カテゴリ:*Déjeuner&Dîner 食事*( 124 )

Happy Lunch Time*

f0105592_15502040.jpg


友達と我が家でランチ。
おうちだとたくさん喋れて、ゆっくり過ごせていいこと尽くし♪
こういう時間があるおかげで、何かと気忙しい日常もなんとかやっていけるのかも~^^

f0105592_15494823.jpgf0105592_15513874.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2013-02-18 15:58 | *Déjeuner&Dîner 食事*

Bonne Année*2013

f0105592_15563467.jpg


明けましておめでとうございます。
今年も幸多き一年になりますように・・・。

元旦だけ自宅で過ごすため、数年ぶりに作ったおせち料理。
黒豆、たたきごぼう、数の子、田作りは娘と一緒に手作りし、
蒲鉾、合鴨ロース、松前漬、スモークサーモン、生ハムマンゴー巻きはほぼ詰めるだけ(笑)
それでも美味しいお店で購入したので、ほっとする味でした^^

ただ、見た目が地味なのはホームランバッター(メイン料理系)ばかり入れてしまったせいかも・・・^^;

1日のためにわざわざ作ったのは、秋に購入したDEAN&DELUCAのお重のおかげ。
(ameさん、やっぱり買ってしまいましたよ♪)

樹脂製なので、塗りのお重の質感には敵いませんが・・・
このモダンな雰囲気、かなりお気に入りです。
いつか洋風メニューを詰めてみたいな^^

今年もよろしくお願いします。
[PR]
by creme-chocolat | 2013-01-03 15:47 | *Déjeuner&Dîner 食事*

中秋の名月と*

f0105592_9323850.jpg

お月見の日曜日。
娘が楽しみにしていたお団子作りを楽しみました。

少し前、近くのスーパーで「子供料理教室」なるものがあり、
そちらで作ったお団子のレシピで。
白玉粉を絹豆腐でこねるという、変わった作り方ながら・・・ふわふわで美味しくて。
手にくっつかないので、子供でも作りやすいのもポイント。

こねて丸める作業、娘が全部やってくれました^^

昨年まではお団子を嫌がって、塩むすびでのお月見だったけれど(笑)
またひとつ、食わず嫌い克服の娘です^^
f0105592_9334642.jpg

ただし、定番の団子汁はNGゆえ、全てみたらし団子となりました・・・。

f0105592_9331696.jpg


こちらは別の日、「給食のメニューを食べたい」とのリクエストに応えて。
きんぴらにキャベツのゆかり和え、味噌汁、肉じゃが・・・
地味なお惣菜ながら、相変わらずこういうのが大好きな子です(笑)

新米も美味しい季節。
食卓につくのが嬉しくなりそうです。
[PR]
by creme-chocolat | 2012-10-04 09:34 | *Déjeuner&Dîner 食事*

運動会*

f0105592_13354752.jpg

娘の運動会当日は、
心配した雨も降ることなく、一日中曇り。
絶好の運動会日和でした♪

お弁当づくりも張り切って準備!

唐揚げ、餃子、ハンバーグ、きんぴらごぼう、ほうれん草の胡麻和え。
小学校はお弁当の機会が少ないので、毎回希望を聞きますが、
毎回同じリクエストなので変わり映えしません・・・(笑)
f0105592_1336775.jpg

↑ これは春の遠足のとき。ほぼ同じ。

結果的に娘の組は負けてしまい、半泣きでしたが・・・
頑張った姿、ちゃんと見ていたからね^^
お弁当を完食出来たのも、はなまる!
[PR]
by creme-chocolat | 2012-06-08 13:24 | *Déjeuner&Dîner 食事*

鏡開き*solde

f0105592_14314752.jpg

ガレット・デ・ロワを焼こうと思いながら、結局残りの冬休みは子供サービスで明け暮れ(笑)、
あまり弱っていない胃を休める七草粥と、
鏡開きのおしるこだけで過ぎていった一週間。
学校も始まり、少しずついつもの日常です。

f0105592_14324953.jpg


初売りで出会ったのはル・クルーゼ!
22センチのココット・ロンド、それも好みの赤系がほぼ半額とあって、文字通り衝動買い^^;
でもこのサイズ、必要だったので良しとします♪
この次こそは・・・黒のストウブが欲しいなあ~(いつになることやら^^;)

f0105592_1433870.jpg


おしるこ・・・は、粒のないもので、
「ぜんざい」が小豆の粒入りだと聞いたのは、確か祖母からだったか・・・
記憶が曖昧ですが、とにかくおしることいえば粒なし!
鏡開きの昨日、粒あん嫌いの娘のため、炊いた小豆をつぶして漉して作りました。

・・・でも、多分2度とやらないです(笑)
私は粒あん派なので、物足りない~。
娘には「ぜんざい」の小豆をよけて食べてもらうことにしましょ^^

冬休みの子供サービス
[PR]
by creme-chocolat | 2012-01-12 14:38 | *Déjeuner&Dîner 食事*

Mon Anniversaire*Rose Pompon

f0105592_12213035.jpg

今月の初め、丁度台風に見舞われていたころ・・・
またひとつ、歳を重ねました。

あいにくのお天気だった上、ケーキは「サーティーワンのアイスクリームケーキがいい!」と娘^^;
全く、誰の誕生日なんだか・・・。
せめてシードルで乾杯して、それでいいことにしました^^;

自分に選んだプレゼントは、ダマンフレールの紅茶。
花の香りが心地よい、Rose Pompon*
ローズ色の缶も、蓋に付いた房飾りも、とても私好み^^

残暑厳しい秋の始まりの、ひとときのお供となってくれそうです。

f0105592_12215280.jpgf0105592_1222038.jpgf0105592_12221424.jpg



[PR]
by creme-chocolat | 2011-09-18 08:00 | *Déjeuner&Dîner 食事*

ちりめん山椒*

f0105592_9223498.jpg

普段行かないスーパーで実山椒を見つけました。
わくわくしながら下ごしらえ。
綺麗に洗って、小さな枝まで取り除いて・・・
手間と時間のかかる作業ですが、
お手伝い大好き!な娘が手伝ってくれて助かりました^^

少し前まで食べる専門だったのに、
今では餃子を包む時も、なかなか重要な戦力なのです(笑)

何かにつけ、お手伝いをしたがる娘。
多分、お手伝いそのものというより、
こうやって一緒に何かをすることが嬉しいんだろうな、と思います。
まだまだ親と一緒がいい~と思ってくれるお年頃。
それがなくなると、お手伝いもしたくなくなるのかな・・・(それは寂しい^^;)

f0105592_922532.jpg


さて山椒のほうは・・・
実がやわらかくなるまで茹でたあと、ちりめん雑魚と酒、みりん、しょうゆを合わせて煮ます。
・・・少々煮詰めすぎましたが^^;
ぴりっと利いた山椒の風味が新鮮!
手作りでもなかなか、いいお味に仕上がりました。

娘も山椒をよけてお味見。
ご飯党にはたまらないメニューです。

f0105592_9231647.jpg

さくらんぼもお手頃価格になってきました。
もうすぐ出回る時期も終わり・・・かな。

次はすももや桃、それからぶどう・・・・
夏の果物、今から楽しみです^^

[PR]
by creme-chocolat | 2011-07-12 09:26 | *Déjeuner&Dîner 食事*

シェ・ヤマライ

f0105592_7245875.jpg

2月の末頃のことですが、
夫の少し早い誕生日祝いで、夫の家族と食事に行きました。

私の両親や妹と出かけることはあっても、
夫の家族だけと出かけるのは・・・墓参り以外初めてかも?
ゆっくり出来てよかったです^^

シェ・ヤマライの牡蠣のコース。
5種類の味付けで前菜風に楽しみました。
娘はお子様コース・・・とはいえ、なかなかのボリューム。
でも大好きなお肉!ペロリと平らげてしまいました^^;

落ち着いた雰囲気のお店で、ちょっとお澄まししながらの食事。
バッグに絵本をたくさん詰めて、空き時間に読む!と持っていったり、
今こんなお勉強をしてるの~と話してみたり、
娘にとってはお姉さん気分?で楽しめた様子。

牡蠣はもうシーズン終わりでしょうけど・・・
またいつか、食べに行きたいです。

f0105592_7254752.jpgf0105592_726562.jpg
f0105592_7262048.jpgf0105592_7263724.jpg
f0105592_7265086.jpgf0105592_727221.jpg


[PR]
by creme-chocolat | 2011-04-02 07:28 | *Déjeuner&Dîner 食事*

新しい季節へ*

f0105592_11565060.jpg
予定と予定のすき間に、ぽっかりと出来た何もない数日間。
普段の気忙しさから束の間開放される、ご褒美のような時間です^^

しかもこの春のような陽気となれば、知らず知らずに気持ちは前向きに。
あれをしたい、これをしなくちゃ・・・と、結局のんびりすることはないのだけれど(笑)、
やりたいことが出来る時間はとても心地よく、楽しい忙しさなのです^^

友人が遊びに来てくれたこの日のランチは、いつもの持ち寄り。
・・・招いた私より、友人のほうが手の込んだお料理を持ってきてくれました^^;
とはいえ、メインはおしゃべり!食事はついで、です(笑)

毎回笑いすぎて?涙が出るほど、の楽しいひととき。
気心知れた友人との時間は、心地よい癒しの時間でもありました。
そのあとに娘の習い事が入っていたので、たった3時間でしたが(笑)・・・しゃべり足りない分は次回に持ち越し、です♪

f0105592_11572169.jpgf0105592_115735100.jpgf0105592_115869.jpg


娘の幼稚園生活も残り1ヶ月。
最初の頃は小さく見えた背中も今では大きくなり、
毎日の園生活を楽しんでいる自信、のようなものが垣間見えて頼もしくもあります。

こんなことして遊んだ、あんな歌を歌った、と話す娘の口調はもう、
「幼稚園児」というより「春から小学生」と呼んだほうがしっくりくるような存在感。
お外ではまた違った表情を見せるのでしょうけれど、
つくづく、大きくなったなあ・・・としみじみ思うのです。

f0105592_1159177.jpg

(一緒に出したい!と言う娘のため、週末まで待ってようやく出せたお雛さま^^;)

そして年度末でひと段落する習い事も整理。
ヴァイオリンはそのままですが、
音楽教室を卒業する代わりに、ピアノとソルフェージュを始めることにしました。

以前からピアノも習いたい、と言っていた娘。
ヴァイオリンの練習もあって負担になるのでは?と私のほうが慎重になっていたのですが・・・
実際のところ、音楽教室の画一的なグループレッスンでは不十分さを感じることもあったし、
エレクトーンよりもいずれはピアノがいいと思っていたこともあり、
前倒しでピアノのレッスンもスタート。
先生も理解ある方なので、無理なく続けられそうです。

娘はもちろん大喜び。
ヴァイオリンそっちのけでピアノに向かっています^^;
いつまでそんな意欲が続くのか分かりませんが・・・
またひとつ開いた新しい扉。
一歩ずつ、大切に歩んでいけたらいいな^^

切ないような、待ち遠しいような春。
日々をかみしめて過ごせる、こんな季節の変わり目がとても好きです。


[PR]
by creme-chocolat | 2011-02-23 11:50 | *Déjeuner&Dîner 食事*

Birthday Party*

f0105592_9205531.jpgf0105592_9211030.jpgf0105592_921226.jpg
f0105592_9213547.jpgf0105592_9214779.jpgf0105592_9284054.jpg
f0105592_9221594.jpgf0105592_9222638.jpg f0105592_9224535.jpg
f0105592_923047.jpgf0105592_9231115.jpgf0105592_9244381.jpg



今年も両家のじいじ・ばあばを呼んでお誕生日会をしました。

夫の休みに合わせて、娘は幼稚園を休んでの開催。
来年からは難しくなるかもしれませんが・・・楽しめるうちに楽しまなくてはね^^

そして今年も義母に甘えてお料理をたくさん、作ってきてもらいました^^;
私が用意したのは娘のリクエスト「エビフライ」と「唐揚げ」・・・
毎年一緒で代わり映えしませんね^^;
それでもリクエストしただけあり、立派な食べっぷりでした(笑)

もう6歳。
特に幼稚園に入ってからは、あっという間に時間が過ぎたようでした。

たくさんのことを覚えて、いろんなことに興味を持って。
今は特に「知りたい」ことが山ほどあるようで、
なんで?どうして?どういう意味?と毎日のように質問攻め^^;
ひとつひとつ答えることで、私にも新しい発見があったり。

小さな大人のような口ぶりで話すかと思えば、
赤ちゃんのような甘えん坊っぷりを発揮したり・・・

毎日成長していく6歳。
新しい一年も、輝く毎日でありますように。

[PR]
by creme-chocolat | 2010-12-21 09:29 | *Déjeuner&Dîner 食事*