カテゴリ:*Couture 縫いもの*( 39 )

Les Sacs en Rose*

f0105592_9335381.jpg
娘の幼稚園準備もこれでひと段落・・・かな?
とりあえず縫い物はおしまいです(笑)

チェリーピンクのチェック布はC&Sのオリジナルリネン(だったかな?)。
うちにあった中で一番、娘の好みに合いそうだったので使ってみました^^
ほんとは柄違いの布をパッチワークしたり、刺繍を入れたりすればおしゃれなんだろうけれど・・・
慣れないことはやめて無難に^^;
ちょっと素っ気ないのはご愛嬌~(笑)


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-02-19 09:41 | *Couture 縫いもの*

Dear Margaret*

f0105592_1161492.jpg
布で出来た肌触りのよいお人形。
C&Sで買ったキットを使って作りました。

小さいから大丈夫かな?と思いきや、届いたキットを見て大後悔^^;
作りは複雑だし、服作りなんて手間は人間用と一緒・・・。
しかも説明書きは簡単なものだけで、完成図もなし。
完璧に上級者向けだったのでした^^;

出来そうにないかも?ということにあえて挑戦して後悔することが多い私。
(つまり学習能力がない?笑)
でも途中でやめるのはいやなので、頑張って作りました!

何とか完成はしたけれど・・・細かい部分はほんと、人に見せられない出来。
改めて、お裁縫は苦手だな・・・と痛感したのでした^^;

ちょっと寒そうな服装のマーガレットちゃん。
でも、冬服を作ってあげる・・・のは無理そうだなあ~^^;

[PR]
by creme-chocolat | 2007-12-16 10:36 | *Couture 縫いもの*

リネンの手帳カバー*

f0105592_16221163.jpg
長いこと、手帳ジプシーです。

続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2007-05-12 16:19 | *Couture 縫いもの*

f0105592_1751192.jpg

ゴールデンウィークとは名ばかりの、普通の日々(笑)。

お天気がいいのでついごそごそと動きたくなり・・・。
衣替えの準備を始めたり、毛布を洗ったり、
ついでにあっちを片付けて、こっちも整理して・・・とお片づけ熱の上昇している今日この頃です^^

湿気が少なくて天気のいい日が続くこの季節は、大掃除に向いている・・・
といつかどこかで耳にして以来、
我が家の大掃除、もといお片づけは春か秋と決めています。

衣替えのついでに着ない服を処分したり、
クローゼット内の配置を変えるついでに読まない本も処分したり・・・。

続けていくうちに、自分のものに関してはかなり淘汰され、処分する量も減ってきました^^
・・・とはいえ、物は確実に増えていってるのですけれど・・^^;

そんな中、やっと完成した娘の服^^
初めてニット生地を使いました。

続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2007-04-30 17:34 | *Couture 縫いもの*

f0105592_1746469.jpg
大収穫!・・・って何か違う気がしますが^^;

しばらくお休みしていた娘の服作り。
秋になったことだし、そろそろまた作りたい気持ちがふつふつ^^

お散歩の途中で・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2006-10-18 17:48 | *Couture 縫いもの*

リメイク☆サンドレス

f0105592_10551610.jpg
娘のサンドレスを作りました☆

念願のリメイクです*
[PR]
by creme-chocolat | 2006-08-09 00:05 | *Couture 縫いもの*

サンドレスの落とし穴

f0105592_154995.jpg
娘の服、3着目はサンドレスで。
シンプルなデザインなので楽勝かと思いきや、
一番大変でした・・・^^;

何が大変かというと、バイヤステープ。
肩ひもの部分が全部そうなんですが・・・、
ダブルガーゼの生地を選んだのも難しさに拍車をかけ(笑)、
「生地に折り目がつきにくい」「まっすぐ縫えない」と散々★
ほ~んと向いてない作業でした^^;
写真には写ってませんが、縫い目はほんとガタガタ・・・。
お外には着せて出られません(涙)

パターンはこはるのふくから。
生地はC&Sで買ったピンクのブーケ柄。
よりによって一番いい生地で、一番悪い出来になっちゃいました・・・^^;

一応着せてみました。
[PR]
by creme-chocolat | 2006-05-14 15:05 | *Couture 縫いもの*

f0105592_21313996.jpg
のっけから、アンラッキーな出来事が・・・文字通り、ふりかかりました・・・^^;

先日作った後、気をよくして作った2枚目のワンピース。
首まわリがゴムだし、前のより作りやすいかな~?とか考えていたら、思わぬトラップ(笑)
確かに、接着芯とかつけなくていいんですが・・・バイヤステープだし。
相変わらず手縫いなんですが、デザイン上縫い目がどうしても表に出てしまうのが何箇所も。。。
(これだけではずかしい・・・^^;)
そんな感じでモチベーションが下がりつつ(笑)、ようやく仕上げて着せました。
うん、思ったよりなかなか♪*^-^*
と思ったのもつかの間!
ミルクティーをバシャ~っとこぼされてしまったのでした(-.-;
もちろん、そんなのを娘の手の届くところに置いておいた私が悪いんですけどね…★
初日から漂白剤のお世話になってしまった可哀想なワンピースでした^^;
[PR]
by creme-chocolat | 2006-04-19 21:32 | *Couture 縫いもの*

できた~♪

今年の抱負、ふたつめクリアです*^-^*
先日の石けんに引き続き、今度は娘の服作りに挑戦しました^^
e0057178_010963.jpg

まあ、「挑戦する」というのが目標な時点で、かなり自分に甘いな~とは思いますが^^;
それでもなんとか形になりました☆

続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2006-03-28 20:50 | *Couture 縫いもの*