<   2005年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

e0057178_18234212.jpg

お正月チックなものがあまりない我が家で、唯一それらしい物がこの羽子板です。
実は、結納のときのお飾りを羽子板に仕立ててもらったもの。
結婚するときに、両親が記念に持たせてくれました。
それなりの大きさがあるし、時期も選ぶものなので年中は飾れませんが、
これを見るたびに結婚前のことや、両親の思いを改めて感じています。
最近は、私も娘が大きくなったとき、こんな気遣いの出来る親になっていたいと強く思うのです。
子供が産まれてから、少しづつながら「親」の立場で物事を考えることが増えてきました。
私にとっては大きな変化(笑)でも、その変化をこれからも楽しんで受け入れたいと思います。

今年の夏、ブログをはじめてから、いろんな方と出会い、素敵な暮らしぶりを拝見するなかで、
私自身の生活にも張りが出てきたと感じています*^-^*
これもまた、大きな変化。でも、とても嬉しい、ワクワクする変化です☆
今年ここに訪れてくださった皆さん、暖かいコメントを残してくださる皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです☆
ちょっと挨拶には早いかな、と思いますが(笑)言いそびれてはいけないので、

皆さま、どうぞよいお年を。
そして来年も、よろしくお願いします*^-^*
[PR]
by creme-chocolat | 2005-12-29 16:22 | *Mes Favoris お気に入り*

今年も残すところ後4日。いろいろやらなくちゃいけないことはあるのに、
ついついおやつに走ってしまいます^^;
今日は「あやっちのビストロ」さんのレシピを参考に、簡単ティラミスを作ってみました♪
簡単、と名を冠するだけあって手間いらず^^あっという間に出来ました☆☆
e0057178_15321731.jpg

早速食べてみました(笑) たっぷりのココアパウダーとマスカルポーネの生地が絡み合って、なかなかに美味しかったです♪
これは市販のビスケットをコーヒーにひたして作るので、下ごしらえも簡単。
ビスケットは何でも良さそうだったので、久しぶりに「マリービスケット」を買い求めました。
こういう昔からある素朴な味、大好きなんです*^-^*
ココアのおともに・・・と思っていたのに、そのままポリポリ食べてしまいそう(笑)
こうやっておやつと共に、今日も日が暮れてしまいそうです・・・^^;
[PR]
by creme-chocolat | 2005-12-27 16:27 | *Cake & Gâteaux お菓子*

昨日・今日は久しぶりの晴天!やっぱりお天気がいいと気持ちがいいです*^-^*
日あたりのいいところに寝っころがっていると、あっという間に時間が・・・。
久しぶりに、娘と一緒にお昼寝をしてしまった私です(笑)
e0057178_1744987.jpg

24日のミルフィーユを作ったときに余ってしまった、クレームパティシエールを消費する為に作りました^^約10年ぶり?のシュークリームです。
最近は時間のかかるパンばかり作っていたせいか、「え、もう完成?」というくらいあっという間に出来上がりました♪せっかくなのでちょびっとだけお化粧です☆☆
小さく作ったせいか、パクパク勢いがとまらない・・・^^;
相変わらず、よく食べる私です*^-^*
[PR]
by creme-chocolat | 2005-12-26 16:29 | *Cake & Gâteaux お菓子*

皆さま、メリークリスマス☆☆
今年はお外でディナーは出来ませんでしたが、おうちの中でのんびり楽しむことが出来ました*^-^*
e0057178_074121.jpg


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2005-12-24 16:33 | *Déjeuner&Dîner 食事*

嬉しいサプライズ!

明日のために、今日はお菓子デー!と勝手に決めて(笑)朝からいろいろ作っていました。
そんなところへ嬉しいプレゼント!
e0057178_16251589.jpg


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2005-12-23 16:40 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Happy 1st Birthday*

娘が1歳の誕生日を迎えました。
e0057178_15555014.jpg


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2005-12-16 16:56 | *Déjeuner&Dîner 食事*

クランベリーロール

先日から、パン作り熱が出始めました(笑)
今度はプレザーブを巻き込んだロールパンに挑戦です☆☆
e0057178_19561768.jpg


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2005-12-15 16:58 | *Pain & Pizza パン・ピザ*

先日もちょっとふれた、「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」のココア。
当分飲めないだろうと思っていたんですが、なんと東京のsweetmomonemiさんから、わざわざ送ってくださるとの温かいお言葉☆☆*^-^* 申し訳ないと思いつつ、そのご好意に甘えてしまいました^^ ブログやってて良かった~(涙)
e0057178_19125952.jpg


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2005-12-14 17:00 | *Cake & Gâteaux お菓子*

冬にしては良く晴れた昼下がり。
軽めのケーキを焼こうと思いたちました。
e0057178_18331872.jpg


以前ブラウニーを作ったときにちょっとだけ余ってたエヴァンのチョコレートと、
挽きたてのスタバのコーヒー豆を加えたシフォンケーキです。
レシピは、先日買った「暮らし日和vol.2」に載っていた、たかこさんレシピです*^-^*

シフォンケーキのいいところは、バターを使わないこととか、材料のわりにはかさがあるところとか(笑)、型の準備が要らないこととか、ずぼらな私には挙げればきりがないほどいいことづくしのケーキです。生地の準備もすぐできるので、思いたったらすぐできるのもポイント高し*^-^*
今日は思ったよりしっかりふくらんで、なかなか満足行く仕上がりでした^^
思いつくのがいつも遅いので、もうとっくに日が暮れてるんですが(笑)、早速味見です^^;
予想したほどコーヒーの風味が強くなく、あっさりした味わいでした。
少し溶けたチョコがほんのり甘さをプラスしてくれます^^
明日遊びに来る妹に、試食してもらおう♪
[PR]
by creme-chocolat | 2005-12-09 17:19 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Happy Aniversary

今日は我が家の2回目の結婚記念日でした。
e0057178_23253490.jpg


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2005-12-07 17:15 | *Déjeuner&Dîner 食事*