<   2006年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween ♪

f0105592_9473923.jpg
特別なことは何もしてないけれど・・・

今年はかぼちゃのキッシュで、ハロウインらしさを^^(出てない?)
ちなみにかぼちゃは具ではなく、ペーストにしたものをアパレイユの方に混ぜています。
おかげで黄金色に染まってくれました^^

カボチャプリンみたいになったらどうしよう~とドキドキしながら焼きましたが、
なんとかキッシュらしい味になってくれました^^

今日はこれからお出かけです^^
秋晴れなので気持ちよさそう♪^^
では、行ってきま~す♪
f0105592_9475377.jpg

[PR]
by creme-chocolat | 2006-10-31 09:47 | *Déjeuner&Dîner 食事*

週末は女子フィギュアスケートに釘付けで、すっかりブログものんびりペース。
皆さん、お元気ですか~^^
気分だけは優雅に、一週間をスタートさせたいものですね☆
f0105592_1153628.jpg


さて私、年に何度か、お片づけ熱におそわれます*

今回はキッチン周り☆(ちなみに前回は本の整理・・この頃です^^;)
やり始めると止まらなくて、あっちもこっちも整理整頓♪
おかげでブログはちょっと停滞・・・^^;

やるときはいつも「引越しするつもりで」片付ける私(笑)
物を全部出して、いるいらないを分けて・・・・まるで棚卸し^^

普段からきっちりこなしてれば、そんな必要もないんですが、
ずぼらな私には大切なリセット♪
おかげですっきり、片付きました^^

f0105592_1154472.jpg
画像はマローネンクグロフ。
ただしレシピは適当なので、マローネンクグロフ風・・と呼ぶのが正しいかもしれません。
基本のバターケーキのレシピに、チョコレート風味のマロンペーストを入れて。
ペーストが甘かったので、お砂糖は控えめに。

ちょっと水分が多かったみたいで、ふわふわした食感になりましたが、
これは私好みなので結果オーライ(笑)
でも、あまり栗の味は強く感じませんでした^^;
市販のペーストだったからか、甘露煮を入れてないからか・・。
来年あたり、リベンジ決定です★
(今年の栗は、もうおしまいらしい^^;)

***
もうちょっとだけ、コメント欄閉じさせてくださいね^^;
マイペースですみません~^^;
[PR]
by creme-chocolat | 2006-10-30 11:50 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_12165791.jpg

晴れの日と休日は、それだけでご機嫌♪

そこにボリュームたっぷりの朝ごはんがあれば、言うことなしです(笑)
そんなわけで、朝からど~んとこの大きさ・・・^^;
(画像では分かりにくいですが、直径30cm近くあります)

今のところ、パン教室で習った生地の中で一番好きなのがこれ^^
何度も作ってるハラーブレッド

続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2006-10-28 12:15 | *Pain & Pizza パン・ピザ*

f0105592_11384519.jpg
この成形、はまりそうです^^

先日・・・といってももう1ヶ月以上前のパン教室で、悪戦苦闘したストロベリーローズの成形。
うちでもリベンジしなくちゃ~といいながら、放置したままでした^^;
しかしこれではいかん、と一念発起(笑)
先日のりんごのコンフィチュールを入れて、再チャレンジです^^

お教室で作ったとき、ジャムの水分がネックだな~と感じたので、
コンフィチュールの水分をしっかり切って。
果肉の部分だけを控えめに(←これポイント)使うことにしました^^

結果は・・・?
[PR]
by creme-chocolat | 2006-10-26 11:44 | *Pain & Pizza パン・ピザ*

f0105592_17363721.jpg
イメージはバラ色だったけど・・・・

先日マロンハニー石けんを仕込んだとき、ふと思いついたのがこれ。
以前にもバスソルトを作ったりした「ラヴィアンローズ」、
あれで石けんを作ったら、きれいな色になりそう・・・。

思いつくとどうしても試したくなってしまう、厄介な性格(笑)
で、やってしまいました~♪

この「ラヴィアンローズ」は、以前にも書いたとおり、ルイボスティーにバラの香りをつけたもの。
ルイボスティーはかなり鮮やかな紅い色が出るので、イメージはバラ色でしたが・・・

結果はごらんのとおり・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2006-10-25 21:16 | *Savon 手づくり石けん*

温かいグラタンが恋しい季節になりました^^
f0105592_17114049.jpg

義父母にまたもらったカボチャ。
今回はわりと小ぶりだったので、このままグラタンにしたい思いが止められず・・・
イメージ先行で(笑)、カボチャグラタンを作ってしまいました^^

ホクホク、モグモグ♪
[PR]
by creme-chocolat | 2006-10-24 17:10 | *Déjeuner&Dîner 食事*

f0105592_1582056.jpg
日曜日は、父の誕生日でした。

赤いちゃんちゃんこ・・・ではなく。
[PR]
by creme-chocolat | 2006-10-23 00:31 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_14241216.jpg

           ♪ショコラ・マニアに捧げます♪

クッキーの苦い思い出・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2006-10-20 14:25 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_1746469.jpg
大収穫!・・・って何か違う気がしますが^^;

しばらくお休みしていた娘の服作り。
秋になったことだし、そろそろまた作りたい気持ちがふつふつ^^

お散歩の途中で・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2006-10-18 17:48 | *Couture 縫いもの*

ピクニック風ランチ

f0105592_1416239.jpg
近所のパン屋さんが、リニューアルオープンしました。

新しいお店って、独特のパワーがあって好きです^^
お店の方たちの「頑張るぞ~」という気合と、
お客さん側の「どんなお店かな~^^」という期待・ワクワク感があふれているようで。
見たことある商品まで、目新しく思えてしまうほど(笑)
f0105592_14202650.jpg

お昼時ということもあり、調子にのって色々と買い込んでしまいました^^;
そんなわけで、この日のお昼は手抜きのランチ。
そのままじゃ寂しいので、ペーパーナプキンとトレーでピクニック風に^^
少しだけテーブルが明るくなったかな?

f0105592_14262138.jpg
ちなみにパンはどれもこれもおいしくて、
ニコニコしながらのランチタイムとなりました^^
そろそろパン作りも再開させたいな♪
[PR]
by creme-chocolat | 2006-10-17 14:16 | *Déjeuner&Dîner 食事*