<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

f0105592_1573820.jpg
久しぶりのお菓子作り。
娘と一緒にロールケーキくるくる♪


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-01-31 15:11 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_1155849.jpg
お友達のおうちで、新年会をしました^^

もう何度か登場している、YちゃんとS子ちゃん。
今回はS子ちゃんのお宅で「しんねんかいパーティー♪」(←3歳児命名^^;)です。

私は今回もデザートを担当したので、ごまロールと豆乳ミルクプリンを持参。
あ、娘用の唐揚げもね(笑)
メニューが和風だったのでスイーツも和を意識して作りました^^


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-01-28 11:14 | *Déjeuner&Dîner 食事*

f0105592_9281128.jpg
フランス、アルザス地方のクリスマス菓子、クグロフ。
20cmの大きなクグロフ型で焼き上げました^^



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-01-24 09:31 | *Pain & Pizza パン・ピザ*

マカロン と 12年*

f0105592_15373270.jpg
週末からぐっと冷え込んで、冬らしくなってきました。
実家のほうではみぞれが降っていて、寒さを実感(笑)
それでも雪にならないぶん、今年は暖冬なのかなあ・・・。

画像は実家への手土産に買ったマカロン。
ロールケーキやプリンのほうが有名なお店なのに、あえてマカロンを買ってしまうマカロン好き母娘(笑)
う~ん、でも私の好みの味ではありませんでしたが・・・


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-01-22 15:46 | *Cake & Gâteaux お菓子*

黒豆餡*

f0105592_2265794.jpg
黒豆を餡子風に炊いてみました。

てんさい糖を使ったせいか、あっさりした甘み。
やや茶色がかった仕上がりも私好みです^^

このままをぜんざいにして食べたり、
ココアに混ぜて「黒豆ココア」にしてみたり(笑)
和風の優しい味、ほっとするひとときです^^

そのうち、ケーキにも混ぜてみようかな~♪





続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-01-18 22:11 | *Confitureコンフィチュール*

Twinkle*Scrap Booking

f0105592_2234410.jpg
外に出られない日のお楽しみ。
キラキラビーズで何作ろう?




続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-01-15 22:17 | *Collage コラージュ*

f0105592_22361085.jpg
初めて作ってみました^^



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-01-13 22:47 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Curry Lunch*Solde

f0105592_0441392.jpg
久しぶりの外食。
和食バイキングにしよう・・と言っていたのに、匂いにつられて隣りのカレー屋さんへ(笑)
新年早々行き当たりばったりの一家です・・・^^;




続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-01-11 00:52 | *Déjeuner&Dîner 食事*

ゆずろう風ゼリー*

f0105592_22225965.jpg

お正月の残りの柚子を使って、ゆずろうを作りました^^

レシピはまたもsarajyaさんの本から。
でも、粉寒天がなくて板ゼラチンで代用したので、これはゆずろう"風"ということで・・・^^;
柚子の香りがさわやかで、冬らしいデザートです^^

ほんとに作りやすいものばかりなので、ついつい手に取ってしまう本。
最近のお気に入りです♪
あ、回し者じゃないですが(笑)



ようやく風邪が治ったので・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-01-08 22:28 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_238395.jpg
今年の初焼きはシフォンケーキでした。

義父母の家へ、お年賀がわりに持っていったもの。
レシピはsarajyaさんちの手づくりスイーツから、「レモンはちみつシフォン」♪



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-01-06 23:16 | *Cake & Gâteaux お菓子*