<   2006年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

女王、解禁~♪

f0105592_74498.jpg
「最高に贅沢な石けん」、ようやく解禁日を迎えました^^

ウキウキ、ワクワク*
[PR]
by creme-chocolat | 2006-05-31 07:42 | *Savon 手づくり石けん*

f0105592_7384230.jpg
余っていた生クリームで、なんとなくキャラメルクリームを作ってしまった翌日。
そうだ、タルトにしよう!と何の脈絡もなく思いたちました^^
ちょうど冷凍しておいたパート・シュクレもあるし、
クルミもたくさんある♪
そんなありあわせのツギハギですが(笑)、一応たかこさんレシピの「くるみのキャラメルクリームタルト」のつもり^^
トッピングにも胡桃をのせて、よ~く冷やして、いただきま~す♪

f0105592_739572.jpg
お味のほうは・・・フロランタンに似ている気がします^^
キャラメルの苦味とタルト生地の甘味が、ちょうどよい感じ☆
ま、どちらにしても甘党向けですが。。。
これはダンナの口には入らないまま(=存在も知らせないまま^^;)、私の朝ごはんになりそうです。

昔は朝ごはんと言えば「ごはん、納豆、お味噌汁♪」が一番だと思っていたのに、
ここ数年、起き抜けに甘いものがないと寂しいのです^^;
人の好みは、変わるものですね。。(しかも、あまりよくない方向に・・・^^;)
[PR]
by creme-chocolat | 2006-05-29 20:46 | *Cake & Gâteaux お菓子*

しつこく、バターロール

f0105592_15105616.jpg
しつこくやってみたかいが、ありました^^

なんとか・・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2006-05-28 07:58 | *Pain & Pizza パン・ピザ*

お気に入りソース、2種

f0105592_12155956.jpg
実はジャンクな調味料も好きな私^^;
時々無性に、マヨネーズが食べたくなります★
そのために野菜サラダを作ったりするほど・・・。
この「アイオリソース」も、お気に入りです^^

本来はブイヤベースのお供として有名ですが、
私の利用法はほぼ、マヨネーズ代わり・・^^;

作り方は、とても簡単。
その日の気分で素材は様々ですが・・・^^;
この日は卵黄1個、シャンパンビネガー大さじ1、EXバージンオリーブオイル100ml、塩・胡椒にガーリックパウダー。
パウダー状のものは初めて使いましたが、これはかなり優秀~♪
普通ならすりおろしたニンニクを混ぜますが、パウダーなら簡単、しかも口当たりがいい☆
手作りアイオリソースの場合、このニンニクがあるとないとでは大違いなので(過去に失敗済み)、
またひとつ楽を覚えてしまいそうです(笑)

もうひとつは、バルサミコで^^
[PR]
by creme-chocolat | 2006-05-27 12:14 | *Déjeuner&Dîner 食事*

このところ、早寝早起きが続いています^^
単に夜眠くて、さっさと寝てしまうからなんですが。。。
でも、そのおかげか朝早く目覚めるので、娘が起きるまでの時間が有効に使えて得した気分♪
朝ごはんもモリモリ食べられるし(笑)
この習慣、続けたいものです^^
f0105592_1720166.jpg

そんな今日の朝ごはん。
前の晩に焼いておいた自家製フォカッチャと、これまた残り物のかぼちゃのポタージュ、
オムレツと水菜のサラダです☆
フォカッチャって、たぶん何度か食べたことはあるはずですが・・・記憶に残らないほど印象の薄い食べ物でした^^;

ところが、焼きたてはおいしいんですね☆
外はカリカリ、中はモチモチ、オリーブの風味もよくていくらでも食べられそう♪
ベランダのローズマリーも、いい香りを添えてくれました^^
そして何より、スープに合います♪^^
朝はほとんど食べないダンナが、珍しくきっちり食べてました・・^^;

焼きたてはこんな感じです^^
[PR]
by creme-chocolat | 2006-05-25 17:19 | *Pain & Pizza パン・ピザ*

f0105592_16344092.jpg
なんだか、簡単なお菓子ばかり作っているような気がする今日この頃。。
これもとても簡単なもの^^
たかこさんのまいにちの焼き菓子と特別な日のケーキに出ていた「豆乳プリン」をヒントに、牛乳と生クリームを混ぜて、ゼラチンで固めて作りました☆
ポイントは、黒蜜。黒糖を同量の水で溶かして軽く煮詰めただけの即席黒蜜♪ですが(笑)、
甘さ控えめの生地に程よいアクセントをつけてくれました^^
細長~いビンからすくって食べるのも、いつもと違う楽しい作業です^^
f0105592_1635451.jpg
こちらはメープルプリン☆
生地の中にメープルシュガーを、
カラメルのかわりにメープルシロップを使った一品です^^
メープルの香りがふわ~っと広がる、味わい深いスイーツになりました^^
カラメルを作るのが面倒なときには、お手軽なメープルシロップで代用しても良さそうですね♪

f0105592_16353942.jpg
ちなみにこのメープルシロップも、即席^^
メープルシュガーを半量の水で溶かして、軽く煮詰めたもの。
わざわざ高価なシロップを買うより、こちらもお手軽で2度おいしい?ですね*^-^*
[PR]
by creme-chocolat | 2006-05-24 16:35 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_1350199.jpg
やっと3回目のパン教室に行ってきました~^^
今回はチーズパン。
角切りのチーズをたっぷり巻き込んだ、食べ応えのあるパンです☆
こねの要領もだいぶわかって来たので、生地作りはスムーズ♪
今回のはややリーンな生地なので、チーズの味が引き立つみたいです^^
成型も、巻いたものをそのままコッペパン型に成形して焼くだけなので、以外に簡単でした。
だから?というわけではありませんが、バターロールの疑問点ばかり聞いてしまう私(笑)
先生からいくつかアドバイスをもらえたので、またそのうちチャレンジしてみようと思います^^

お楽しみは・・・・^^
[PR]
by creme-chocolat | 2006-05-23 13:49 | *Pain & Pizza パン・ピザ*

f0105592_1283888.jpg
お料理上手なyukinaviさんのところで、とてもおいしそうな茶碗蒸しを見た次の日、
どうしても食べたくて作ってしまいました・・・^^;
こういうプルプル系は娘が大好きだし、大人と同じですむので私としては嬉しいメニュー♪
(え、そんなのばっかり?^^;)
今回はお餅がたくさんあったので、角切りにしてさっと揚げたものをシーフードと一緒に具にしてみました^^
ちょっとひと手間・・・なんですが、蒸しあがると香ばしさととろ~りとした食感のコントラストが面白くて、ダンナもお気に入り♪*^-^*
あ、もちろん娘のには入れてないですが^^;
それだけではおかずにならないので、これもちょっとだけ余ってたいくらをサワークリームと一緒にカナッペ風に^^
これ、クリスマスに作って以来、ひそかなお気に入りです^^
パンはこのときのちぎりパンを無理やり(←また?^^;)平らに開いて。
あとはダンナの好きな餃子。自分で焼いてもらいました(笑)
画像には写っていませんが、揚げ餅の余ったのに大根おろしをかけたサラダもあって、
何の記念日でもないのに少々作りすぎ・・・^^;
食べきれないほど満腹な夕食になってしまいました(笑)

旅気分・・と旅バトン(呆れるくらい長いので、スルーしても構いません^^;)
[PR]
by creme-chocolat | 2006-05-22 12:07 | *Déjeuner&Dîner 食事*

f0105592_163238.jpg
久しぶりに気持ちよく晴れた日☆
家事の合間にチーズケーキを作りました^^
簡単に出来るので片手間に何か作りたい・・というときにはぴったりですね♪
レシピはまいにちの焼き菓子と特別な日のケーキのスフレ風ベークドチーズケーキ。
砂糖を全量メープルシュガーに変えて、メープル風味にしてみました*^-^*
チーズの分量がかなり少ないので、ふわふわ、じゅわっとした軽い口当たり。
き・・危険です、食べ過ぎてしまいそう(笑)
明日はもっとおいしくなってるんだろうな~^^

珍しく気が向いて・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2006-05-20 16:30 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_20594939.jpg
お料理歴は早10数年・・ですが、毎日のことなのであまり手をかけたくないのが本音。
火にかけたまま放っておける煮物や、ささっとできる炒め物が多いので、
牛肉に関しては薄切りばかり買い求めてきました。
牛すじなんて、「おでん」というイメージしかなかったし、
煮込みに何時間もかかるから論外(笑)と思っていました^^;

その考えが少し変わったのが、結婚してすぐの頃。
だんなが作ってくれた「牛すじカレー」にすっかり私のほうがはまってしまったのです^^
牛すじって、おでん以外でも美味しいんだ~とすっかり開眼(笑)
以来、牛すじは必ず冷凍庫に常備されているのでした^^

いつもはカレーですが、この日は気分を変えてビーフシチューで。
トータル4時間くらいは煮込んだおかげで、とろとろの歯ざわりです♪^^
最初「え~カレーじゃないの?^^;」と言っていたダンナですが、
一口食べてご機嫌に変わっていました(笑)
娘などは喜んで手づかみで食べていましたよ^^(あとの掃除が大変だけど・・^^;)
時間をかけた甲斐が少しはあったかな~(笑)

おまけ☆
[PR]
by creme-chocolat | 2006-05-19 20:53 | *Déjeuner&Dîner 食事*