<   2006年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

幸せのイタリアン♪

久しぶりに、満足いくランチを食べに行けました*^-^*
e0057178_17232764.jpg

小さな子供がいる家庭ならどこでもそうだと思うんですが、
家族で外食に行くのって結構エネルギーが要ります。。
おいしいもの、大人が食べたいものを置いているレストランは子連れだと気がひけるし、
子供がいても気兼ねないようなレストランはお味のほうが今ひとつ・・・。
更にパパが外食ぎらいだったりすると、もう致命的です(笑)
気疲れする上においしくないなら、おうちでいいや・・と諦めるのがいつもの我が家。
でも、今日は違いました。
実母と弟と、私と娘で、のんびりランチへ~♪
おっと、メンバーも違いますが^^;気にしない気にしない(笑)

おいしかった~^^
[PR]
by creme-chocolat | 2006-03-31 20:42 | *Déjeuner&Dîner 食事*

e0057178_1562481.jpg
このところ、小さめの型が気になっていました。
贈る機会が増えたからかもしれませんが、カットする必要がないというのもポイント高いし(笑)、
見た目も可愛いし☆☆
いろいろ迷った末、マトファーのシリコン型を買うことに^^
焼き色がつきにくいかな~と勝手に思い込んでたんですが、金属製と遜色ない?と思えるほどきれいに焼けてくれました*^-^*
これならもっと早く買えば良かった~(笑)
e0057178_1564963.jpg
レシピはバターケーキのアレンジで、生クリーム多め&はちみつ多めにしたのでしっとり♪
相変わらず抹茶の色はいまいちですが、もういいことにしよう(笑)
小さいおかげで15分で焼けるのも、何か得した気分です^^
型離れもいいし、手入れも簡単だし、この型は手離せなくなりそう^^
e0057178_157358.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2006-03-30 20:47 | *Cake & Gâteaux お菓子*

できた~♪

今年の抱負、ふたつめクリアです*^-^*
先日の石けんに引き続き、今度は娘の服作りに挑戦しました^^
e0057178_010963.jpg

まあ、「挑戦する」というのが目標な時点で、かなり自分に甘いな~とは思いますが^^;
それでもなんとか形になりました☆

続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2006-03-28 20:50 | *Couture 縫いもの*

HAPPY☆BIRTHDAY

e0057178_074833.jpg
今日はダンナの誕生日でした*^-^*

ナイトパーティー☆
[PR]
by creme-chocolat | 2006-03-17 20:55 | *Cake & Gâteaux お菓子*

ただいま、熟成中☆

e0057178_23303631.jpg
どうしても一度やってみたかった、石けん作り。
6年越しの思いがようやく形になりました(笑。そんなたいしたものではありません^^;)
今年の抱負にも書いたことで、やっぱり有言実行しなくちゃね♪と自らを奮い立たせて、
初めての挑戦です^^

作ったのは一番シンプルな、オリーブオイルだけで作る石けん。
泡立ちは悪いけど洗い上がりが良い・・というのにひかれました*^-^*

実は私、かなりの乾燥肌★
病的なものではないんですが、冬場はかなりツライし、市販の石けんではそれが更に悪化する感じです^^;
働いてた頃はサボンドマルセイユとかサボネリーのナチュラル石けんを惜しげもなく使ってましたが(笑)、さすがに今はきびしい・・・。
そう、手づくりで安く押さえられて肌によければもうけもの・・・という考えが根底にはあるのでした^^;

ただし、タイトルどおり、まだまだ熟成中で使えないのです★
型入れから6週間寝かさないといけないので、解禁は来月半ばの予定です^^

どんな風な使い心地なのか・・・想像しただけでワクワクしてしまう私です*^-^*

お風呂の愉しみ

今回参考にしたのが、こちらの本。
解説つきでわかりやすく、何より私にとっては「石けんを作りたい気持ちにさせてくれる」本です(笑)
レシピより、エッセイの分量が多いので(笑)、初心者にいいかも?^^

目指せ、何でも手づくり?になってきてる今日この頃ですが、
だんなの反応はいまひとつ・・・^^;
「手づくり=いまいち」の構図が頭にある人ですから★
その分、「これはいい!」といわれるとしてやったりの気分になる私です・・・(笑)
さてさて、これはどちらに転ぶのか、楽しみだな~☆☆*^-^*
[PR]
by creme-chocolat | 2006-03-16 20:58 | *Savon 手づくり石けん*

褐色の贈り物☆

e0057178_17265222.jpg
というわけで(こんなわけ。笑)、お礼のお菓子セットを作りました~♪♪
ちょうど両親が遊びに来ていたので、これ幸いと娘を押しつけゆっくり遊んでもらって、私はのんびりお菓子作り~♪♪
三者三様に利害が一致した、ある日の午後でした(笑)

ご紹介~♪
[PR]
by creme-chocolat | 2006-03-15 21:00 | *Cake & Gâteaux お菓子*

抹茶のフィナンシェ

e0057178_22294037.jpg
一保堂の抹茶シリーズ、第2弾です☆(第1弾はこちら
最後のアーモンドプードルを使って作った抹茶のフィナンシェ。
相変わらず簡単で型離れもよく、
材料さえあればささっと作れるお手軽メニューです☆

でも・・やっぱりちょっと色に不満あり^^;
今度はなんというか、抹茶というよりうぐいす色・・・薄いんです。
レシピどおり5g入れたけど、少ないのかな?(生地の色はきれいだったけど)

でも味はちゃんと抹茶でした^^
今回は発酵バターを使わず、よつ葉のフレッシュバターで作りましたが、
やっぱり風味が全然違いますね★
もちろんそれなりにおいしいけど、一度発酵バターを味わったら、もう戻れない~(笑)
次からはまた、発酵バターでいきます*^-^*
[PR]
by creme-chocolat | 2006-03-14 21:01 | *Cake & Gâteaux お菓子*

バラ色の贈り物♪

e0057178_1675284.jpg
友人から、嬉しい贈り物が届きました*^-^*
以前にも、サプライズプレゼントをくれたお茶目な彼女^^
今度は、「最近お気に入りのチャイを送るね~♪」というので、ワクワクしながら待っていました^^

嬉しくて写真もいっぱい♪
[PR]
by creme-chocolat | 2006-03-13 21:06 | *Cake & Gâteaux お菓子*

e0057178_16442854.jpg
不調続きのパウンドケーキ。
原因を探るべく、うまくいくまで焼き続けるのみです!(←懲りない性格^^;)
レシピはぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピから。
チョコレートとココアパウダーの両方を入れるから、「ダブル」なんだそうです^^
今回チョコチップは入れず、シンプルに焼いています。
一見リベンジしたかに見える出来ばえ。火の通りもよく、味も◎。
でもなぜか真ん中がへこむ。。。
どのくらいって、ガトーショコラ並み(笑)
焼いてる最中は山型にふくらんでいい感じなのに、オーブンを開けるとしゅうっとしぼんでしまうんです。
スフレみたいに(苦笑)。
卵を入れてから泡立てすぎたかな?
(全卵すり混ぜ・・が疲れるのでハンドミキサーでやった^^;)
それとも、あえてクープは入れないほうがいいのかな★
謎は深まるばかり・・・。
次はこの2点に気をつけて、リベンジなるか?!^^;
e0057178_1725135.jpg


おまけ
[PR]
by creme-chocolat | 2006-03-10 21:08 | *Cake & Gâteaux お菓子*

空き缶はリサイクル♪

e0057178_17454461.jpg
昔はいろんなブランドのお茶を飲むのが楽しみでもあったんですが(笑)、
近頃では缶入りのものを買うことは少なくなりました。
一通りためして落ち着いた、というのもあるけど、
飲んだ後の缶の処理に困るのも理由のひとつ。
今回もようやく飲み終わったリプトンの青缶(エクストラ・クオリティ・セイロン)、
そのまま捨てるのも忍びないので、大好きな紅茶のクッキーを焼いて詰めこんでみました(笑)
なんだかそのまんまですが^^;最後の晴れ姿・・です☆

ちなみにこのクッキーはこのまま、遊びにきた妹にプレゼント♪(←ていうか押し付け?^^;)
スイーツ好きの妹は喜んでくれたので何よりです(笑)
(ただ、あげた瞬間「なになに~?」とカシャカシャ振ってた^^;こら、壊れますから・・★)
[PR]
by creme-chocolat | 2006-03-08 21:09 | *Cake & Gâteaux お菓子*