<   2006年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

e0057178_1340421.jpg
春を呼ぶ・・というより、去り行く冬を惜しむようなメニュー(?)
いただきもののりんごで、コンフィチュールを作りました^^
一度沸騰させて一晩おき、翌朝もう一度火を入れる2ステップで☆
りんごは、ほかの果物と比べると火の通りが遅いんでしょうか・・?
いちごなどのときは5分くらいで出来上がるのに、これは強めの中火で15分くらい煮詰めました。
でも、出来上がりは上々*^-^*
さっそくパンに添えて、フロマージュブランと一緒に朝食です^^
レモンが入っているおかげで、甘さもしつこくなくてちょうどいいし^^
ほかにも食べかけのジャムいっぱいあるのに~と思いつつ、ひとときの幸せをかみ締めるのでした*^-^*

ちょっぴり風邪気味?なので、りんごで治りますように…☆☆
[PR]
by creme-chocolat | 2006-02-28 21:18 | *Confitureコンフィチュール*

今日はいいお天気で、日差しが暑いくらいです^^
窓際にいると、うっかり昼寝をしてしまいそうな気持ちよさ・・☆
今週はまた寒くなるらしいので、今のうちにあれこれやらなくちゃ(笑)
e0057178_14474024.jpg
・・といいつつ、お菓子は作ってます^^;
お腹にやさしいおやつ特集第2弾♪
ということで(?)、プリン3連発です*^-^*
これは黒糖プリン☆
全卵と牛乳、砂糖のみで仕上げた昔なつかし・・・のお味♪
あまり濃くなくて、あっさりしています^^
分量は、全卵2個に牛乳200㏄、黒糖が15gの割合。
見た目が寂しいので(?)、生クリームとココアでお化粧してみました^^

あとふたつ・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2006-02-27 15:15 | *Cake & Gâteaux お菓子*

旅のあとから、ずっと頭の中に流れている「トゥーランドット」の美しい旋律。
女子フィギュアの金メダリストの優雅な映像ももちろんセットです*^-^*
スポーツのことなんて全くわからない私でも、久しぶりに心が洗われるような感覚をおぼえました^^
これからしばらく、優しい気持ちで日々を過ごしていけそうです*^-^*
e0057178_1185790.jpg
さて、旅で疲れた胃を癒してくれるのは、やっぱりおうちのおやつかも?*^-^*
ということで、熟しきったバナナを混ぜ込んだ、ワッフルを焼いてみました^^

レシピは、この本から。牛乳の代わりに生クリームを入れるものだったせいか、
クリーミーでふんわりした生地に仕上がりました^^
(ちょっと焦げちゃったけど・・^^;)
粉は、市販のパンケーキミックスを使いました。
もらい物で、なかなか使う機会がなかったのでここぞとばかりに・・(笑)
さすがに、袋に書いてあったレシピより数倍おいしく出来たと思います^^

でもでも!
私の中でのメインは、ワッフルじゃなくて、はちみつの方なんです☆
大好きなダルボのアカシアハニー♪*^-^*
アカシアハニー自体くせがなくて、紅茶に入れても色が変わらないというとても使いやすいものですが、
これはほんとにすっきりした甘味で、おいしいです*^-^*
でもあっさりして食べやすいので、かけすぎにご注意を・・☆☆

外食も楽でいいけど、やっぱり自分で作ったおやつがいちばんホッとします^^
味付けに違和感を覚えることもないし(笑)
胃が歳をとってきた・・・ということかな~(>_<)きゃ~
[PR]
by creme-chocolat | 2006-02-26 15:16 | *Cake & Gâteaux お菓子*

2日目は本当に、一日中歩きどおしでした^^;
e0057178_23926.jpg


揃いも揃って「宵っ張りの朝寝坊」な我が家の面々。
午前中からお出かけなんて、いつ以来?というぐうたらぶりでしたが^^;、
生あくびをかみ殺しつつベビーカーでお散歩開始~*^-^*

京都散策^^
[PR]
by creme-chocolat | 2006-02-24 15:19 | *Voyage 旅行*

行ってきました~^^
e0057178_158554.jpg


ウキウキ♪
[PR]
by creme-chocolat | 2006-02-23 15:21 | *Voyage 旅行*

オオカミの口

e0057178_1244389.jpg
苦節10年(?)、ようやくオオカミの口に成功しましたー☆☆*^-^*

やれやれ・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2006-02-20 15:23 | *Cake & Gâteaux お菓子*

e0057178_14573553.jpg
なんだかバレンタイン以来、お菓子を作らない日がなかったような毎日・・。
もうすぐ暖かくなるんだし、そろそろ気をつけていかないと、違う意味で外に出られなくなりそう・・・^^;
そうはいっても、まだまだ作りたいものがあるので、とりあえずダイエットは先送りです^^(←こらこら)

今日作ったのは、以前ド派手な失敗をしでかして以来、軽くトラウマ(笑)になっていた抹茶シフォン。
先日のバナナシフォンで少しだけ自信を取り戻したとはいえ、
やっぱりもう一度抹茶で成功しなければ克服とはいえないな~・・と思い、再びチャレンジすることにしました^^

前回の敗因は、自分でわかった範囲では、
「粉類のふるいが甘すぎた=だまになった」ことと、
「メレンゲの立て方が甘かった=泡が消えた」こと。
そして、20㎝型のレシピを適当に17cm用にしたのも関係あるかも・・?
というわけで、この3点については特に注意して作りました☆

とりあえず粉類は念のため4回ふるい(笑)、
メレンゲはこれ以上無理・・というところまでつやつやに泡立て、
レシピはそのまんま、20センチの分量でチャレンジ♪*^-^*

さて、その出来ばえは・・・?
まあ、一応シフォンとしては合格です。
ただ・・抹茶としてはいまいち。ごらんの通り、色があまりきれいに出ず、ところどころまだらになってました・・(←たぶん今度は粉の混ぜが甘かった^^;)
試食した母いわく、「なんか焦げたような味・・」
火も入れすぎたのかな。。
しかも抹茶を入れると生地も重くなりますよね★私だけかな・・

たくさん出来たわりには納得いかない味・・また作ってみなくては★
リベンジ完了ならず・・です(涙)
e0057178_14575634.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2006-02-19 15:25 | *Cake & Gâteaux お菓子*

フランボワーズのジュレ

e0057178_1654334.jpg

どこからどう見てもいちごが飾ってありますが(笑)、中身はフランボワーズのゼリーです。
↑のいちごムースの上にかけたゼリー液が余ったので、カップに入れて固めました☆
副産物にしては、わざわざ作ったデザートらしく見えるかな(笑)
でも・・固める前にいちごを沈ませたらもっと可愛かったのになあ~・・・と今ごろ気付く私でした^^;
[PR]
by creme-chocolat | 2006-02-18 15:31 | *Cake & Gâteaux お菓子*

e0057178_16515825.jpg
いちごのムースを作りました*^-^*
かしましおばさま(笑)・・もとい、母と叔母たちが遊びに来るので(←にぎやかなんです^^;)、前日の夜に作って冷やしておきました^^
ベースのスポンジは、リ・ファリーヌで。ふわふわのくちどけが大好きなスポンジです*^-^*
そして、生クリームといちごピュレをあわせた甘さ控えめのシンプルなムース。
一番上に、フランボワーズのゼリーを流して完成です^^

反省点としては・・・見ての通り、少しゆるめに出来てしまったムース^^;
どうも私はこういうクリーム系、ゆるく作ってしまうくせがあるようです★
そして、上のゼリー。厚さが均一じゃないし(-。-;
ななめ・・には気づいてたんですが、うまく修正できませんでした・・。

それでも、叔母たちに喜んでもらえてほっとしました*^-^*
娘もたくさん遊んでもらって、満足だったよう。(←というかこれがメインです。笑)
いとこのなかで、子供がいるのは私だけなので、娘も可愛がってもらっています^^
でも、ひとりというのもなんだし・・・そろそろハトコでもできないかな・・(笑)
私としては娘にも、自分が子供のときのように、歳の近いきょうだいやいとこたちに囲まれて大きくなって欲しい・・と考えていたので、今の状況はすこし寂しいです^^;
わいわいにぎやかな方が、私も好きなのかもしれませんね(笑)
(そしてかしましおばさま・・になるのかな^^;)

e0057178_16522860.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2006-02-18 15:28 | *Cake & Gâteaux お菓子*

以前から気になっていたチーズ、フロマージュブラン。
どうやって食べたらいいか分からなくて、今まで買い控えてたんですが、
ジャムと一緒にパンやスコーンに塗って食べるとおいしい・・というのを聞き、
それなら簡単かも・・とデビューしてみました^^
e0057178_1631698.jpg


デビューの結果は・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2006-02-17 15:32 | *Cake & Gâteaux お菓子*