カテゴリ:*Déjeuner&Dîner 食事*( 124 )

Fête de Noel*12月

f0105592_1217331.jpg
久々のランチ会は、クリスマス仕様となりました。
盛り付けも個々のプレートに盛り合わせるスタイルに。
前菜、メイン、デザートでコース風にしてみました^^

f0105592_12131335.jpgf0105592_12134288.jpg
f0105592_12214222.jpgf0105592_12143156.jpg
f0105592_12144970.jpgf0105592_12421879.jpg


前菜はカニカマとグレープフルーツのサラダ、じゃがいものマヨネーズ焼き、グリーンサラダ。
そしてレンズ豆のスープ。

メインはチキンのロースト、トリュフソルト風味。
なんと昨年、ameさんに頂いたトリュフソルト・・・もったいなくてなかなか開けられず、ようやく最近開封(苦笑)
それでも良い香りはそのまま、でしたが・・・こんなに遅く使うことになってameさん、ごめんなさい^^;
でもお味はとってもよかったです♪
焼くと香りが飛んでしまうので、仕上げに一振りする使い方がベストでした^^

Yちゃんが作ってきてくれたジャーマンポテト。
美味しかった~!

ワインは母のクロアチア土産を開けました。
赤ワインなのに渋みが少なく、すっきりした味でした^^

デザートは洋梨のババロア。
一晩寝かせてしっとりとなじんだところを頂きました^^

気付けば今年もあと2週間あまり。
このあと娘のお誕生日やクリスマス会、ヴァイオリンの発表会(オーケストラのほう)などなど、
イベント目白押し!^^
毎年のことですが、忙しいながらも楽しい12月です。

f0105592_12162372.jpgf0105592_12163561.jpgf0105592_12171975.jpg


[PR]
by creme-chocolat | 2010-12-13 12:21 | *Déjeuner&Dîner 食事*

日曜日のお楽しみ*

f0105592_11173547.jpg

普段より早く家を出て、午前中たっぷり練習に励む、日曜日。
美味しいパンを買って帰るのが、終わったあとのささやかなお楽しみ。

娘が選んだのはねじりドーナツとガーリックフランス。
私はキッシュとクイニーアマン♪
ふたりで半分こして頂きました^^
[PR]
by creme-chocolat | 2010-12-13 11:19 | *Déjeuner&Dîner 食事*

朝の定番*

f0105592_12211299.jpg

ある朝から、娘のお気に入りとなった焼きおにぎり。

三角に握って弱火のフライパンで全面を焼き、仕上げに「昆布つゆ」をからませて出来上がり。
ほのかな甘みがあって、シンプルなわりになかなか美味しい。

問題は、ものすご~く時間がかかること・・・^^;
前後と側面、あわせて5面焼かないといけないので、
一面4分としても最低20分・・・平均30分・・・
しかも一度にせいぜい6個が限界。

そんなわけで毎日は出来ないけれど(笑)
前の晩から「明日の朝ごはんなに?^^」とチェックが入るのは、
やっぱり楽しみにしてくれているから、なのでしょうね^^;

娘も夫もこれに味噌汁が付けば文句なし!の和食党。
朝の食卓からパンが消えて久しく・・・私としてはちょっぴり寂しいです^^;


[PR]
by creme-chocolat | 2010-12-10 12:21 | *Déjeuner&Dîner 食事*

Beaujolais-Villages Nouveau*

f0105592_040576.jpgf0105592_0412151.jpg
f0105592_0413646.jpgf0105592_0414735.jpg


今年は解禁日に手にした、ボジョレー・ヌーボー。
なぜか食後酒がわりになってしまったため、料理と合わせられなかったのが少々残念^^;
ポルペッティーネやペンネグラタンに合わせるべきだったなあ・・・
とまあ、そんなタイミングの悪さもまた、今年の思い出ということで(笑)

More
[PR]
by creme-chocolat | 2010-11-18 23:56 | *Déjeuner&Dîner 食事*

秋の空気*L'air d'automne

f0105592_1523497.jpg


日曜日。
オーケストラの練習の帰り、珍しくパン屋さんに寄りました。
焼きたてのパンがずらりと並んだ店内、見るだけでもついつい頬がほころびます^^

娘のセレクトはピッツァ・マルゲリータ、マリボーチーズのパン、ひまわりと全粒粉のパン。
相変わらずシンプルな好みです^^;
私はピロシキと、娘のを半分もらう形で。
温かいコーヒーが似合うパン・・・もうすっかりそんな季節になりました。



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-09-29 15:30 | *Déjeuner&Dîner 食事*

洋風居酒屋*Lunch Party

f0105592_1156568.jpg

先月のことですが・・・
5月のランチパーティー、テーマは「洋風居酒屋」

メンバーのS子ちゃんが引っ越してしまってから、初の2人ランチ。
我が家でのんびりと開催いたしました♪



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-06-08 12:07 | *Déjeuner&Dîner 食事*

f0105592_11304098.jpg


春らしくない肌寒さが続く日々ですが、
それでも春、というだけでエネルギーが湧いてくる気がします。

この時期なぜか、食欲の増す娘。
普段は少食っ子ですが・・・やっぱり体が自然に大きくなろうとする季節なのでしょうか、
モリモリ食べてくれて嬉しい限りです^^



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-04-23 11:37 | *Déjeuner&Dîner 食事*

Mousse aux Fraises*乾杯!

f0105592_0223977.jpg


ママ友ふたりに続き、S子ちゃんもついにお引越し・・・でした。

娘と一緒に、駅のホームまでお見送り。
泣いたらもう会えないみたいで悲しいから、笑顔(?)で見送ったものの・・・
新幹線が走り去ってしまったあと、涙が止まらなくて・・・TT
またすぐ会える、とは思っても、現実の距離は遠いものです><

いっぽう娘は、また来週会えるとでも思っているかのような様子^^;
考えてみれば、娘がS子ちゃんと会うサイクルは3~4ヶ月に1回だったので・・・
同じ市内でも他県でも、たいして差はない感覚なのかもしれません(苦笑)

「だって名古屋、いちばん近いもん^^」

・・・他のお友達が引っ越した場所比べたら、という意味ですが^^;・・・
そう思えるのが子供ならではの強さ、なのでしょうね。
すっかり、娘に救われております^^;



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-04-04 00:32 | *Déjeuner&Dîner 食事*

f0105592_272270.jpg

3月のランチ会、テーマは「韓国料理」
旅行帰りのYちゃんが腕をふるってくれました♪

素敵にセッティングされたテーブルには、既にたっぷりのナムルが。
野菜たっぷりで嬉しくなります^^



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-03-30 23:41 | *Déjeuner&Dîner 食事*

Belle Vue*送別会ラッシュ

f0105592_11173513.jpg


転勤族には仕方ないこと、とはいえ、
誰かとお別れするのは辛いこと。

この春は特に、身にしみて感じます・・・。

幼稚園つながりのお友達が2人、そして毎月ホームパーティーを楽しんでいたS子ちゃんまで、
旦那さんの転勤で遠くへお引越し。

どうしようもないことだけど、やっぱりとても寂しい・・・。



More
[PR]
by creme-chocolat | 2010-03-18 10:49 | *Déjeuner&Dîner 食事*