カテゴリ:*Mes Favoris お気に入り*( 111 )

梨だより*

今年も、okakiさんから梨だよりが届きました。

箱いっぱいの幸水!みずみずしくて甘くて、そのままで極上のデザートです♪
何か加工したい、と思いながらもそのままお腹の中へ消えていきました・・・。
okakiさん、いつもありがとう^^

f0105592_11355340.jpg


ブログが更新できない間に作ったものなど、
少ないながらそのうち載せていきたいと思います。

f0105592_11385930.jpg


やることが増えると、時間の管理ってなかなか大変。
あっ・・・今年はピーチメルバもまだ作っていなかった・・・^^;
[PR]
by creme-chocolat | 2013-09-03 11:39 | *Mes Favoris お気に入り*

Ladurée*Kusmi Tea*

f0105592_13254560.jpg

東京出張の夫にお願いして、あれこれ買って来てもらいました。

久しぶりのラデュレのマカロン。
濃厚な甘さも嬉しい美味しさ♪

Kusmi Teaは今回初めて味わいます。
地元に取り扱っているお店がないので、気になりつつもそのままでした。

大好きなマリアージュフレールも、旅行先で買うしかないので久しぶり。
お願いしたボレロとカサブランカのほかに、ヴァニラの香りのルイボスティー"Bel Ami"まで。

「東京までパシリに行かされた~」とぼやいていた夫ですが(苦笑)、
Dean&Delucaで娘用のお菓子を買って帰ってくれるあたり、やっぱり優しいパパ^^

f0105592_132634100.jpgf0105592_13265966.jpgf0105592_13271837.jpg
f0105592_13274465.jpgf0105592_1328273.jpgf0105592_13282832.jpg
f0105592_13284959.jpgf0105592_13291830.jpgf0105592_13292999.jpg


紅茶だらけになってしまったので、しばらくは香りのよいティータイムが送れそうです♪
[PR]
by creme-chocolat | 2012-11-03 13:16 | *Mes Favoris お気に入り*

Happy Halloween*

f0105592_1364692.jpg

親子料理教室で作った、ハロウィンクッキー。
相当な量のカボチャが入ってますが、カボチャ嫌いの娘も食べてました^^
自分で作るってすごい効果!(笑)


だからって、家で作れば食べるかというと・・・それは別の話^^;
「カボチャを食べる」という非日常行為は、お外でしか通用しないようです。

うちではそれなりの?ハロウィンを楽しむことにいたします^^

f0105592_13112212.jpg


Happy Halloween !!
[PR]
by creme-chocolat | 2012-10-31 09:04 | *Mes Favoris お気に入り*

aarikka*

f0105592_10365720.jpg

毎年恒例、母と妹の母娘旅行。
今年は北欧4カ国をまわって来たようです。

フィンランドのお土産はaariikaの木工品。
北欧らしいシンプルなデザインと、丁寧な手仕事が美しい小物たち。
これからの季節に使えそうな、クリスマス用品です^^

スウェーデン土産はノーベル賞チョコレート。
限定品だそうで、大事に頂きました。
金メダルが作れそう(笑)
ほかにも美味しいチョコレートや紅茶などがたくさん。
ラッピングも可愛かったです。

f0105592_10402684.jpgf0105592_10404949.jpgf0105592_1041012.jpg


私自身は海外旅行に行く余裕はないけれど・・・
行った気分だけは味わわせてもらってます(笑)

いつもお土産ありがとう♪
[PR]
by creme-chocolat | 2012-09-28 10:29 | *Mes Favoris お気に入り*

梨だより*

f0105592_1033197.jpg
今年もokakiさんから、美味しい梨が届きました。

果汁たっぷりの豊水。
届いた瞬間に大喜びの娘^^
普通の梨は見向きもしないのに、okakiさんの梨だけは別!
コンポートにする間もなく、美味しいうちに頂きました♪

いつもありがとう^^

f0105592_1045034.jpgf0105592_10584.jpgf0105592_1052320.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2012-09-24 10:06 | *Mes Favoris お気に入り*

Solar Eclipse*

f0105592_9462963.jpg

昨日の金環日食。
私の住む地域では部分日食でしたが、しっかり観察出来ました^^

幸か不幸か曇り空だったので、撮影もしやすくて。
登校前の娘と大騒ぎしながら(笑)空を見上げていました。

ああ、楽しかった。

うちに小学生がいると健康的だな、としみじみ思います。

小さなことに感動して、
小さなことを学びに出来て、
早起き出来て(笑)

幼児時代と違って、自分である程度行動出来るのも大きいかな。

気持ちの良い季節、あと少し楽しみます。
[PR]
by creme-chocolat | 2012-05-22 09:47 | *Mes Favoris お気に入り*

Fête de Maman*

f0105592_10162135.jpg


娘から、母の日のプレゼント。

お菓子つきの小さなバルーン♪
お菓子は娘のお腹にちゃっかり納まりました・・・(笑)

先週はお散歩に出かけた公園で、
あるいはお絵かきしていたあとに、

「これ、母の日のプレゼントね^^」

と、毎日のように何か渡してくれた娘。

小さな雑草のお花も、
折り紙で作ったチューリップも、
どれも可愛くて心温まる、嬉しいプレゼントでした。

優しい気持ちをありがとう。
f0105592_10185128.jpg


[PR]
by creme-chocolat | 2012-05-15 10:17 | *Mes Favoris お気に入り*

Royal Copenhagen*2004

f0105592_1958597.jpg


いつか欲しいと思いながら買いそびれていた、娘の誕生年のイヤープレート。
"Awaiting the Christmas train"
ちょっと季節外れだけれど、最近やっと手に入れたのでご紹介^^

娘のために、というより、私が母になった記念、というほうが正しいかな。
美しいブルー&ホワイト、メープル材のテーブルによく似合う・・・気がするのは、
多分ただの自己満足でしょうね(笑)

やっと少しずつ暖かくなって来た、ここ数日。
毎日のように嬉しい予定があり、娘と楽しく過ごしています^^
短い春休みだけれど、それなりに満喫できているかな~。
[PR]
by creme-chocolat | 2012-03-29 20:08 | *Mes Favoris お気に入り*

フランスの香り*


f0105592_11444716.jpgf0105592_11445917.jpgf0105592_11451997.jpg
f0105592_1145304.jpgf0105592_11454483.jpgf0105592_11462246.jpg
f0105592_1146291.jpgf0105592_11463916.jpgf0105592_11465673.jpg
f0105592_1147963.jpgf0105592_1147295.jpgf0105592_11473936.jpg



母と妹からの、旅行土産いろいろ。
娘には乗り継ぎ空港で見つけた、ミッフィーちゃんのキーホルダー。

旅のほうは天気に恵まれて、素晴らしい景色を楽しめたそう。
自由行動のパリでもトラブルなく、予定通り周れたようです。
(パリの街の汚さには閉口していましたけど・・・^^;)

旅先のフリータイムは初めての2人だったので、
良い面も悪い面も見れたということなのでしょう。

モン・サン・ミシェルの架橋工事は来年から。
まっすぐ伸びる土手道を辿って着く、あの風景を見られるのは今年までだそうですね。
もう12年前の記憶。
それでも記憶ほど鮮明に、心に残るものもないかもしれません。

自分で貯めたお金で、自分の行きたい街に行き、
気が済むまで歩いて、見て、街の空気を吸い込んだ時間。
若い、やわらかい頭には吸収することがたくさんありすぎて、
だからこそ、そうやって過ごした時間はいつまでも色褪せないまま。

今を生きるパワーの源ともいえる、
私の大切な宝物です。




[PR]
by creme-chocolat | 2011-09-16 11:51 | *Mes Favoris お気に入り*

梨だより*

f0105592_1275654.jpg
今年もokakiさんから、梨だよりが届きました。

甘くて果汁たっぷりの豊水、すっかり私のお気に入りとなってしまいました^^
普段は果物なんて喜ばない娘も、これだけは別。
朝食に、おやつに、夕食後のデザートに・・・
一日に3回なんて、いつもなら考えられないペース。
美味しい梨をたくさん、ごちそうさまでした^^

コンポートにしたいと思っていたけれど・・・果たして出来るかしら^^;
f0105592_1281633.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2011-09-16 11:00 | *Mes Favoris お気に入り*