<   2007年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

f0105592_5135984.jpg
もうハーブの出回る季節になりました。
だいぶ春らしくなってきて、暖かい風になぜかウキウキ♪^^
そんなわけで我が家のプチガーデンも始動です^^

続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2007-03-30 05:12 | *Fleurs 花&グリーン*

黒糖の蒸しケーキ*

f0105592_5192351.jpg
「午後から遊びに行くからね^^」
義父母から電話のあった朝。

冷蔵庫の中に卵は2個だけ。バターはなし。
それでも作れるお菓子がありました!(笑)

続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2007-03-27 05:12 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_731336.jpg
日が長くなってきました。
加えて朝型生活に移行したので、
夕ごはんは6時ごろ。まだ薄明かりが残る中での食事です^^;
これから夏になると、まだ明るいうちに就寝するようになるのかしら(笑)

続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2007-03-26 07:21 | *Mes Favoris お気に入り*

f0105592_5473219.jpg
リンツァーシュニッテンとマカロンを持って、
いそいそと出かけた「梅の花」。(よく行くなあ^^;)
お会いしたのは・・・・


本日はお菓子満載でお送りします(笑)
[PR]
by creme-chocolat | 2007-03-25 05:46 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_793969.jpg
オーストリアの古都リンツ。
その名を冠したお菓子としてはリンツァートルテが有名ですが、
その変形・・・・という感じのリンツァーシュニッテン。
ジャムを塗って焼き上げるので、しっとりとした食感がおいしいクッキーです^^

続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2007-03-23 06:03 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Birthday Dinner*

f0105592_643096.jpg

★Birthday Dinner★

☆鯛のカルパッチョ☆
☆ほうれんそうのクリームポタージュ☆
☆和牛サーロインステーキ☆
☆鶏のから揚げ☆

ディナー・・・と呼ぶにはちょっとお粗末な内容ですが^^;
メニューは本人が決めたので・・・・と言い訳しておきます(笑)
食べたいものが食べられて満足そうでした^^

ちなみに、一番の希望は「毎日好きなメニューが少しずつ、1週間くらい続く」ことだそうです・・。
庶民だなあ・・・(笑)

ケーキのカット面載せてみました。
[PR]
by creme-chocolat | 2007-03-23 05:59 | *Déjeuner&Dîner 食事*

f0105592_17434451.jpg
先日は、ダンナのお誕生日でした^^

当日は仕事で遅くなる・・・とのことだったので、休日にずらしてお祝いです^^
ケーキはリクエストにこたえて、「ムース系の軽いもの」。
フロマージュブランのムースです☆

私にはまったく納得のいかない甘さになりましたが(←つまり甘くない)、
本人が気に入れば良しとしましょう^^;

これからお誕生日ディナー(?)です^^
詳細はまた後日^^


ケーキの覚書
[PR]
by creme-chocolat | 2007-03-21 17:35 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_5543356.jpg
17回目のパン教室。
2次発酵のいらないクイックメニューです^^

続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2007-03-20 05:53 | *Pain & Pizza パン・ピザ*

f0105592_5301324.jpg
パン教室で知り合ったお友達と、一緒にマカロンを作ってみました^^

続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2007-03-19 05:14 | *Cake & Gâteaux お菓子*

ヨーグルトプリン*

f0105592_5122689.jpg
ついつい余らせてしまう食材の代表、ヨーグルト。
娘は大好きなんですが、私はどうもあの酸味が苦手で・・・^^;
気がつくと賞味期限ぎりぎり、なんてこともしょっちゅうです。。

食べやすいように・・・と、この本のレシピでヨーグルトプリンを作りました。
シリコンのブリオッシュ型でしっかりめに固めたこちら。
なんだか懐かしい形だな~^^
小さな頃に食べたゼリーとか・・・お子様ランチのごはんとか(笑)
ちょっとノスタルジックで大好きなので、
ブリオッシュ以外のメニューに頻繁に登場します^^
(バレンタインのビュシェットもこれで焼いたりしてましたね)

レシピではソースは甘いものになってましたが、
ちょっとひとひねりして、マダム・フェルベールのエーグル・ドゥーを。
酸っぱいんですが(笑)、甘さが程よく引き締まったかな~なんて^^

ところがこの甘いヨーグルト味、娘は食べず^^;
酸っぱいまんまが良かったみたい・・。

とことん、私と味覚の合わない2歳児です(笑)

このところ・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2007-03-18 05:10 | *Cake & Gâteaux お菓子*