<   2006年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

お買い物びより。

f0105592_1530383.jpg
このところ、買い物のセーブがきかず、突っ走っています・・・^^;
この日も、本当はバーミックスの部品を買いに行っただけなんですが・・・このとおり★
ひとつひとつはたいしたことないんですが、まとまるとレジでびっくり(笑)なんてことも^^;
でも、この色のペーパーナプキンはこれからの季節に良さそうだし・・・・
白いふたの保存ビンは、フェルベールさんのジャムの本にのってるジャムビンにどことなく似てるし・・・
小さなミルクピッチャーはいくつもあると便利そうだし・・・・
こういう角の垂直なスクエア型、探してたし・・・
などと自分に言い訳しながら、いろいろと買ってしまったのでした^^;
幸いなことに?どれも実用的なものばかりなので、使い倒せそうなところだけが救いです^^
f0105592_15303446.jpg
そして勢い・・で買ってしまった石けんの材料。
こんなパック入りで出てたんですね・・・初めて知りました~☆
これでまた、新しい石けんも仕込めるので、楽しみです*^-^*
[PR]
by creme-chocolat | 2006-04-30 15:30 | *Mes Favoris お気に入り*

ガラスもの。

PCの修理はまだなんですが・・・
接触のせいかちょっと動くので、今のうちに更新です☆
遅れていたレスもだいぶつけましたので、よかったらチェックしてくださいね^^
もうかなり古いPCなのでそろそろ買換え時かなあ。。。
いつ止まるかドキドキしながらの更新なので、もし更新がなくなったら・・たぶんまたキーボード不良・・と思っていただいて間違いないと思われます^^;
早く何とかしたい。。。はあ。。
お騒がせしてすみませんが、しばらく行き当たりばったりペースです・・^^;
そんな状態なのでコメント欄ははずさせていただきます・・。
お返事も、遊びに伺うこともままならず、心苦しいので・・・^^;
また落ち着いたら、ゆっくり伺わせて下さいね^^

****************************

f0105592_1394646.jpg
さて、そんな中更新するテーマが、よりによってこれ(笑)
おっちょこちょいのくせに、好きなんですよね。
こういうきらきらした、ガラスのものが^^;

ドキドキしながら続きはこちら・・
[PR]
by creme-chocolat | 2006-04-30 01:51 | *Mes Favoris お気に入り*

再び・紅茶パン

f0105592_205846.jpg
このところ、バタバタした日が続いています^^;
なかなかブログめぐりも出来ず、ゆっくり出来ない日々です★
そんな中でもパンは焼いているのですが・・・・。

前回の納得いかない紅茶パンから早何日・・・でしょうか。
忘れないうちにもう一度、違う配合で焼いてみました^^

結論は・・・・う~ん、まあまあ・・・かな?
みかさんのリッチをベースに、牛乳をミルクティーに変えて、茶葉も加えてみました^^
前回ほど紅茶の香りもきつくなくて、色も理想に近い・・気がします^^;
でも何か足らないような気がする・・・なんだろう。
この「何か」がプロの味なんでしょうけどね、たぶん^^;
とりあえず、自宅用はこの配合でいこうかな♪^^
f0105592_20582075.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2006-04-27 20:58 | *Pain & Pizza パン・ピザ*

交換会のお菓子たち

f0105592_17531656.jpg
先日、momonemiさんのところへお嫁に行ったお菓子たち、しつこくこちらでもご紹介^^

オレンジのフィナンシェ。
すごくシンプルな、基本のフィナンシェ生地に国産のオレンジピールを加えただけのもの。
なので、素材には少し気を遣いました^^
発酵バターはもちろんですが、シチリア産マルコナ種のアーモンドプードルをローストして使用しています^^
産地がどの程度味に影響するか・・は???なんですが、香りがいい・・ような気がしました^^;

f0105592_17533698.jpg
紅茶のクッキー、ごまのクッキー。
私の中では定番・・の紅茶のクッキー。
実は今回、反省点がひとつ・・。
いつもは国産小麦で作るんですが、今回はスーパーバイオレットで作っちゃいました^^;
ふくらみがよすぎて、きれいな角が出ずちょっと平べったい形に。。。
ごまのほうは、苦手な型抜きクッキー★
厚さが均一でなかったな~・・とこれも反省しきり^^;
味は一緒なんですけどね、次はこういうところもきれいにしたい・・・。

f0105592_17535476.jpg
ベリーのパン。
最後に焼いたせいか、慌ててて写真を撮れず^^;
momonemiさんがきれいに撮ってくださってるのでそちらを見てくださいね^^
生地はみかさんのリッチで、ダルボの「フォレストベリー」のジャムを巻き込んで焼きました^^
最近の中では一番いい出来だったけど・・・焼き立てをパックしたので湿ってたかもね・・★

とまあ、いろいろ反省点も多いのですが、自分にとってもとてもいい機会というか、いい経験をさせてもらったと思ってます^^
段取りの勉強・・にもなりますね^^
[PR]
by creme-chocolat | 2006-04-26 17:54 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_16345445.jpg

おいしそうなお菓子たちが、届きました~^^

誰からでしょう?
[PR]
by creme-chocolat | 2006-04-25 16:36 | *Cake & Gâteaux お菓子*

ピザに合うワイン

f0105592_18114920.jpg
ダンナいわく「唯一の楽しみ」だというワイン選び。
相変わらずイタリアワインばかりですが、今回はキャンティでなくシチリアのワインにした模様。
「ピザに合うって書いてあるよ~^^」
・・・・じゃ、焼きましょうか^^;
具はグリルチキンときのこ、玉ねぎで。
いつものトマトソースと、たっぷりのチーズは定番です(笑)
パセリを振りかけたら・・・まあそれっぽいでしょうか。
チキンは先にフライパンでカリカリに焼き目をつけていたので、食べたときも香ばしかったです^^
ダンナもご満悦でした^^

あと、これも食べました^^
[PR]
by creme-chocolat | 2006-04-24 18:12 | *Pain & Pizza パン・ピザ*

f0105592_19344730.jpg
ようやく2回目の、パン教室。
今回はバターロールです^^
シンプルでオーソドックスなパンですが、前回のより卵もバターも少なめの、塩味のきいた配合。
「バターたっぷり」だからでなく、「食卓でバターを塗って食べる」からバターロールというんですって^^皆さんご存知でしたか?
ちなみに私は初めて知りました・・・(笑)

ま、そんなことはさておき、こねを開始♪
前回から約2週間たってますが、家でもやってたせいか、前回よりスムーズに作業できたような気がします^^
しかも作業しながら質問したり、アドバイスもらえたりするのって、身になりますね~^^
私はかなりのんびり屋なので、「もうちょっと手早くこねて・・」とか注意を受けるんですが^^;
家でやってたときは、かなりのんびりしすぎてたんだな~・・というのがよく分かりました^^;
生地の乾燥も、私が考えていたより速いみたいで、
何か作業するときはすぐラップ!ぬれぶきん!という癖がつきました^^

f0105592_193574.jpg
そして一番苦手な成型★
これを習得する為にパン教室に通い始めた・・・といっても過言でない私。
今回は先生のアドバイスもあり、割かしきれいにできたかな^^
でも、理想はこの渦巻きが3周くらいしてるのが良いんだそうです。
要修行、ですね(笑)

ちなみに、6個出来たこのロール。
半分は次の日の朝ごはんになりました^^
ひとり1個で足りてしまうあたり、パンに関しては小食な我が家です・・・^^;
[PR]
by creme-chocolat | 2006-04-23 19:35 | *Pain & Pizza パン・ピザ*

プリン3種♪

f0105592_21352470.jpg
先日の紅茶パウダーで、今度はプリンを作ってみました^^
(トワイニングが写ってますが、今回はただの撮影小物です^^;)
配合は単純に、卵3個に牛乳300㏄、砂糖50gの「昔なつかしママプリン」(?)のレシピ☆
あっさりした味わいで、時々食べたくなる食感です^^
あるパティシエさんいわく、卵1個に対して牛乳100㏄、砂糖20gくらい、というのが基本レシピなんだとか。
それを知ってからはますます、プリンもアレンジしやすくなって嬉しいです^^
f0105592_2136923.jpg
何かデコレしようかと思ったんですが・・・なんとなくミントの気分じゃなかったし(笑)、クリームはヘヴィーなのでそのまま^^;
でも普通においしかったです^^
カラメルを入れたバージョンも作ってみましたが、これに関してはないほうがいい感じでした♪

あと2つ・・はこちら^^
[PR]
by creme-chocolat | 2006-04-22 21:37 | *Cake & Gâteaux お菓子*

鉢植えから摘んできたミントをケニア茶に入れて、フレッシュミントティーを楽しみました^^
f0105592_182676.jpg
この紅茶は義母が持ってきてくれたもの。
味も色も濃い目ですが、飲み口はさっぱりしてるので気に入ってるお茶です☆
ミントは摘心もかねて、いくつか摘んで茶葉と一緒に煮出しています。
さわやかな香りが、午後にぴったりです☆
f0105592_1823099.jpg
お茶うけは先日の伊予柑ピールを使ったケーキを、また。
今回は粉と卵の配合が多めの、どっしり感のあるケーキです^^
パニムール2本分焼けたので、ひとつは表面にグランマニエをたっぷりしみこませました^^
酒豪仕様ですが(笑)、さわやかな柑橘系の香りについつい食べ過ぎてしまいそうです^^;
[PR]
by creme-chocolat | 2006-04-20 18:02 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_21313996.jpg
のっけから、アンラッキーな出来事が・・・文字通り、ふりかかりました・・・^^;

先日作った後、気をよくして作った2枚目のワンピース。
首まわリがゴムだし、前のより作りやすいかな~?とか考えていたら、思わぬトラップ(笑)
確かに、接着芯とかつけなくていいんですが・・・バイヤステープだし。
相変わらず手縫いなんですが、デザイン上縫い目がどうしても表に出てしまうのが何箇所も。。。
(これだけではずかしい・・・^^;)
そんな感じでモチベーションが下がりつつ(笑)、ようやく仕上げて着せました。
うん、思ったよりなかなか♪*^-^*
と思ったのもつかの間!
ミルクティーをバシャ~っとこぼされてしまったのでした(-.-;
もちろん、そんなのを娘の手の届くところに置いておいた私が悪いんですけどね…★
初日から漂白剤のお世話になってしまった可哀想なワンピースでした^^;
[PR]
by creme-chocolat | 2006-04-19 21:32 | *Couture 縫いもの*