃というのも、パパとママが新婚旅行で訪れた場所が次々に出てくるというのも、
娘の興味を引く理由のひとつなのだと思います。
6歳の子供にとっては、何でそうなるの?という場面も多々あるようですが・・・(笑)

お日さまの力を借りて作った焼きたてのパンと、お気に入りの映画がある昼下がり。
土曜日の楽しい過ごしかた、のひとつです^^
f0105592_12581660.jpg


[PR]
by creme-chocolat | 2011-12-03 20:29 | *Pain & Pizza パン・ピザ*

f0105592_23513058.jpg

「パンなら焼きたてがいい」

根っからのごはん党!な娘。
給食を含めて一日3食、一週間続いても1ヶ月続いても、
多分1年続いても?文句が出ないんじゃないかと思うほど^^;

たまにはパンも食べたいんだけど、と言えば、
返ってきたのが上の言葉。
焼きたてね、はいはい作りましょ^^;
f0105592_23515570.jpg

久しぶりだったのでイーストが古かったかな。
ちょっと元気のない仕上がりだったのが残念。

ホームベーカリーが欲しい気もするけど、
夫は娘よりもさらに手強く、

「ごはんがあれば、パンいらない」

f0105592_23523615.jpgf0105592_2353931.jpg


・・・・。
2対1で毎回負け、決定^^;

また食べたいときは手ごねしま~す(笑)
f0105592_23534143.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2011-11-26 00:02 | *Pain & Pizza パン・ピザ*

Doughnut*ドーナツのルール

f0105592_2344670.jpg
家族で外食・・・我が家はあまりしないほうです。
それでもひと月に1回くらいは、外で食べるのも楽しい。

私としては子供OKの、ちょっとお洒落なフレンチかイタリアンで、
マナーのお勉強もしつつお食事・・・なんて憧れるのですが、
娘の好みは「寿司(もちろん廻るほう)」「餃子」「ラーメン」・・・
夫ととても気が合うようで^^;

それでも「寿司ならここ」「ラーメンはあそこ」と決まったお店しか行きたがらないところは、
「こだわり好き」の遺伝子をひしひしと感じます^^;
最近は私のほうが感化されて、ラーメンの美味しさに開眼したり(笑)
B級グルメでも、手間ひまかけた味はやっぱり本物、なんですよね。


そんな我が家のB級おやつ・・・いえ、普段着のおやつ、ドーナツ。
ふわふわのイーストタイプで、シンプルに砂糖をまぶしただけ。
合わせる飲み物は絶対、ブラックコーヒー^^(娘は牛乳で)

有名店のドーナツも好きだけれど、揚げたて、作りたては手作りならでは。
なのでドーナツが食べたいときは、
面倒でもパン生地をこねて作るのがルール(笑)

これがうちの味。
そういえるものを、これからも増やしていきたいものです。
[PR]
by creme-chocolat | 2011-09-28 23:00 | *Pain & Pizza パン・ピザ*

夏到来。

f0105592_2315391.jpg


梅雨が明けました。

鮮やかなブルーの空に、真っ白な入道雲、くっきりと見える山の緑・・・
どこもかしこも夏の色。

梅雨明け前夜、曇っていて天の川が見えなかった~と残念がっていた娘。
あと一日、遅ければよかったね(笑)

家でも折り紙でささやかな七夕飾りを作りましたが、
学校でも七夕の集いがあった様子。

お願い事は・・・「なわとびがじょうずになれますように」(学校バージョン)
「ぴあのがじょうずになれますように」(おうちバージョン?笑)

ママもお願い事書いて、と短冊を渡されたけれど、
改めて書けるようなお願い事・・・とっさに思い浮かばず^^;
家族の健康や幸せ、ではなく自分のためのお願い事・・・たまには考えてみなくちゃね^^

f0105592_23155012.jpg


この日のおやつはピタサンド。
久しぶりに開いた

たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ

稲田 多佳子 / 宝島社

の、「真夏のピタ」の生地で。
ただし、綺麗に膨らんだのは6個中1個(!)
残りは具を巻いてラップサンドとなったのでした^^;

「おやつ」は甘くなくてもいい、ということに気付いてからは、
焼きおにぎりを用意することもあるこの頃。(娘、大喜び^^;)
ほんと、よく食べるようになりました^^

f0105592_23324692.jpg

相変わらずおちびさんではありますが・・・
一昨年作ったワンピースはチュニック丈に。
来年はほどいて、スカートに縫い直そうかな♪

あと1週間ほどで夏休み。
どんな風に過ごすか、わくわくしながら計画中です^^


[PR]
by creme-chocolat | 2011-07-11 23:34 | *Pain & Pizza パン・ピザ*

Avec Enfants*Sweet Maple

f0105592_12224028.jpg

今週はずっと雨の予報。

降り続く雨は厄介だけれど、
それももう少しで終わり、と思うと少しもったいないような。
早ければ来週には梅雨明けするようです。

画像は週末のおやつ、スイートメープル。
「こどもパンきょうしつ」がしたいと言うので、娘と一緒に作りました。
成型は途中で飽きたようですが、出来上がりはしっかりお腹の中へ^^

ショートニングの代わりにサラダオイルでも問題なかったので、
ますます楽なほうへ流れていきそうです・・・(笑)



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-07-13 12:36 | *Pain & Pizza パン・ピザ*

f0105592_22165811.jpg

週末の前夜は、ごほうびディナー♪

娘のリクエストは、相変わらずお気に入りの絵本より。
揚げるのではなくオーブンで焼くポテトなので、ややヘルシーかな・・・
いえ、同時にピザを食べるので十分ハイカロリーです^^;

舞茸にはしかめっ面だった娘ですが(苦笑)、
ポテトとピザは喜んで食べてくれました^^



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-03-22 22:34 | *Pain & Pizza パン・ピザ*