カテゴリ:*Couture 縫いもの*( 39 )

f0105592_8574186.jpg

何年か前、素敵なブロガーさんのところで見かけたネックレス。
バイアスに裁ったリバティでウッドビーズを包んで結んだだけのシンプルさながら、
存在感のある雰囲気がまぶしくて・・・

いつか作ってみたい、と秘かに温めていた思い。
ようやく形にすることが出来ました^^

大人サイズで作ってみたところ、娘が自分のも欲しい!というので、
もう一本短めに作ってお揃いに。

余った布地でシュシュもついでに作ったり、
この夏は大活躍のリバティ生地でした^^

涼しくなってきたので、そろそろ仕舞う準備に入らないといけないのが残念。
来年は、シーズン初めからたっぷり使いたいと思います^^

f0105592_8582039.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2011-09-09 08:58 | *Couture 縫いもの*

f0105592_7263157.jpg

リバティの花柄で、娘の服を作りました。
以前お店に行ったとき、娘が選んだNancy Ann。
朝顔、ベリー、さくらんぼ・・・夏にぴったりの柄がプリントされていたので、
夏のうちに形にしなくては・・・!焦って製作^^;
仕上がりはまずまず、かな。

ブラウスのパターンは「女の子とママのナチュラル服」より。
これ、なかなかいいです。
襟ぐりにゴムテープを入れているので、子供が着やすいし、
ゆったりしているので涼しい様子。
夏の服にぴったりです。
f0105592_7314118.jpg

最近の娘、とにかく自分で着やすいものが優先順位ナンバーワン。
小学校も私服なので、後ろボタンとか後ろリボンとか、
手助けのいるものはNG^^;
これなら学校にも着て行けるかな?

f0105592_7271752.jpg


残った布でギャザースカートも作りました。
まっすぐ縫うだけの単純なつくりですが、ウエストゴムは細いもので2段にするのがお気に入り♪
このほうが肌あたりが優しい上にずれにくいし、洗濯のときにゴムがねじれる心配もなし(笑)
少し丈を長めにして、来年まで着られるようにしました。

f0105592_728412.jpg


コーディネートは一緒でも良いけど、

f0105592_7283426.jpgf0105592_7284870.jpg


別々のほうがすっきりするかな?

ついでに余っていたLisa'sでも同じようにギャザースカートを。
ギャザーの分量が半分程度なのでボリュームは少ないですが、
これも普段着に活躍してくれそうです。

ソーイング本の対応サイズは、大体130センチ程度まで。
たまに140センチのものもありますが、それほど多くは見かけず・・・
手作りを楽しめるのも、その頃までということなのでしょうね。
幸い、娘は小柄なので当分の間は楽しめそうですが・・・(笑)

出来るうちに、今出来ることを、精一杯頑張りたいと思います^^

f0105592_7295739.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2011-08-21 07:32 | *Couture 縫いもの*

Nina's Wardrobe*

f0105592_994130.jpg

週末、久しぶりに娘と電車に乗りました。

すっかり車移動に慣れた身には、次々に変わる車窓の風景が新鮮で。
見慣れた町の、見慣れた景色なのに心はうきうきと躍ります。

車内は大きな荷物を抱えた家族連れもちらほら。
三連休の観光客・・でしょうか。
私も少し、旅行しているような気分で^^

出かけた先は、手芸屋さん。
娘のスカート用のリバティー柄、ちょっと冒険かなあと思いつつ・・本人に選ばせてみました。
爽やかな白地に紫の花柄。
いつか形になったら載せようと思います(笑)

お買い物はそれだけ・・・の予定でしたが、
娘・・・棚に置かれていた着せ替え人形に目を奪われた様子・・・^^;

f0105592_9103096.jpg


ホビーラホビーレのニーナちゃん、実は私も前から気になっていたのですが(笑)、
うちにはマーガレットもいるし、とこれまで買わずにいたもの。
ここで気に入ったのもご縁かな、と連れて帰ることにしました^^

のっぺらぼうのボディに毛糸で髪をつけ、顔を刺繍してから洋服作り。
端切れで、娘とお揃いのワンピース♪
他のお洋服も縫って~!とリクエストが多くて大変です^^;

台風の影響で三連休が四連休になり、
やっと学校に行けた今日ですが・・・明日からは長い夏休み!

たくさん遊んで、あちこち出かけて、
楽しい夏休みにしたいと思います^^


[PR]
by creme-chocolat | 2011-07-20 09:25 | *Couture 縫いもの*

Girl at Recital*

f0105592_14212011.jpg

娘の発表会のドレス、今年は手作りしてみました。
本人の希望で、黄色のサテンとオーガンジーのシンプルなドレス。
軽やかな曲調に合っていたかな?^^

細かい部分の仕上がりはさておき(笑)、作るのは楽しい作業でした♪


[PR]
by creme-chocolat | 2011-07-04 14:22 | *Couture 縫いもの*

6年間の相棒*

f0105592_234527100.jpg


小学校の袋物は、シンプルな仕上がりとなりました。

入園のときは娘の好きな布地を選ばせて作りましたが、
一般的なキャラクターもの・・・他のお友達とかぶりまくりでした^^;

でも子供はそれが嬉しかった様子。
「これは○○ちゃんと一緒なの」「あれは△△ちゃんと××ちゃんが同じの持ってる^^」
誰かと一緒、って子供は安心するものなのですね。

今回もそうすべきか、とも思いましたが・・・
幼稚園と違い、成長著しい6年間。
出来るだけ長く使って欲しいので、「6年生が持っても違和感のないテイスト」がコンセプト(笑)。
手持ちのリネンを組み合わせ、似た感じの布を少しだけ買い足してローコストで作りました^^
娘が飽きたら、私が使いたいくらいです^^

サイズは細かい指定がないので、布に合わせて裁断する行き当たりばったり方式で^^;
リネンのキッチンクロスを内袋に使ったり、半分に切ってランチョンマットにしたり、
ところどころ手抜きも忘れません(笑)

f0105592_23464018.jpgf0105592_2346566.jpg


それでも布に合わせて気ままに作るのは楽しかった♪
これから6年間、娘の毎日に寄り添う布たち。
出来るだけ長い間、しっかり働いてくれますように。


[PR]
by creme-chocolat | 2011-04-05 23:50 | *Couture 縫いもの*

Jenny's Dress*

f0105592_813658.jpg
実家で眠っていた、古い人形。
私が小学生の頃に作った服(!)を着たままで、ボロボロに汚れていました。
それでも汚れを落とせばまだ、綺麗。
服を作り直したらなんとか、今の娘が遊べそうな体裁が整いました^^

昔よく遊んだジェニーちゃん。
娘が使ってくれると、私も嬉しい^^

お人形の服作りは意外と難しいのだけれど・・・
頑張って着替えも作ってあげなくちゃね^^

f0105592_8134044.jpgf0105592_81464.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2011-01-14 08:14 | *Couture 縫いもの*

Robe Violet*秋色ワンピース

f0105592_1593968.jpg


秋色のワンピースを縫いました。

シックなパープルのドット柄リネン。
形は以前リバティで縫ったワンピースと同じもの。
丈を少し伸ばして、レースをつけて・・・ちょっとしたカスタマイズも楽しい作業でした^^

先日行われた幼稚園の英語参観で、
好きな色は? 「I like purple !^^」
と元気よく答えていた娘。
紫が好き・・・なのはきっと、私の影響なのだろうけど(笑)、
好きな色のワンピース、とても気に入ってくれた様子でした^^


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-11-18 15:12 | *Couture 縫いもの*

Souleiado*La Fleur de Maussane

f0105592_15413330.jpg

夏用に、と随分前に買ってあったソレイアードの生地で、
娘のワンピースを作りました。

直線縫いの適当パターンなので、ワンピースと呼べるか微妙ですが・・^^;



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-07-21 15:46 | *Couture 縫いもの*

Sew ! *Cath Kidston

f0105592_23555684.jpg


ようやく春休みに入りました。

2週間に満たない、短い短いお休み。
寒の戻りで冷え込む毎日ですが、少しずつカレンダーも埋まってきて。

来週のお引越しラッシュを前に、会っておきたい人とは全て会う!つもりです^^

そんな慌しい中作ったバッグ。
Cath Kidstonの雑誌「Sew!」の付録なのですが、
裁断済みの布を自分で縫って仕上げるもの。
雨の日の午後、数時間で何とか出来ました♪



実は・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-03-26 00:00 | *Couture 縫いもの*

f0105592_2158962.jpg

久しぶりに、娘のワンピースを縫いました。
随分前に買ってあったリバティを使って。

ベージュ地に落ち着いた色合いのピンクとパープルの花が散らされた布・・・
Lisa's、という名前もまるで女の子用みたいで素敵♪
はさみを入れるの、勇気が要りました・・・(笑)



パターンは・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-02-25 22:15 | *Couture 縫いもの*