<   2007年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

f0105592_5483535.jpg
早起きリズム、まだ続いています(笑)
偶然ある日、朝の4時にすっきり目が覚めたことから始まったのですが、
やってみると(当然ながら)気持ちが良くて^^
ちょうど暖かくなってきたこともあり、早朝に起きるのも苦ではなくなってきました*^-^*

続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2007-02-28 05:36 | *Pain & Pizza パン・ピザ*

f0105592_585561.jpg
可愛いパステルカラーのマカロン、出来上がりました^^

ここしばらくず~っと、作りたいと思いながらも機会がなくて。
友人が遊びに来るのをいいことに(笑)、やっと作ることが出来ました♪

続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2007-02-25 05:05 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_534319.jpg
日に日に暖かくなって、春らしいものが気になる今日この頃。
久しぶりにプリンが食べたくなりました^^

去年も書いた気がしますが(笑)、卵って春が旬みたいなのです^^
卵の味を味わうお菓子なら、春らしいかしら・・・と無理やり。
手間のかからないバニラプリンを、ルクルーゼで。
仕上げにフリーズドライのいちごとピスタチオを刻んで、少しだけ華やかに。
ちょっと多すぎたかしら^^;

でも、メインは・・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2007-02-23 04:30 | *Mes Favoris お気に入り*

f0105592_751799.jpg
ライ麦入りのパン、ふんわり焼きあがりました~^^

納得いく仕上がりになったのは、初めてかもしれません。
ライ麦や胚芽って、発酵が鈍くなりがちで。
見極めが難しくて、いつも難易度が高いと感じています^^;

この日も、分量どおりの水分でこね始めたつもりが、異常に生地がやわらかくて・・・。
かなり粉を足してみたのですが、どうやらそれが吉と出たもよう^^
ふんわりとやわらかく、食べるとほのかに甘いライ麦パンに仕上がりました^^

続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2007-02-22 07:50 | *Mes Favoris お気に入り*

f0105592_691099.jpg
たまには甘い朝ごはんを^^
基本的にごはん党の我が家、一番登場回数が多いのは・・・おにぎり+味噌汁がメインの和風メニュー^^;
そのほうがしっかり食べてもらえるから嬉しいけれど・・・
たまにだから、いいよね^^;

続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2007-02-20 06:01 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_521915.jpg
珍しく早起きな日々・・・基本的に夜更かし体質な私には、
まるで非日常が続いているかのようです^^;
いつまで続くやら・・・と思いつつ、ゆっくり出来る朝早い時間はとても貴重で^^
ついついあれもこれも・・・とやってしまって、結局バタバタなのですが(笑)

さて、久しぶりに焼いたパンは、リーンな胡麻パン。
このところ連日のチョコレート攻めで、さすがに胃のほうも疲れていたのでしょう、
あっさりしたものが欲しくなって^^
香ばしい胡麻も食欲をそそります♪

続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2007-02-18 04:58 | *Pain & Pizza パン・ピザ*

Have a Happy Tea Time♪

待ち焦がれていたものが、届きました~*^-^*
f0105592_16453716.jpg


以前からそのおいしそうなお写真と、お店のような素敵なラッピングで私の心をわしづかみ♪していた"Happy Tea Time"のsatoさんのお菓子が我が家にやってきました!!

ワクワク、ドキドキ☆
[PR]
by creme-chocolat | 2007-02-16 16:21 | *Cake & Gâteaux お菓子*

*Happy Valentine's Day*

f0105592_6273639.jpg
私にとってのバレンタインデー。

好きな人に気持ちを伝える日・・・から、
大切な人に感謝の心を伝える日・・になったのは、いつからだったでしょうか。

今年は「友チョコ」を差し上げたい気持ちでいっぱいでした。
お歳暮みたい?いえいえ、イベントごとは多いほど嬉しいのです(笑)
f0105592_627572.jpg

遠くに住む友人へ・・・・近くに住む友人へ・・・・
そしてブログで出会った友人へ^^

感謝、応援、励まし?色々な思いをこめて作ったお菓子たち。
受け取ってくださった方、ありがとう。
そして、届かなかった方、ごめんなさい(笑)

皆さまもどうぞ、素敵な一日をお過ごしください*^-^*

メニューの覚書
[PR]
by creme-chocolat | 2007-02-14 06:26 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Mendiants Fraise*

今年のバレンタインは、小さなものをあれこれ作りました。
その中で一番気に入ったのが、マンディアン・フレーズ

f0105592_13205258.jpg
ホワイトチョコはあまり好きではない私ですが、
いちごミルク味なら話は別!(笑)
完璧に自分の趣味に走ってます~^^

レシピはもちろん、贈るショコラから。
これだけ使えば、元取れたかな(笑)
ホワイトチョコはテンパリングもやりやすかったので、すっかりお気に入りレシピ♪
いちご味はフリーズドライフレーズを砕いて混ぜ込みました^^

厚みが均一にならないのはいつものことですが^^;
ダンナにはこれをあげておこう・・・(笑)

それにしても、2月とは思えない暖かさ。
チョコ製作でひきこもり気味だったので、そろそろお出かけしようかな*^-^*
[PR]
by creme-chocolat | 2007-02-13 13:16 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_106171.jpg
キューブ型のクッキー、初めて作ってみました*^-^*

続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2007-02-12 09:46 | *Cake & Gâteaux お菓子*