<   2007年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

f0105592_4452379.jpg
気がつけば、すぐそこまで秋の足音。
お店のお花にも、秋の香りを感じる今日この頃です^^


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2007-08-31 04:43 | *Déjeuner&Dîner 食事*

Granité au Chocolat*2ans

f0105592_7261840.jpg
先日、娘の七五三の前撮りを済ませました。

このところ、カメラを向けるとそっぽを向くことの多い娘。
にやにやしてるのでたぶん、照れているのでしょうけど・・・なんとなく波乱の予感^^;

着いて早々、「こんにちは~^^」「おねがいしま~す^^」とニコニコだった娘。
その愛想のよさを撮影中に出してほしい・・・との期待は泡と消えました・・・(笑)
口達者なので泣きはしないものの、言葉で「イヤ!」「しないの!」と真っ向拒否^^;

そして当初の予想通り、エネルギーを使い果たした私でした・・・。
母親修行も楽ではありませんね^^;

それでも彼女に着せたのは、私が3歳のときに着た着物。
小物もほとんどそのまま使えて、祖母である母は感慨もひとしおだったようです^^

母、娘、その夫、孫娘・・・。
3世代のそれぞれの思いが交錯する悲喜こもごもの写真撮影でした^^;

今からこんな状態で、本番はどうなることやら・・・頭が痛いです。


続きを読む・・
[PR]
by creme-chocolat | 2007-08-24 06:52 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Tropical Cheese Cake*Diplôme

f0105592_12451426.jpg

いつも行っているお教室のお菓子イベントに参加してきました^^

メニューはトロピカルチーズケーキ。
缶詰のマンゴーを使い、ワンボウルでどんどん混ぜていくだけの簡単レシピ(笑)
ほかの果物でも応用できそうですね^^
でも、ややマンゴーの繊維が舌につく感じだったので(←細かいな私^^;)、
やっぱり裏ごししたほうが舌ざわりは良いかもしれません。
しっかり冷えた翌日が食べごろです♪^^


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2007-08-21 12:39 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_81489.jpg
酷暑が続く中、2泊3日で実家に帰省してきました^^

我が家は海のそばにあるせいか、昼間は風があるのでエアコンなしで大丈夫。
山の手じゃなくて山のほうにある実家はもっと涼しいかと思いきや・・・・
前代未聞の酷暑でした・・・^^;

あまりの暑さに、自宅では意地でもつけなかった冷房のお世話になる日々。
今年の暑さはもう、本当にひどい^^;
子供の頃の夏はこんなに暑くなかったと思うんだけどなあ・・・。

この時期になると思い出すのが5年前の夏。
この年の7月末から8月末という、一年で一番暑い時期に、
なんと職場のエアコンが壊れてしまったのでした。
修理が終わる日を切望しつつ、蒸し風呂のような職場で仕事した日々(笑)

そのときはもう、冗談じゃないと思いましたが、
額に汗して一日を過ごすのなんて子供のとき以来のこと。
なんだかちょっと新鮮だったのを覚えています^^

ちなみに当時私が住んでいたのは、よくニュースで「関東の最高気温」として報道されることもある街。
今年だったら「新鮮~♪^^」なんて笑ってられないですよね^^;
皆様も熱中症にはくれぐれもご注意を。


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2007-08-19 07:58 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Aquarium*Miyajima

f0105592_832416.jpg

娘にとって初めての水族館でした^^

私も行くのは子供のとき以来。
変わってるかな~・・と思いきや、昔と一緒でした(笑)
大きな水槽も、小さな水槽も、水浴びするペンギンたちも。
「いるかのぴょんちゃん、いる~??」←音楽教室で出てきたイルカの名前^^;
・・・イルカはいないけど、スナメリならいるよ~^^

画像は行きに見かけた鹿。
集まっているのは苦手ですが、川原でのんびりしている様子に和みました^^


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2007-08-16 08:30 | *Promenade お出かけ*

f0105592_1044067.jpg
皆さん、お久しぶりです^^
大きな予定のないお盆休みでしたが、なんだかんだと楽しく過ごしています^^

それにしても暑い!(笑)
冷たいものを欲するのはもう、防衛本能だということにしておきましょう・・^^;
ゴディバのチョコレートリキュールを使ったグラニテ。
練乳、牛乳、リキュールを混ぜて凍らせるだけのお手軽レシピ♪
時間がたってもガチガチにならないので食べやすいのも魅力^^
甘酸っぱいフランボワーズソースもよく合いました♪


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2007-08-15 10:03 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Les Vacances d'été *

f0105592_1746228.jpg

少し早めのお盆休みに入ります*

これから帰省される方も、親戚が帰省してくるという方も、
楽しいお盆休みをお過ごしくださいね^^

画像は友人が贈ってくれたボトル。
ブルーの色合いがきれいで、思わず撮ってしまった一枚です^^


ちなみに・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2007-08-09 17:46 | *Mes Favoris お気に入り*

Les Souvenirs de l'Allmagne*

f0105592_15262823.jpg
南ドイツ・オーストリアを旅行していた母と妹が帰ってきました。

大きなトラブルもなく、天候にも恵まれた楽しい10日間だったよう。
特に城好きの妹は、写真のノイシュバンシュタイン城のほかにもたくさんのお城が見られて非常に満足そうでした^^
帰ってきてすぐ、たくさんのおみやげを持って我が家に直行~^^

まるで私自身が旅行してきたかのような大量の荷物!(笑)
せっかくなのでここで披露させてくださいね^^


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2007-08-07 15:23 | *Mes Favoris お気に入り*

f0105592_934924.jpg
土曜日、候補のひとつの幼稚園でイベントがあり、行って来ました。
大規模園だけあって、参加者もたくさん・・・。
こんなにたくさんの2~3歳児を見たのは久しぶりでした(笑)

そのせいか、娘は珍しく私にぴったりくっついて離れない・・^^;
ちょっと圧倒されたみたいでした★
梅雨と猛暑が続いて、子どもが集まりそうな場所にあまり出かけていなかったので、
びっくりしたのかも。

それにしてもこの時期、公園に出かけてもオープンスペースに出かけても、
あんまり同じくらいの子を見かけないんですよね・・・。
夏休みだし、みんな遠出してるんだろうな(笑)


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2007-08-06 09:28 | *Pain & Pizza パン・ピザ*

祈る。

f0105592_7392427.jpg
・・・ただひたすら。

あの日を知る祖母はいつも、
朝早くから平和記念式典に参列していました。

蒸し暑く太陽の照りつける中を、毎年欠かさず。

祖母が亡くなって12年。
今年も私は式典には行けないけれど、
いつものように黙祷をささげます・・・・。

苦しみと悲しみの歴史を受け止め、
子供の生きる未来には、それが繰り返されることのないように。

娘がもう少し大きくなったら、
祖母から聞いた話を語り継いであげたいな・・・。

2007.8.6. 8:15

[PR]
by creme-chocolat | 2007-08-06 07:39 | *Annonce お知らせ*