<   2006年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

f0105592_10134845.jpg
詩人の街へ。

小さな、小さな港町・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2006-07-31 10:11 | *Voyage 旅行*

f0105592_1114072.jpg
迎えてくれたのは、このお部屋。

見てると、また行きたくなります・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2006-07-28 11:15 | *Voyage 旅行*

f0105592_1184258.jpg

一路、西へ。

きれいな海へ・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2006-07-28 11:09 | *Voyage 旅行*

f0105592_0321155.jpg
たっぷり詰め込んで、行って来ました♪
家族旅行は2月の京都以来なので、ウキウキしながら*^-^*
(といっても、今回も安・近・短・・の国内ですが^^;)

久しぶりにのんびり過ごせて、楽しかったです^^
ただいま写真の整理中・・・終わらない^^;
近いうちに旅行記、UPしますね^^

そろそろ梅雨明け・・・帰宅時の室温は32度でした・・!!きゃ~^^;
それでは皆さま、良い週末を♪^^
[PR]
by creme-chocolat | 2006-07-28 00:32 | *Voyage 旅行*

夏よ、来い☆

f0105592_10592534.jpg
いつもなら、「暑い~★」と言っている季節なのに、
このところ、「寒い~^^;」ばかりのような気がします。。
いつになっても明けない梅雨のせいか、
室温は高くても26℃・・・暑いはずがありません^^;

もともと冷え症気味で、クーラーは苦手だったんですが、
出産を境にそれに拍車がかかったようで。
(一応)真夏なのに、夜は肌寒い。
汗をかこうと半身浴をしても・・・ちっとも暖まらず。
寝る前に熱いお茶を飲むことで、ようやくじんわり汗ばむことが出来ました^^;
今年は冷え対策、真面目にやらなくちゃ^^;

熱い?暑い?
[PR]
by creme-chocolat | 2006-07-25 10:58 | *Déjeuner&Dîner 食事*

ダックワーズ

f0105592_10502596.jpg

すっかり寝不足な日々。
大雨の被害があちこちで出ているようですね★
早く梅雨が明けてほしい・・・そんな気持ちでいっぱいです^^;
皆さんのところは、大丈夫でしょうか?

さて、寝不足のモト、であるところのフランス中継
とうとう、終わってしまいました~^^;
プロヴァンの中世都市、ヴェズレーの聖なる丘、リヨンの朝市、オランジュの古代劇場、アヴィニヨンの演劇祭・・・そして、マルセイユの聖堂。

昔と今を織り交ぜて届けられる映像は、思い出とも重なって、時に懐かしくなるほど。
ガイドブックの地図を広げて、記憶の中の小道もたどりながら。
私の大好きな「中世」は、この旅のハイライト♪

大自然もいいけれど、私は「人が作ったもの」にとても惹かれます。
時を越えて、国境も文化の違いも超えて、
それを作った人たちの思いを強く、感じられる場所。
気の遠くなるような年月の向こうの、普通の人々の生き生きした暮らし。
どの街にも、一度(あるいは再び)訪れてみたくなりました*^-^*
f0105592_10501097.jpg
さて、画像のお菓子は、ダックワーズ。
pino-whiteさんのところで見かけて以来、久しぶりに食べたくなって、焼いてみました^^
レシピは、たかこさん②より。
本来は小判型の型に絞り出して焼くお菓子ですが、
私はたかこさんに倣って、スプーンでドロップした素朴な形で。
もともとはフランスのお菓子、ダコワーズをもとに、
日本人シェフが編み出したダックワーズ。

材料はアーモンドプードル、粉糖、卵白だけ・・・と、マカロンと同じ。
でも配合と製法の違いで、全く違う食感になるので面白いですね^^
特においしいのがバタークリーム。
今回はブランデー少々だけで風味づけしましたが、
ラム酒+レーズンも外せない組み合わせ^^
いろいろ変化も楽しめそうですね^^
冷蔵庫でひんやり冷やして、いただきます♪
[PR]
by creme-chocolat | 2006-07-24 10:40 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_1630977.jpg
昨日まではすごい雨でしたが、
今日はようやく回復傾向。
わずかな晴れ間を惜しむように(笑)、お出かけをしてきました^^

お買い物~♪
[PR]
by creme-chocolat | 2006-07-21 16:30 | *Mes Favoris お気に入り*

f0105592_1052593.jpg
パリはいいお天気でした^^(←しつこく、行った気分^^;)
セーヌから見るパリは初めて。
季節的にも、目にも気持ちの良さそうな水辺でした^^
「いつまで見てても飽きないですね~^^」というアナウンサーに、
「・・いや、飽きるだろう^^;」と突っ込みを入れてる人もいましたが(←うちのダンナ^^;)

そんなダンナも、「ナポレオンってすごいんだね~」と変なところで感心していました(笑)
NHKらしく、歴史とか文化の流れを細かく放送していたので、
パリに興味のない人でも楽しめた模様です^^
この季節のパリに、行ってみたくなりました^^

上の画像はマンゴーのシャーベット。
友人が遊びに来たときに、その場で作ってだしました^^
何の評価もされなかったけれど(笑)、味はどうだったのかな~^^;

小さなミントの森☆
[PR]
by creme-chocolat | 2006-07-18 10:51 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_8195398.jpg
フォンテーヌブロー、素敵でした♪(←すっかり行った気分^^;)
時間の関係か、内部はあまりみれなかったのが残念ですが、
白い石段、まっすぐ伸びる運河、広大な森・・・まさにヨーロッパのお城・・!^^

私はやっぱりお城が好きみたいです(笑)
水辺の映像をみながら、フランス語を学習し始めた頃の、
新鮮でみずみずしい気持ちを思い出しました*^-^*

今夜はパリ。
旅をするとき、同じ場所に行くのを避ける私の、
唯一の例外がパリ。
これまでも、これからも。
今夜はどんな横顔を見られるでしょうか^^楽しみです☆

画像はすいかのはちみつマリネ。
あまり甘いスイカじゃなかったので、やってみましたが。。。
スイカぎらい(=ダンナと娘)にはどっちでも同じだったようです・・^^;
また食べるの、私ですか・・・。

追記
[PR]
by creme-chocolat | 2006-07-17 08:20 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_12345517.jpg
朝から涼しい風が吹いています。
蒸し暑さが和らぐのは嬉しいけれど、
どうやらお天気は下り坂の模様。
また梅雨に逆戻りかと思うと、ちょっぴり複雑な気分です^^;

今晩のお楽しみは、NHKのフランス中継
毎年1週間程度かけて、衛星生中継で各地の世界遺産を紹介するこの番組。
ご存知の方も多いでしょうね^^
去年のイタリア中継も、心躍らせながら見ていた私ですが(笑)、
今年はフランス☆
これから1週間は、夜型に戻ってしまうかもしれません^^;

以前自分で訪れたリヨン、オランジュ、マルセイユの街並みを眺めるのが、
今から楽しみです*^-^*
そして、パリも♪
また行きたい気持ちが膨れ上がりそうです(笑)

f0105592_12334412.jpg
画像は以前に作った「オレンジとマンゴーのフレッシュシフォン」をアレンジしたもの^^
ママレードのかわりにオレンジピールで焼き上げました^^
このレシピで特に好きなのは、クリーム♪
つぶしたマンゴーとオレンジピール(レシピではママレード)、少量のヨーグルトが入っているので、
フルーティーでさっぱりした風味です^^
ケーキの周りにナッペしてみましたが・・・仕上がりはいまいち★
マンゴーの重さで沈みかけてます・・・トホホ^^;
[PR]
by creme-chocolat | 2006-07-16 12:32 | *Cake & Gâteaux お菓子*