<   2007年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween ♪

f0105592_2055216.jpg
Trick or Treat !

皆さまも楽しいハロウィンをお過ごしください^^

[PR]
by creme-chocolat | 2007-10-31 00:00 | *Cake & Gâteaux お菓子*

ちょっとひと休み*

f0105592_13565216.jpg
四万十和栗のモンブラン
久しぶりにお店のケーキを食べました^^
見た目ではわからないけれど、全部で5層の凝ったつくり。
和栗のクリーム、生クリーム、スポンジ、バニラカスタード、餡子(!)がきれいに重なっていました。
モンブランに餡子とは意外だったけれど、
さつまいもにも通じる優しい甘みの和栗とはベストマッチ♪
「和モノ」同士はやっぱり仲が良いみたいです^^


プリンも・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2007-10-29 13:58 | *Cake & Gâteaux お菓子*

栗の渋皮煮*

f0105592_2051793.jpg
思いもかけず、再トライできました^^

先日、魔法のランプとともに我が家にやってきた栗。
さちこさんからのおまけのプレゼントでした♪
それもつやつやで新鮮そうな、見るからにおいしそうな栗^^
いてもたってもいられず(笑)、渋皮煮に再挑戦です!


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2007-10-26 20:56 | *Cake & Gâteaux お菓子*

魔法のランプ*

f0105592_23232083.jpg
我が家の新入り、色白のお嫁さん♪

外から帰ってきてこの明かりをつけると、不思議と落ち着いた気分になります^^
優しい魔法がかかっているような、あたたかい光。

さちこさんのお店Candy Bowlから、
遠路はるばる本州の端っこまでやってきたランプ。

これから少しずつ、我が家に馴染んでいってね。
さちこさん、素敵な出会いをありがとう*^-^*

[PR]
by creme-chocolat | 2007-10-22 23:24 | *Mes Favoris お気に入り*

Financier au Chocolat et Marron*

f0105592_20405382.jpg
久しぶりに、娘抜きのランチ。
会社員時代の後輩と^^


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2007-10-19 20:43 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_8475634.jpg
だいぶ涼しい風が吹くようになりました。
久しぶりに大きい公園に行ってみると、うちと同じような親子がたくさん(笑)
みんな考えることは一緒なのですね^^
同世代の子に囲まれてちょっとした幼稚園状態でした^^


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2007-10-17 08:52 | *Pain & Pizza パン・ピザ*

f0105592_9263578.jpg
今年初めて、というよりも人生初めての栗仕事(笑)。
とりあえず渋皮煮を作ってみました^^

試行錯誤して作ってはみたものの・・・う~ん、出来はいまいちかな^^;
栗が古かったのか、ちょっと固い仕上がり・・。
まだまだ修行が要りそうです。
ミネラル粗糖、というのを使ったので煮汁は真っ黒だし(笑)

でも、味のほうは深みのある甘さでおいしかったです^^
リベンジは・・・来年だな、うん^^;


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2007-10-14 09:43 | *Mes Favoris お気に入り*

f0105592_14354158.jpg
やっとハロウィンらしいものがアップできます(笑)
第1弾(?)はお手軽なクッキーで^^

ディアマンの基本配合に国産かぼちゃパウダーを加えて、隠し味(?)にカレー粉少々も加えて、
ほんのり黄色のクッキーの出来上がり~♪
型は最近買ったばかりのコウモリくんとかぼちゃを使い初めです^^

お味のほうは・・・うん、まあまあ(笑)
びびってかぼちゃパウダーを5gしか入れなかったので風味が弱いし、
カレー粉はいい味出しているけど好みが分かれそう(笑)
まだまだ、試作の余地がありそうです^^

ちなみに、この日はパンを作りたかったのに、
「ママ、くっきーつくろ^^ かたち(=型抜き)するの♪」
・・・との2歳児の言葉に負けてクッキーに路線変更。
ま、嬉しそうに型抜きしてくれたからよしとしますか^^


衣替え と 聞き上手*
[PR]
by creme-chocolat | 2007-10-11 14:41 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Pain aux Amandes*

f0105592_7104059.jpg
「遊びに行くから、クッキー焼いておいてね^^」

妹からのリクエスト。
でも、こんなときに限って作りたいものが思い浮かびません。
どうしよう、何にしようか・・・。

クッキー、クッキーと呪文のように呟くのが聞こえたのか、
「○○ちゃんもくっきー、つくる~♪^^」
なぜか2歳児のほうがやる気満々・・・。
よし、じゃあ一緒に作るとしますか^^

それならレシピはバターを泡立てるタイプで。
うちにある材料で出来そうなパン・オ・ザマンドに決定♪

お手伝いの大好きな娘。
キッチンに自分用の踏み台を持ってきて、準備OK!


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2007-10-08 07:19 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_22503884.jpg
娘の幼稚園、決まりました。
まだ暑い中の親子面接。親のほうが緊張したかも・・(笑)

いろいろ考えて悩んでもみたけれど、
決め手はやっぱり娘の反応。
何箇所か行った園庭開放やプレ教室のなかで、この園のときが一番楽しそうで^^
本人も「このようちえん、くる^^」と乗り気でした(笑)

そんなわけで、悩んだわりにはあっさり決めてしまった幼稚園(笑)

もちろん、いろいろと不安がないわけではないですが・・・
結局通うのは娘ですし^^
そこへ通う予定の近所の子供も結構いるので、
あとは楽しい園生活になるように祈るしかありませんね^^


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2007-10-04 22:54 | *Confitureコンフィチュール*