カテゴリ:*Savon 手づくり石けん*( 12 )

Anti Mosquito*Cocoa & Cinnamon

f0105592_20522075.jpg
羊羹?それともチョコレート?
いえいえ、ココアとシナモンの石けんなのです♪

いつもは白い石けんばかりで、特にそれに不満はないのですが・・・
ちょっと秋冬らしい色のものが欲しくて^^
ついつい遊んでしまいました(笑)


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2007-11-12 20:56 | *Savon 手づくり石けん*

Lavender Inspiration*

f0105592_749174.jpg
さわやかで、凛として、女性らしい。
ラベンダーの香り、大好きです^^

そしてこの香りは、この方にぴったりだな~と思いました。
Lavenderにもらったinspirationから、スペシャル石けんの完成です♪

春にお菓子をお送りした際、おまけでお付けしたラヴィアンローズの石けん
とても気に入ってもらえて、私のほうが嬉しくて^^
今度はpinoさんのイメージで作ります~と大それた発言をして1ヶ月(笑)。
ようやく解禁したので再び、お届けです♪

ひとつでは寂しいので、女王ユーカリハニーも一緒に入れて。
pinoさんの可愛いお嬢さんも石けんを気に入ってくれてるそうなので、
一緒に使ってくれたら嬉しいな^^

基本のマルセイユ石けんにラベンダー、マジョラム、グレープフルーツで香り付け。
なんてことないシンプルな組み合わせですが(笑)、
初夏のバスタイムを華やかに彩ってくれますように・・・^^

[PR]
by creme-chocolat | 2007-06-07 07:06 | *Savon 手づくり石けん*

最高に贅沢な石けん*

8個限定。
今年も「女王」、解禁です^^

f0105592_51591.jpg
5種類のオイルをふんだんに入れ込んで作るこちらの石けん。
材料集めにエネルギーが要るので(笑)、すっかり1年に1度のお楽しみになりました^^

アーモンドオイル、ホホバオイル、オリーブオイル、ココナッツオイル、ホワイトパームオイル。
すべて食用のもの、あるいは食用グレードのものを使っているので、
肌に優しくとろける使い心地です^^

かなりやわらかくて、溶けくずれが早いのが弱点といえば弱点でしょうか・・・
使うときは水切りを念入りに♪

続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2007-06-01 04:32 | *Savon 手づくり石けん*

f0105592_62350.jpg
暖かくなってきたので、そろそろ石けんの仕込みも再開です^^
ストックも少なくなってきたので、急がなくては^^;


続きを読む・・
[PR]
by creme-chocolat | 2007-04-06 05:50 | *Savon 手づくり石けん*

f0105592_17363721.jpg
イメージはバラ色だったけど・・・・

先日マロンハニー石けんを仕込んだとき、ふと思いついたのがこれ。
以前にもバスソルトを作ったりした「ラヴィアンローズ」、
あれで石けんを作ったら、きれいな色になりそう・・・。

思いつくとどうしても試したくなってしまう、厄介な性格(笑)
で、やってしまいました~♪

この「ラヴィアンローズ」は、以前にも書いたとおり、ルイボスティーにバラの香りをつけたもの。
ルイボスティーはかなり鮮やかな紅い色が出るので、イメージはバラ色でしたが・・・

結果はごらんのとおり・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2006-10-25 21:16 | *Savon 手づくり石けん*

マロンハニー石けん*

f0105592_10281478.jpg
・・・といっても、栗は入っていないのですが。

涼しくなってきたので、石けん作りも再開^^
なんとなく色のついた石けんを作りたくて、思いつきで栗の花のはちみつを混ぜてみました^^
かなり濃い褐色のはちみつだったので、程よく黄色に染まってくれたかな♪

実はこのはちみつ、かなり個性的な味わいだったので、
そのままでは食べることができず・・・^^;
良い利用法が見つかって、ほっとしました(笑)

ちょっとマーブルっぽくなってますが、そこはご愛嬌(?)
今月末の解禁日まで、ゆっくり眠っててもらいましょう♪^^

*そうそう、娘の発熱・・・あっさり良くなりました(笑)
 ↓でご心配くださった皆さん、ありがとうございます^^
 
[PR]
by creme-chocolat | 2006-10-13 10:29 | *Savon 手づくり石けん*

f0105592_7215615.jpg
気持ちのよい梅雨の晴れ間が広がったこの日。
先日仕込んでおいた、マルセイユ石けんが解禁を迎えました^^

なぜかマルセイユ石けん=黄色というイメージがある私^^;
実際に出来上がったものは真っ白なんですが、
イメージにしたがって黄色でラッピング(笑)
ベランダのローズマリーを、そっと添えておきました♪
しばらくここに、飾っておきましょう*^-^*

いい香り~♪
[PR]
by creme-chocolat | 2006-06-28 07:20 | *Savon 手づくり石けん*

お嫁入り。

f0105592_7483474.jpg
先日の女王は、友人のところへ嫁入りをしました^^
ここにも何度か登場してる、素敵な紅茶を送ってくれた人です☆

お誕生日が近かったので、石けんのほかに私の愛用キッチンクロスやアロマキャンドルなど、
自称「リラックスグッズ」を詰めあわせて、旅立ち。
身近なものばかりで、どうかな~と心配でしたが,
サプライズで送ったのも功を奏したのか、とても喜んでもらえました*^-^*ホッ☆
楽しんで使ってもらえますように・・・^^
f0105592_7485223.jpg

カードには朝摘んだばかりのタイムの花を添えました。
しおれちゃうのはわかっていたけど、なんとなく香りを添えたくて^^;
この可憐な花にぴったりの、可愛い女性なのです^^

新しく、仕込みも^^
[PR]
by creme-chocolat | 2006-06-04 07:47 | *Savon 手づくり石けん*

女王、解禁~♪

f0105592_74498.jpg
「最高に贅沢な石けん」、ようやく解禁日を迎えました^^

ウキウキ、ワクワク*
[PR]
by creme-chocolat | 2006-05-31 07:42 | *Savon 手づくり石けん*

f0105592_20572989.jpg
石けん作り、地味~に続けています(笑)
なんだか、お菓子は本当に「嗜好品」で、作らなくても日常困るものではないんですが、
石けんは別。すっかり生活必需品、なのです^^;
最初は「買ったって高いもんじゃないんだし・・・」と手作りに懐疑的だったダンナも、今では文句も言わずに使っているし(笑)、1歳児にも安心して使えるので私としてはもう手離せません^^
問題は減り方が早いので、地道に作り続けないといけないところでしょうか。。。

今回作ったのは「最高に贅沢な石けん」というもの。
前回はオリーブオイルのみでしたが、これはオリーブオイルのほかにパームオイル、ココナッツオイル、アーモンドオイル、ホホバオイル・・と全部で5種類ものオイルが入ったリッチなものです*^-^*
どれも食用グレードなので、肌に触れても安心♪
本では「女王のための洗顔せっけん」などというコピーがついていたので(笑)、これで全身を洗うとなると本当に「最高に贅沢」なのかもしれません^^

解禁日が待ち遠しいな~^^来月頭の予定です☆☆
[PR]
by creme-chocolat | 2006-05-10 20:57 | *Savon 手づくり石けん*