<   2006年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

f0105592_1519040.jpg
朝晩少し涼しくなったとはいえ、まだまだ冷菓の気分。

この日はあっさりしたマスカルポーネでムースを♪
このところ気に入っている水きりヨーグルトを使って、
生クリームの代わりにメレンゲにして。
作った本人はレアチーズのつもりでしたが、
食べてみると疑いもなく、ムース。

どっちがおいしいかといわれれば、もちろん生クリーム入りなのですが。
f0105592_15194734.jpg
幸いなことに、台にしたマクビティとの絡みは絶妙だったので、
これはこれでよしとしましょう。
以下、材料の覚書です。

マスカルポーネ100g
水きりヨーグルト100g
グラニュー糖40g
粉ゼラチン4g
水大さじ2
卵白1個分

マクビティ 4枚(38g)
バター 15g
f0105592_15204683.jpg
長らく見かけなかった、マクビティ^^
やっと出会えて嬉しい思いを、お菓子にこめて。
バターとの相性が、抜群ですね^^

娘の服、親子対決?
[PR]
by creme-chocolat | 2006-08-28 15:16 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_8393911.jpg
・・・といっても、アイスクリームではありません^^

少しでも見た目に涼しく・・・と思い、
ミントの葉を氷の中に閉じ込めてみました☆
伸びすぎて切った枝の、飾りには使えないような小さな芽。
一応これもリサイクルかしら?^^
ハートの製氷皿で、可愛く☆
これでお茶でも淹れようかな♪

バジルの花 と ひとり時間☆
[PR]
by creme-chocolat | 2006-08-27 08:35 | *Fleurs 花&グリーン*

f0105592_18202790.jpg
パン教室も9回目。
今回は生地を三つ編みして作る、ハラーブレッドです^^

もともとはユダヤのパンだというこちら。
気になって辞書で調べてみると、
「hallah  ハーラ・・・ユダヤの祝日に食べる栄養価の高い白パン」(研究社・リーダース英和辞典参照)
だそうです。
お祝いの日に食べるなんて、縁起がいいのね~♪(←単純^^;)
バターたっぷりのリッチ生地だから、栄養価の点も納得(笑)
三つ編み作業も面白くて、楽しく成形できました^^
今回は丸にしたけど、ハート型にしたり、アルファベットのイニシャルを作ることも出来るようです^^
なるほど、だからi =initialのメニューなんですね☆

しかも先生いわく、もっと細めのロープ状にして編んで、オーブンで乾燥焼きさせれば、
パンのリースが出来ますよ^^とのこと。
別の先生は、自身の結婚式の際にこの生地でアルファベットのパンを作って焼き、
ウエルカムボードにしたそうです☆
いいな~そういう結婚式^^(←もう遅いけど)
f0105592_18203717.jpg
私がいつも授業を取っている先生は、ベテランで知識も豊富。
あれやこれやとバリエーションアイデアを教えてくれます^^
この生地は甘いまま食べても、サンドイッチにしてもおいしいよ♪とのことだったので、
翌朝コロッケパンにしてみました(画像はなし)
意外に甘味が少ない生地なので、確かに相性ばっちりでした☆
これはうちでも作りたい!!

問題は、生地を60センチ以上も伸ばさないといけないことですが。。
どこでやるかな^^;
[PR]
by creme-chocolat | 2006-08-24 18:19 | *Pain & Pizza パン・ピザ*

噂の鳥はむ。

f0105592_13521523.jpg
以前からあちらこちらで見かけて、気になっていた鳥はむ。
もうブームは過ぎ去ったようですが、それでも一度はやってみたい性格(笑)。
満を持して、トライです♪

そもそもネットから生まれたらしいこの鳥はむ(←この表記、個人的には好きじゃないんですが、こう書くのが正式・・なんだそうです^^;)。
あちこちにレシピがありました^^

作るまでは「難しそう~」と思ってたんですが、意外と簡単^^
要は肉を塩漬けして、塩抜きして、火を通して半日寝かす。
それだけです^^
だからこそ、個人個人でバリエーション豊かに作れて、面白いのかも^^
ちなみに、私はこちらを参考にして、初めてなのでシンプルに塩・胡椒・砂糖のみで仕上げました^^

お味のほうは?
[PR]
by creme-chocolat | 2006-08-22 13:50 | *Déjeuner&Dîner 食事*

クレームダンジュ風

f0105592_16562471.jpg
水切りに、夢中です^^

最近知ったわけではないのだけれど、このところはまっている、水切りモノ。
(そういう定義が正しいのか、定かではないけれど^^;)
とりあえずはヨーグルト。
塩を入れると水気がよく切れる・・・と聞いたので、
塩入り、塩+砂糖、砂糖だけ・・・と色々試していたら、
500gのパックが一日でなくなってしまいました。
いつも余って困るのに・・・。でもおかげで、大体の感じはつかめたかも^^
(このヨーグルトがどこへ消えたのかは考えないことにして。笑)

そして作ったのが、画像のクレームダンジュ風。
本来はフロマージュブラン、生クリーム、メレンゲで作るお菓子。
生クリームをこの水切りヨーグルトに変えれば、
カロリーカットのおやつが出来る♪
・・・でも、桃のコンフィを添えたのでは、意味ないような気もする・・・^^;

そのままでもおいしいです^^
[PR]
by creme-chocolat | 2006-08-20 16:54 | *Cake & Gâteaux お菓子*

かぼちゃがいっぱい☆

f0105592_2359595.jpg
             ☆☆特大サイズ、7個差し上げます☆☆

田舎でもらったかぼちゃ。
大人の頭ほどもあるスペシャルサイズを7個も♪
嬉しいけど、はてどうしよう・・^^;
とりあえず3個は実家と叔母の家に無理やり引き取ってもらい、
残りは4個。
いいメニューが浮かばないまま、とりあえずペースト状にして冷凍保存♪
バーミックスが大活躍です^^

スープ画像が続いてますが・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2006-08-18 23:50 | *Déjeuner&Dîner 食事*

f0105592_08118.jpg
ポタージュというより、ピュレみたいですが。

帰ってきました*
[PR]
by creme-chocolat | 2006-08-16 23:54 | *Déjeuner&Dîner 食事*

かぼちゃのプリン

f0105592_16252569.jpg
ものすごく暑かった今日。
昼過ぎからものすごい雷と夕立で、びっくりしたけれど、
やんでみるとすごく涼しい♪
天然の「打ち水」ですね(笑)
気温24度なんて、いつ以来かしら^^

雨上がり、冷やしておいたかぼちゃプリンの味見を♪
うん、かぼちゃたっぷりでおいしい*^-^*
(カラメル入れ忘れた・・のはおいといて^^;)
お盆前に、いろいろ消費しておかなくちゃね^^

さて、我が家もそろそろ帰省します♪
ほんの数日ですが、その間は更新もお休みする予定です。
明日からお盆休み~という方も、
お盆もずっとお仕事・・・という方も、
楽しい週末をお過ごしくださいね^^

Bon week-end♪
[PR]
by creme-chocolat | 2006-08-11 16:24 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_17104222.jpg
田舎でもらった桃。
みずみずしくて、そのままでもおいしそう・・・だったんですが、
家に持って帰るまでの間に傷みかけてしまい・・・^^;、
一度作ってみたかったコンフィにしてみました♪

バニラビーンズ・・・がなかったのでオイルで代用した手抜きですが、
甘い香りはそのまま^^
よく合う組み合わせですね♪
おうちで煮たコンフィって、添加物を使わないおかげか?とてもおいしく感じます。
短時間で出来るのも、やはりこの時期には嬉しい(笑)
2瓶出来たのに、すぐになくなりそうな予感です^^;

ミントの花 と 田舎♪
[PR]
by creme-chocolat | 2006-08-10 17:11 | *Confitureコンフィチュール*

リメイク☆サンドレス

f0105592_10551610.jpg
娘のサンドレスを作りました☆

念願のリメイクです*
[PR]
by creme-chocolat | 2006-08-09 00:05 | *Couture 縫いもの*