<   2006年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

パナシェで乾杯♪

f0105592_23282940.jpg
本格的に暑くなってきた今日この頃。
恋しくなるのが、ビールです(笑)
久しく飲むのを控えていますが、そろそろ飲みたい・・・。
見切り発車ながら、夕方に小さな缶を開けてしまいました^^;
ビールといっても「第三のビール」というあたりが笑えますけど。。。

とはいえ、ビールがおいしいのは最初の何口かだけ・・・な私。
そのままでは飲みきれそうにないので、残りはパナシェにしてしまいました^^
本来はレモネードで割るようですが、
私はレモンジュースとはちみつを同量混ぜ合わせた原液を、そのまま入れちゃいました。
甘味がしっかりつくので、甘党むきです(笑)
f0105592_23285429.jpg
夕日を見ながら、ひとり乾杯♪(何に?^^;)
一年でいちばん日が長いこの季節。
夕暮れ時が、いちばん好きな時間かもしれません^^
ごはん支度もちょっとひと休みして、しばし心の洗濯を・・・・☆
[PR]
by creme-chocolat | 2006-06-30 17:30 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_724220.jpg
この香り、届くでしょうか*^-^*
ころん、としたレーズンバンズが焼きあがりました~^^

珍しく2週続けて行ったパン教室。
この日の生地はリッチ。
ABCの基準のリッチだから、私にとってはスーパーリッチ♪(笑)
粉150gにバターが30gも入ってるんですから、これをスーパーと言わずして何と言う^^;

ここまでリッチだと、発酵具合も鈍いので、見極めが難しいです。
え、もういいの?というくらいで発酵終了。
そっか、だからついつい発酵超過になっちゃうのね^^;
家で作ると、いつも重い仕上がりで、成功したことがないのです^^;

バンズのことと、初刺繍♪
[PR]
by creme-chocolat | 2006-06-30 07:01 | *Pain & Pizza パン・ピザ*

f0105592_7215615.jpg
気持ちのよい梅雨の晴れ間が広がったこの日。
先日仕込んでおいた、マルセイユ石けんが解禁を迎えました^^

なぜかマルセイユ石けん=黄色というイメージがある私^^;
実際に出来上がったものは真っ白なんですが、
イメージにしたがって黄色でラッピング(笑)
ベランダのローズマリーを、そっと添えておきました♪
しばらくここに、飾っておきましょう*^-^*

いい香り~♪
[PR]
by creme-chocolat | 2006-06-28 07:20 | *Savon 手づくり石けん*

f0105592_651897.jpg
すっかり梅雨らしくなった今日この頃。
外に出られない日が続きます★
雨も必要なものだけど・・・・あまり続くのも嬉しくないものですね^^;
そんなうちの中でできるといえば、パン焼き。
食事パンを2種焼いてみました^^

パン焼きは、楽しい♪
[PR]
by creme-chocolat | 2006-06-26 06:48 | *Pain & Pizza パン・ピザ*

f0105592_1345846.jpg
カクテルでしょうか?
いえいえ、白ワインでございます^^

ようやくお手ごろなさくらんぼが出回り始めたので、
これを使ったスイーツを・・・・と考えて作ったのがこちら。
使った・・・というか、ほんとに添えただけなのが悲しいところですが^^;
種をとるとこの形が生かせないし、う~ん難しい・・・。

ゼリー生地は、シンプルに白ワインとグラニュー糖のみ。
板ゼラチンのおかげか、透明度は期待通り♪
ただこれ、甘くてフルーティーで食べやすいお味なんですが、
言ってみれば「食べるワイン」。
アルコールはそのまま^^;

食べるそばから、喉がカッと熱くなります・・・。
お酒に弱い方は、くれぐれもご注意を★
お酒の好きな方は、ナイトキャップがわりにいかがでしょうか?*^-^*

漢字バトン♪
[PR]
by creme-chocolat | 2006-06-24 13:43 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_16513651.jpg
久々のパン教室は、このマフィン。
リーンで粉の味がしっかりする、とてもおいしいものでした*^-^*
市販のわりとハードなものをイメージしていた私は、焼き上がりのこのふんわり感にびっくり☆
コーンミールがなければ、前回のドックロールとよく似た配合です^^

違いは専用の型を使うことですが・・・これは牛乳パックなどで代用も出来るようなので、気軽に出来そう。
パン屋さんなどでは、上に重石を載せたまま焼くらしいんですが、
これは何ものせずに焼くので、上がこんもり、丸くなっています。
家庭用のオーブンでは熱回りが悪くなりやすいので、
重石なしで焼く方が無難なんだそうです^^;
f0105592_16515113.jpg

何を挟もうかと考えられるのも、食事パンの嬉しいところ^^
バターによく合う・・・といわれたので、くるみバターを作って塗りました☆
室温に戻したバターに、はちみつとくるみを適宜混ぜた、ほのかに甘いバター。
素朴なマフィンにぴったりでした^^
甘いもの苦手なダンナと娘は、ベーコン+とろけるチーズで。
こちらも普通に、おいしかったようです*^-^*
[PR]
by creme-chocolat | 2006-06-22 16:50 | *Pain & Pizza パン・ピザ*

f0105592_10394086.jpg
久々の、焼き菓子です。

たかこさん②に載っていたポピーシードのシフォン^^
こちら、プレーンの生地にポピーシードを大さじ1加えるだけのシンプルレシピです。
私はバニラオイルも加えてみました^^

ポピーシードって、あのあんぱんにのっている黒い粒。
作る前はいまいちかな~なんて考えていたんですが、
これが予想外に大ヒットでした^^

シンプルな味わいのふわふわ生地と、ポピーのプチプチの食感が面白くて、
止まらないおいしさ^^
妹とふたりでほとんどワンホール食べてしまいました・・・^^;

ちなみに今回は、卵白を泡立てすぎたみたいで、
生地と混ぜるのにちょっと時間がかかってしまいました★
そのせいか、少し高さがでなかったような・・・。

幸い、しっかり混ぜ込んだおかげか、
気泡とかは出来ずにすみました~^^、
メレンゲの泡立ては、足らなくてもダメだし、
泡立てすぎても混ざりにくくなって大変。
シフォンの出来ばえって、このメレンゲの仕上がり具合に左右されますね。

最近の生活・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2006-06-21 10:37 | *Cake & Gâteaux お菓子*

昨夜はやはり見てしまいました、クロアチア戦!!
前回よりも気迫が感じられたように思うんですが・・・結果につながらず残念です^^;
でもGKの川口選手はかっこよかった♪ミーハーな私(笑)
ここまできたら、ブラジル戦も見るしかないな~^^
f0105592_10115998.jpg
話かわって先日、雨があがった午後。
それまで小さく、小さくすぼまっていたローズマリーのつぼみが、開いていました^^
タイムよりはだいぶ大きい、それでもとても可愛らしい花びら。
青みのある薄紫の、上品な色合いは私の想像に近いものでした^^
雨粒がまだぽたぽたとたれる中、太陽を待っていたように一気に開いたこちら。
雨上がりを喜ぶのは、私も一緒♪
なんだかいいことありそうです^^

梅酒♪
[PR]
by creme-chocolat | 2006-06-19 10:09 | *Fleurs 花&グリーン*

f0105592_15444069.jpg
蒸し暑い今日この頃。
ついつい冷菓ばかり登場してしまいます^^;
この日は、ヨーグルトと生クリームをゼラチンで固めた、ヨーグルトムース。
牛乳も入れたので、どちらかというとゼリーに近い食感です☆
そのままだと寂しいので、
フェルベールのコンフィチュール、「ぶどう畑の桃」を添えてみました♪
ベリーのような色合いですが、味は桃。
不思議な感じがして、ついつい食べすぎてしまいそう^^
このコンフィ、フロマージュブランに混ぜてもおいしいとか。
近いうちにやってみなくては♪
f0105592_1545328.jpg


事件発生~!^^;(長いので、時間のある方だけどうぞ)
[PR]
by creme-chocolat | 2006-06-17 11:03 | *Confitureコンフィチュール*

梅雨に入ってから、晴れる日が続いていたこの頃。
ようやく梅雨らしさが戻ってきました。。。
外は大雨。
出かけるのは難しいほどのどしゃ降りです。
残念だけど、今日はおうちでじっといているしかなさそう・・・^^;
f0105592_7461268.jpg
こちらはレモネードゼリー。
うちでいつも作っているレモネードをそのまま固めてみました^^
お気に入りの、プルコレモンで。
甘さ控えめの、酸味が残るくらいがちょうどいいです^^
初物のデラウエアを添えて、頂きましょう^^

スイートポテトと娘のマイブーム
[PR]
by creme-chocolat | 2006-06-15 07:45 | *Cake & Gâteaux お菓子*