カテゴリ:*Couture 縫いもの*( 39 )

Puff-sleeve Dress*Night Safari

f0105592_012752.jpg

季節の変わり目、の9月。
昔から体調を崩しやすい月のひとつと言われているけれど、
今年は特にその傾向が強いのでしょうか・・・。

メディアで以前から頻繁に取り上げられている「新型インフルエンザ」
身近でも流行りだしております・・・><

幸い娘はまだかかっていないけれど、あまり外出しないように気をつける日々。
生活パターンは夏休みに逆戻り・・・です^^;

画像はマーガレットの新しいワンピース。
パターンは前回と同じものだったけれど、
袖つけの練習をしたくてパフスリーブの型紙に変えて^^
リバティ柄はやっぱり華やかです♪

これを作っていた頃はまだのんびり構えていたなあ・・・^^;



そしてこちらも・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-09-08 00:18 | *Couture 縫いもの*

Summer Dress for Margalet*

f0105592_11361310.jpg


娘の園は昨日から夏季保育が始まり、
わずかながら私の自由時間も戻って参りました。

・・・とはいえ、世間はまだまだ夏休み・・・なので、
習い事やお友達の発表会などで今週はまだバタバタ^^;
今日は午後からコンサートです(笑)

画像はやっと作ったマーガレットのサンドレス。
繊細なリバティー柄も、娘の目には「花火!^^」にしか見えなかったようですが・・・(笑)
喜んでくれたので良しとしましょ^^

楽しい夏休みは後ほど、ゆっくり振り返って記録したいと思います。


[PR]
by creme-chocolat | 2009-08-26 11:41 | *Couture 縫いもの*

f0105592_21274978.jpg

娘のワンピースを縫いました。

白地にパープルの花柄が愛らしい、C&Sのハーフリネン。
パターンは「少女の服」から。
本来はブラウスのパターンでしたが、丈を伸ばしてワンピースに^^
そのままでは地味に思えたので、サテンのリボンもプラスしてみました。



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-07-12 21:28 | *Couture 縫いもの*

f0105592_10402134.jpg
マーガレットの服を縫いました。

娘のレオタードに似せて、飾りをつけたピンクのチュチュ。
行き当たりばったりで作ったので、細部はガタガタですが・・・
一応オートクチュール(笑)
2度と同じものは縫えないと思われます^^;

最近は私が作った服にあまり関心を示さない娘ですが、
これは嬉しかったらしく、バレエのお友達にも見せていました^^;

バレエといえば、発表会の衣装係を引き受けてしまった私。
もちろん一から作るわけではないけれど(笑)、
これからまたさらに忙しくなりそう。

・・ま、結構楽しみなんですけどね(笑)

[PR]
by creme-chocolat | 2009-05-31 10:41 | *Couture 縫いもの*

f0105592_1252961.jpg

軽やかな装いが似合う季節は、
同時に娘の服を気軽に作れる季節・・・でもあります(笑)

久しぶりに子供服を縫ってみました。

シンプルなティアードスカート。
布はC&Sのピンクギンガムチェック、ダブルガーゼ。
作り方は「少女の服」を参考に^^





ただ・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-04-30 12:55 | *Couture 縫いもの*

花柄ストール*

f0105592_1264759.jpg

中途半端に残っていた布で、娘用のストールを作りました。

湿らせてねじった状態で干して、即席のしわ加工もプラス^^
雑誌で見かけた技ですが、意外にもしっかりしわになってびっくり(笑)



ほかには・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-04-27 12:13 | *Couture 縫いもの*

f0105592_23245448.jpg
絶対太らないケーキ、です^^

ベースの生地には(たぶん)たっぷりのcrème chocolat*チョコレートクリーム。
ローストしたアーモンドをまわりに貼り付けて、
トップにはフルーツをたくさん♪
いちごにフランボワーズ、りんごをバランスよく散らしてクリームとミントで仕上げ。
本物で作りたくなってきました~^^



これは・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-03-29 23:32 | *Couture 縫いもの*

f0105592_2145303.jpg
日常使うものほど、気に入ったものを手にしたい。
・・・とは思うものの、なかなかこれ!と思うものに出会えないことのほうが多くて。
100%自分好みのものというのは、やはり作るしかないのですよね^^;

というわけで、作りました。
なんと何を今更?の母子手帳ケース。←別名「通院セット」(笑)
娘が生まれてもうすぐ4年が経つというのに、のんきにもほどがあります・・^^;
それでも構想ウン年のおかげで、自分の好みに仕上がりました♪


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-11-06 22:00 | *Couture 縫いもの*

f0105592_10364474.jpg
娘のサンドレスを作りました。
今回は初めてのゴムシャーリングに挑戦♪

パターンは今回も「少女の服」より。
布は近所の手芸店で買った、涼しげな肌触りのサッカー生地(というのかな?)

長方形のシンプルな布がふんわりシルエットになっていく様子がとても面白くて。
しかもすぐに出来てしまうのが嬉しい♪
のんびりな私は2日かけましたが、慣れてる人なら数時間もかからないだろうな~。


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-07-04 10:44 | *Couture 縫いもの*

Sundress*Caramel Popcorn

f0105592_2285476.jpg
娘のサンドレスを縫いました^^
生地は2年前に作ったときと同じもの。
ピンクマニアはこういう色にしか反応してくれないのです(笑)



肩リボンのデザインは・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-06-01 22:07 | *Couture 縫いもの*