<   2006年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

プチ・フレンチな夕食*

e0057178_14375167.jpg

昨夜の夕食です^^
どこがフレンチなの?と突っ込みたくなるような彩りですが、
れっきとした?フレンチメニューなのです^^

これは、先日買った「プチシェフのためのフレンチレシピ」に載っていたものなんです。
☆若鶏のはちみつ風味マリネ  と、
☆トマトピラフ
(あ、ロメインレタスの温泉卵サラダ・・はレシピなしです。笑)
子供向けだからか?とても簡単でした。しかもおいしい*^-^*
特に鶏のマリネは、2時間ぐらい漬け込んでからオーブンで焼くので、
お肉のうまみがぎゅっととじこめられた感じ^^
和食党のダンナに「うまい!」と言わせてしめしめ・・
ピラフも2合では少々足りなかった模様・・・じゃ、大きいルクルーゼ、買って~☆☆*^-^*

e0057178_14381564.jpg

☆海老のパテ
こちらは、お夜食用に*^-^*
焼きたてパンにディップして食べます^^ぷりぷりの海老が・・・おいしい♪
ほんのりピンク色なのも可愛くて、これは定番メニューになりそうです☆☆
[PR]
by creme-chocolat | 2006-01-30 19:31 | *Déjeuner&Dîner 食事*

e0057178_21292642.jpg

コンフィチュール2連発です^^
レモンがたっぷり入ってしまったので、タイトルにも入れました^^
基本はキウィです。
これも一晩ほうっておいて、ジュースがたっぷり出たところで火にかけます。
すこし緑色が落ちてしまったのが残念ですが・・。。

棚を探していたら、ずいぶん前に手に入れたWECKの小瓶が2つも出てきました^^
これ、もともとはバスソルトが入っていたもの。(言わないほうがよかったかしら^^;)
WECKなんて知らない頃で、あとから知って得した気分になったのでした♪
きれいに洗って、念入りに煮沸消毒をして・・、ようやくコンフィチュール・デビューです☆
この瓶の為だけでも、作りがいがあります♪*^-^*
[PR]
by creme-chocolat | 2006-01-30 19:27 | *Confitureコンフィチュール*

e0057178_14554588.jpg
先日のいちごパイを作ったあと、余ったいちごでコンフィチュールを作りました☆☆
参考にしたのはクオカのレシピ
材料はいちごと砂糖、レモンだけとシンプルですが、
砂糖をまぶして一晩置き、翌朝ちょっとだけ火を通してまた1昼夜置く。。という3日がかりののんびりプロジェクト(笑)。
まあ、プチ引きこもり状態の人にはうってつけです*^-^*
3日がかりとはいえ、ほとんど放置しておくだけなので手間要らずなのも嬉しいですね^^

続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2006-01-28 19:33 | *Confitureコンフィチュール*

先日のクリスティーヌ・フェルベールを使って、早速お菓子を焼きました☆☆
苦手だのなんだの言ってるわりに、またまたマフィンの登場です^^;
e0057178_23463414.jpg


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2006-01-20 19:55 | *Cake & Gâteaux お菓子*

イッタラのティーマ*

お気に入りの食器をまたひとつ。
北欧フィンランドはイッタラ社の「ティーマ」シリーズです。
e0057178_1254511.jpg


続きを読む・・
[PR]
by creme-chocolat | 2006-01-20 19:50 | *Mes Favoris お気に入り*

バターサブレ☆

実家への手土産に、バターサブレを焼きました^^
e0057178_12365585.jpg

シンプルなお菓子ですが、私が最も気に入ってるもののひとつ*^-^*
レシピはいつもの本から。アーモンドパウダーを少なめにして焼くと、私好みの味になりました♪

さて、これからちょっと実家に帰ります^^
ネットが出来ない、お菓子作りも出来ない(道具がない)、紅茶もない(両親とも筋金入りのコーヒー党)、とないないづくしのところなので(笑)、コメントへのお返事等遅れてしまうと思います。
が、それでも何か残していただけるととても嬉しいです*^-^*
では、行ってきま~す♪
[PR]
by creme-chocolat | 2006-01-16 18:55 | *Cake & Gâteaux お菓子*

雨の日。昼前から、ギフト用に焼き菓子を色々作ってみました*^-^*
e0057178_18245516.jpg
送り先は、クリスマスにサプライズプレゼントをくれた友人。
せっかくだから、もらったクッキー型でクッキーを焼いてお返しに・・と思っていたんですが、こんなに遅くなってしまいました^^:
しかも作りながらあれも、これもと欲張ってしまい・・気付けば4種類に。
ラッピングしてから撮ってしまったので、かなり反射しててすみません^^;

続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2006-01-15 18:57 | *Cake & Gâteaux お菓子*

温州みかんのマフィン

先日のコンフィチュールを使って、シンプルなマフィンを焼いてみました*^-^*
e0057178_171984.jpg


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2006-01-13 19:05 | *Cake & Gâteaux お菓子*

e0057178_283859.jpg
私の憧れのママでもある、のんびりのびのびのsarajyaさんから、今年の抱負バトンを頂きました^^(←・・というか自らもらって来た。笑)
今年の抱負・・・実はお正月にここへ書こうかどうしようか迷って、結局フツーにマカロン話だけで終わらせてしまっていたんです^^;
いい機会なので、高らかに宣言?するとします・・*^-^*

今年の抱負
[PR]
by creme-chocolat | 2006-01-12 15:10 | *Cake & Gâteaux お菓子*

実家から大量にもらったみかん。なかなか減らなくて困っていたところ、
sarajyaさんのところで、色鮮やかなコンフィチュールにしてあるのを見ました。
コレはいいかも・・・と早速作ってみることに*^-^*
e0057178_1314866.jpg
砂糖の加減がわからなかったので、とりあえず果肉の重量の半分を加えて作りました。
しばらくことこと煮詰めると・・・きれいな色のコンフィチュールの出来上がり^^
オレンジと違って、温州みかんの濃い甘さと香りの生きた一品に仕上がりました^^
ちょっと甘すぎたので、次はもう少し砂糖を減らして作ろうかな☆☆
e0057178_1341294.jpg
ずっと前に買っていたWECKのジャム瓶、ようやく日の目を見ることが出来ました*^-^*
果肉240gもあったのに、140mlの瓶にぴったり☆☆
ジャム作りが楽しくなりそうです^^
[PR]
by creme-chocolat | 2006-01-11 19:14 | *Confitureコンフィチュール*