カテゴリ:*Déjeuner&Dîner 食事*( 124 )

Le Train Bleu*

f0105592_1131745.jpg

ここしばらく、お外でランチの日々が続いています。
ママ友達と、夫と、娘と・・・。
暖かいのを通り越して、急に初夏のような陽気が続く中、
うちにいるのはもったいない!なんて思ってしまうのです^^;

この日は妹の誕生日祝いで、ル・トラン・ブルーへ。
ちょっとレトロなホテルの最上階にある、展望レストラン。
床がゆっくりと回転しているので、360℃の景色を楽しめる・・・というのは聞いていたけれど、
実際に来たのは初めて。
古いような新しいような、ちょっと新鮮な感覚です^^



ここは・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-04-13 11:44 | *Déjeuner&Dîner 食事*

ママランチ*

f0105592_11445130.jpg

娘の園は今日が終業式。
というわけで、ママランチもしばらくお預けです。

喋り納め?!とばかりにたくさん話しました^^
こういう時間が持てる友人が近くにいて、本当にありがたいことです。


[PR]
by creme-chocolat | 2009-03-25 11:44 | *Déjeuner&Dîner 食事*

Gnocchi*Bon Anniversaire

f0105592_10293069.jpg

沈丁花の香りが漂い、木蓮が花開き始めた暖かい日のこと。
冬もののコートをクリーニングに持っていき、久しぶりの美容院へ。
春の陽気に誘われるように、数年ぶりの短めスタイル。
身も心も軽くなったようで、気分もすっきりです^^

娘の年少さん生活も残りわずか。
・・つまり、私の手抜きランチ生活も残りわずか・・・(笑)
チーズたっぷりのクリームソースで和えたニョッキは、たぶん私だけしか食べないメニュー。
ひとりじめで頂きます♪(笑)


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-03-23 10:55 | *Déjeuner&Dîner 食事*

f0105592_11411747.jpg
次々と入ってくる予定の間をくぐるように、久しぶりの定例ランチ会をしました^^

前菜担当はYちゃん。
スペインの居酒屋風に、3種のピンチョス♪
デコレーションも美しく・・・また見た目どおり美味しくって手が止まらない!^^

プチトマトとモツァレラのピンチョスは、チーズもミニサイズにしたこだわりメニュー。
蛸とじゃがいものピンチョスは、スパイシーなガルシア風。



そしてもう一品は・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-03-19 11:50 | *Déjeuner&Dîner 食事*

f0105592_0321229.jpg
今年はあいにく、雪模様のひなまつりでした。

朝から出かけていたので準備もままならず、さほど手をかけられなかったけれど・・・
去年よりは、頑張ったひなまつりディナー。
娘は嬉しそうに平らげてくれました^^

ケーキ風ちらしごはん

ひな祭りといえばちらし寿司ですが、夫も娘も苦手なメニュー・・。
そこで寿司めしを使わず、3色の混ぜごはんで菱餅の色だけ真似てみました^^
鮭ごはんの紅、わかめごはんの緑、そして白ごはん(笑)
上には申し訳程度の菜の花といくら、サーモン、コーン(錦糸卵の代わり)を散らして。

とりあえず見た目はそれっぽく仕上がりました(笑)



ほかには・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-03-04 00:41 | *Déjeuner&Dîner 食事*

f0105592_21464171.jpg
先週、久しぶりにお料理教室へ行ってきました。

何だかんだで9月以来(!)・・・随分とお久しぶり^^;
今回はすっかり、春爛漫といった食材ばかりでした。
早速メニューのご紹介♪

花野菜とスモークサーモンの具だくさんタルト

タルトといってもじゃがいもで作ったガレットのようなものを土台にしてあります。
タルト生地を仕込まなくていい分、お手軽で嬉しい^^
またスモークサーモンとクリームチーズ、ブロッコリーのハーモニーが絶妙~♪
サーモン大好き!な私にはたまらない組み合わせでした^^



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-03-01 21:53 | *Déjeuner&Dîner 食事*

Au Printemps*春の味

f0105592_1204990.jpg
春が近づき、野菜もおいしく感じることが多くなりました。
特にチョコレート菓子の続くバレンタインの後は、体が自然に野菜を求めているようです^^;

娘が食べられるようになったこともあって、登場回数の増えたサラダ。
グリーンリーフにトマト・・・の何でもない組み合わせですが、
娘の箸が自然とすすむ仕掛けはローストしたくるみ^^
日によってクルトンだったり、スライスアーモンドだったりと様々ですが、
食感のコントラストが楽しくて・・・最近のサラダには欠かせない脇役なのです^^



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-02-21 12:16 | *Déjeuner&Dîner 食事*

f0105592_2123243.jpg
学生時代の友人と、久々におうちでランチ。

近くに住んではいるけれど・・・それぞれに忙しく、なかなか時間が合わなくて。
秋以来のランデヴー、軽いメニューを持ち寄ってのおしゃべりタイムです^^

午前中からお茶を飲み、ランチを食べて娘のお迎え時間まで。
家族のことや自分のこと、子供のこと・・・
何を話したか思い出せないくらいたくさんしゃべって、笑って、すっきり♪^^

帰り際、「まだ1時間くらいしかしゃべってない気がする・・・(笑)」と笑った友人。
そんな感覚も似ていて、私も笑顔。

そういえば学生時代、夜中にふたりで何時間も長電話したことがあったっけ。
話す内容は変わっても、気負わず付き合える距離感はあの頃のまま。
今日も楽しい時間を、ありがとう^^


そして・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-01-16 21:25 | *Déjeuner&Dîner 食事*

f0105592_22283419.jpg
昨夜は自宅で、ささやかなクリスマスパーティーをしました。



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-12-25 22:42 | *Déjeuner&Dîner 食事*

f0105592_10311962.jpg
定例ランチ会、今回は我が家で。
テーマはもちろんクリスマス♪


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-12-20 10:42 | *Déjeuner&Dîner 食事*