カテゴリ:*Couture 縫いもの*( 39 )

海のドレス*

f0105592_102550100.jpg


もうすぐ発表会。
今年のドレスは娘のリクエストで、

「シチリアの海のイメージで、ふわっとした感じ」

・・・だそうです^^;
シチリア、行ったことないんですけどね。
ちなみに曲名は「シチリアーノとリゴードン」です(笑)

f0105592_10262199.jpg


パターンは「発表会のための姉妹の服」から。
細身ちゃんなので、型紙はかなり補正してぴったりサイズに仕上げました。

隠れイメージはシンデレラ(笑)
ちなみに昨年はラプンツェル、一昨年はベルということになってます^^

ドレスは完成したから、そろそろ演奏も完成させてね~^^;
[PR]
by creme-chocolat | 2013-05-28 10:33 | *Couture 縫いもの*

Soleiado*

f0105592_1045743.jpg


昨年作ったリバティのもお気に入りですが、
シックな雰囲気にも惹かれて・・・ソレイアードでラッピングネックレスを。
シンプルながら、存在感ある布のおかげで夏らしい装いが出来る・・・かな。

夏休み目前。
これが似合うようなコーディネートを考えるのも、この夏の課題です(笑)
[PR]
by creme-chocolat | 2012-07-18 10:06 | *Couture 縫いもの*

f0105592_9551215.jpg


来週末は、娘のヴァイオリンの発表会。
私の役員仕事も色々と大詰めです・・・。

そんな中、本番用のドレスを縫いました。
4月の演奏会からあまり間がないので、同じドレスでいいと思ったのですが・・・^^;
あの時は4人で弾くため、本人の好きな色に出来なくて。
今回はどうしても!紫がいいというので作りました。

f0105592_9554154.jpg


淡い紫色のシルクシャンタン。
軽くて張りがあって、縫いやすい!扱いやすい生地でした♪
洗濯はドライクリーニングのみなので、少々手間ではありますが・・・

ドレス大好き!な娘は大喜び^^
テンションを上げて、頑張ってね(笑)

f0105592_9562552.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2012-06-18 09:46 | *Couture 縫いもの*

Liberty*Dora

f0105592_107658.jpg


冬がようやく終わる頃、娘と選んだリバティ。
春になったらワンピースを作ってあげるね、と言いながらも・・・なかなか作りたい形が決まらず。
最終的には図書館で借りた本の中から、娘が選んだデザインにしました。

ハイウエストの、ふんわりシルエット。
後ろのあきの部分だけ少し変えて、着やすく。
風をはらんで広がるワンピース、週末限定のワードローブに加わりました♪
お出かけが楽しくなりそうです。

f0105592_1062448.jpgf0105592_1054153.jpgf0105592_10124971.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2012-04-24 10:16 | *Couture 縫いもの*

春の花のドレス*

f0105592_14411959.jpg

今週末の演奏会用に仕立てたドレス、ようやく出来上がりました。

ヴィヴァルディ作曲の、「4つのヴァイオリンのための協奏曲」
クラシックなシルエットに、春らしい色と花のコサージュを添えて、
曲のイメージに合わせた・・・つもり(笑)

娘の体型に合わせて型紙を補正したり、デザインを少し変えてみたり、
やってみるとかなり楽しかった^^
ドレス作り、はまりそうです(笑)

f0105592_1442891.jpgf0105592_14434174.jpg


娘はヴァイオリンを始めて2年8ヶ月・・・
今回初めて、弦楽合奏団をバックにソロを演奏させて頂くことになりました。
ソロ、といっても曲のタイトルどおり、4人のソリストのうちの一人ではありますが・・・

プロ奏者の弦楽合奏と一緒に弾けるなんて、贅沢な経験!^^
しかも特にコンクールなどを目指すわけでもなく、のびのびとお稽古している子なので、
この先こんな機会はもうないかもしれません(笑)

明日から直前リハーサル、頑張らなくちゃね♪
最初で最後の晴れ舞台、と思って私も楽しみます^^

f0105592_14423637.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2012-04-03 14:45 | *Couture 縫いもの*

春色*

f0105592_10483562.jpg

余り布で、シュシュを作りました。
まだ寒い日が続くけれど、立春を過ぎれば気分は春へと向かっていきます。

そろそろ、お雛さまも出さなくてはね^^

f0105592_10485889.jpg


先日、Yちゃんから頂いた内祝いも、春色。
Laura Ashleyの、綺麗なパープルのランチョンマットでした。
繊細な刺繍も、鳥と植物のシンプルなテキスタイルも、すごく私好み♪
センスのいいYちゃんらしいセレクト、相変わらず脱帽です。

***

最近、時間のある日は娘のビデオのダビングに費やしています。
ビデオカメラ・・・うちは未だにテープ式(!)なのですが、
保存性を考えて、過去のものをブルーレイディスクに書き込み中^^

今は2歳代、ちょうどディズニーランドに行った頃の映像を見ています。
言葉もたどたどしく、言い間違いも多かったこの頃、
手はかかるけれどやっぱり可愛かったな~^^

もちろん、今も可愛いですけど(笑)
小さいときの可愛らしさはまた、独特。
たくさんの思い出を共有できるって、いいものですね^^
[PR]
by creme-chocolat | 2012-02-15 10:26 | *Couture 縫いもの*

Nina's Wardrobe*3

f0105592_16425213.jpg

おそろい。

娘の服を作ったあとは、ニーナちゃんにも作るのがお約束。
姉妹のように、おそろいを楽しんでいます^^

f0105592_16432521.jpg


夏に作ったワンピースにはリボンをプラスして、マイナーチェンジ。
もっと服を増やして!とリクエストされていますが・・・なかなか増えません~^^;
[PR]
by creme-chocolat | 2011-11-13 16:44 | *Couture 縫いもの*

f0105592_202255.jpg


秋冬用に新しいリバティが欲しくて、娘と選んだ定番柄のCapel。
淡いラベンダーカラーが優しい、シンプルな印象です。

しばらく寝かせておいて(笑)、ようやく出来上がったワンピース。
夏に作ったブラウスと身頃は同じ型ですが、また違った雰囲気で^^

ブーツに合わせても良さそう!
この秋冬に大活躍しそうです♪

f0105592_2021628.jpg


娘の服の好み、随分はっきりとしてきましたが・・・
こういうシックな花柄は好きなようで、私も嬉しい^^
一緒に布を選んで、作って、着せて・・・あと何年できるかな^^;
出来る限り楽しもうと思います^^


f0105592_20232786.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2011-11-03 20:24 | *Couture 縫いもの*

La droguerie*秋色

f0105592_10115567.jpg

気になるお店のひとつ、La droguerie で初めてのお買い物。
地元デパートに期間限定での出店。
平日の夕方、娘のレッスン帰りに立ち寄ることになりました(笑)

小さなパーツのひとつひとつが可愛くて、色合いもシックで、
こんなお店にいつも行けたら嬉しいのにな^^

娘にとってもわくわくする空間だったのでしょう、
あれもこれも手にとって、結局一番気に入ったビーズを買ってあげるはめに^^;
革紐に通して、即席のネックレスの出来上がりです♪
f0105592_10122779.jpg

私は悩んだ末、シンプルなパーツでブローチを作ることに。
パープルのグラデーションは年じゅう好きだけれど、
やっぱり秋が一番似合うかな。

カーディガンに付けて、ストールに留めて、
この秋にたくさん楽しもうと思います^^

f0105592_10125196.jpg


[PR]
by creme-chocolat | 2011-10-25 10:13 | *Couture 縫いもの*

Nina's Wardrobe*2

f0105592_9352191.jpg
ニーナちゃんのワンピースを作りました。
この夏、この布を使うのもこれで最後かな?

買った当初は、私のスカート&娘のスカート&ニーナの服、となる予定が、
あまりに可愛らしい柄だったため私の服は却下(笑)
それでも、アクセサリーでお揃いに出来たので満足です^^

今は秋冬用のリバティーを探しているところ。
形のイメージは決まったので、それに合う柄を吟味しています。
・・・今度は、季節が終わりかける前に完成させなくてはね^^
[PR]
by creme-chocolat | 2011-09-09 10:28 | *Couture 縫いもの*