カテゴリ:*Fleurs 花&グリーン*( 34 )

Fête de Maman*G.W.

f0105592_1025323.jpg

ママいつもありがとう、と娘が渡してくれたカーネーション。
おかげさまで、朝から笑顔になれました^^
買ってくれた夫にもありがとう(笑)

f0105592_10255528.jpgf0105592_10261089.jpg


娘が自分で書いてくれた「母の日の鉢植え」、ほんとはこちらのほうが母の日らしいプレゼントかな。
大雑把な子供らしい大胆なつくり、プリントの裏使用ですが・・・(笑)
なぜでしょうか、これが結構嬉しいものなのです^^

ふたりの母には紫陽花を。
ゴールデンウィークのはじめ、花屋さんで見つけた紫陽花があまりに綺麗で・・・
少し早いながら、直接届けてプレゼント。
美味しい夕御飯のおまけつきで、配送してもらうよりお得だったかもしれません^^

f0105592_10271155.jpg

そんなゴールデンウィーク、夫は仕事でずっと不在。
とはいえ、娘の希望で水族館に行ったり、同じくパパ不在のお友達と遊んだり、お友達のバレエ公演に行ったり、オーケストラのコンサートに出演したり、フラワーフェスティバルに行ったり・・・
親子で、あるいはじいじばあばと楽しく過ごすことが出来ました。
帰省中の妹と弟にもたっぷり、遊んでもらったし^^

過ぎてみればあっという間の連休。
吹く風も気持ちのよい5月、また新しい日常の始まりです。




[PR]
by creme-chocolat | 2011-05-09 10:28 | *Fleurs 花&グリーン*

未来へ*

f0105592_1134388.jpg

このたびの震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、
被災された方へ心よりお見舞い申し上げます。
あれから2週間あまり、
さまざまな感情に揺り動かされ、それをなかなか言葉に出来ない日々でした。

西日本では後ろめたささえ感じるほどいつも通りの、穏やかな毎日。
少しずつ春へ向かうように、昨日はなごり雪が降っておりました。

それでも被災地周辺からこちらへ一時避難されている方もあったり、
逆にこちらから仕事で東北に家族を送られている方もあったり、
決して遠くで起きている出来事、ではないのが事実。
個人的には北関東に住む弟のこともずっと気がかりです(被災は免れ、元気なようですが)

ツイッターなどでさまざまな意見がぶつかり合っているようですが、
私は「こんなときに不謹慎」よりは「こんなときだからこそ」のスタンスでいたいと思います。

とはいえ、救助のプロでない一個人が出来ることは本当に少なくて、
少しの募金と微力ながらの節電・・・実際のところそのくらいしかありません。

それでも、感情に突き動かされて「今だけ」するのではなく、
これから何年も、あるいはもっとかかるかもしれない復興へ向けて、
少しずつでもずっと、続けて行きたいと思います。

支えあい、助け合う「お互いさま」の心で。

少しずつ、ブログ再開していきます。

[PR]
by creme-chocolat | 2011-03-26 11:36 | *Fleurs 花&グリーン*

f0105592_1143199.jpg


朝、窓を開けて、「あ、夏だ」と思いました。

山の向こうに、モクモクと湧き出ているような形の入道雲。
夏の雲がもう見えるなんて、なんだか新鮮。
これから梅雨の雲に覆われて見えなくなるのだろうけれど・・・
一足先に、夏先取り気分です♪

さて、ベランダのパイナップルセージ。
放っておくとぐんぐん伸びて木のようになってしまうので(笑)、お茶にしてしまいました。
新芽のやわらかい季節、香りもフレッシュで心地よいのです^^



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-06-03 11:57 | *Fleurs 花&グリーン*

f0105592_23275568.jpg

久しぶりに、何も予定のない日曜日。
まずは夫と娘から、小さなアレンジをもらいました。
可愛いお花、ありがとう^^



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2010-05-09 23:36 | *Fleurs 花&グリーン*

Fête de Maman*

f0105592_11231268.jpg

日曜日の朝。

せっかくのお休みだから・・・とお寝坊予定で布団に包まっていたところへ、
娘が持ってきてくれたカーネーション。

「ママ、ははのひおめでとう^^」

小さな鉢植えは、娘の大好きなピンク。
おめでとう、と言われるのはおかしな感じですが、
それでも嬉しいことには変わりなく。

珍しく・珍しく・・・というより、
娘が生まれて初めてこんなプレゼントを用意してくれた夫にも感謝です。



そして・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-05-11 11:25 | *Fleurs 花&グリーン*

Fantasy*Preserved Flower

f0105592_11582412.jpg


遠くに住む友人から、「ママの日」のプレゼント。

いつもママ業お疲れさま。
これからも頑張ってね。

そんな友人の声が聞こえたような気持ちになりました^^

「ママの日」は友人の洒落っ気たっぷりのオリジナル記念日^^
母の日に子供から・・・も、もちろん嬉しいけれど、
普段のママ業を誰かにねぎらってもらえるのもこの上ない喜び^^

いつも優しい気持ちをありがとう。
いつも見える場所に、大事に飾っておきます^^



[PR]
by creme-chocolat | 2009-04-24 11:31 | *Fleurs 花&グリーン*

Sweet Heart Sugar Cookie*Herb

f0105592_23525459.jpg

桜もそろそろ満開を過ぎ、葉桜が多くなってきました。

今日のようなからっとした暖かい日は、なんだか気分も前向きに^^
ずっとやりたかったクローゼットの整理を楽しみました。


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-04-09 00:07 | *Fleurs 花&グリーン*

Wild Strawberry*

f0105592_12281875.jpg
一鉢78円!のビオラとパンジーを買いに行ったはずが、
抱えて帰ったのはワイルドストロベリーの苗、3株^^;
どこまでも花より団子な私です・・・(笑)

春になったらワイルドストロベリーのジャムを作ろう♪
そう、「西の魔女」みたいに^^
想像だけはふくらんで行くけれど、
春までこの苗が元気でいられるかは謎のままです・・・(笑)


[PR]
by creme-chocolat | 2008-10-21 11:26 | *Fleurs 花&グリーン*

凛々子、豊作*

f0105592_2322115.jpg
定植11週間後。
梅雨が明けたこともあり、連日のようにたくさんの実が収穫出来ました。
あっちもこっちも真っ赤に実って、嬉しい悲鳴です(笑)


[PR]
by creme-chocolat | 2008-07-30 23:22 | *Fleurs 花&グリーン*

凛々子、収穫*

f0105592_21264049.jpg
定植8週間後。
ついに待望の収穫をしました^^



・・・といっても・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-07-11 21:33 | *Fleurs 花&グリーン*