<   2008年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

f0105592_10511586.jpg
熊本産の「紅ほっぺ」。なんて可愛い名前♪
はじめて食べた苺ブランドですが、果肉は赤みが強くて、切り口もみずみずしい。
これがまた嬉しくなるような甘さだったので、このままコンフィチュールにしてしまいました^^

いつもより抜群に美味しかったのは、レシピをかえたせいか、リキュールを入れたせいか・・・
いや、やっぱり紅ほっぺのおかげかな(笑)
保存する予定だったのに、すごいスピードでなくなっていっています・・・^^;

すごく簡単なので、レシピを載せておきますね^^



レシピはこちら^^
[PR]
by creme-chocolat | 2008-03-30 11:03 | *Confitureコンフィチュール*

f0105592_10471468.jpg
花というのは、苦手な分野です。

見るのは好きで、あると嬉しいと思えるけれど、
どうにも扱いが下手で、すぐだめにしてしまうもの^^;
食卓にお花を絶やさないのが理想、なのですが・・・。

いつか習ってみたいな~と思いながら受けた、とあるフラワースクールの体験レッスン。
可愛らしいピンク色でまとめられたアレンジメントに、思わずにっこり^^

スクールのほうは時間が合わず断念しましたが、
本当にいつか、やってみたいな^^

[PR]
by creme-chocolat | 2008-03-30 10:49 | *Fleurs 花&グリーン*

Croissant*Pierre Hermé

f0105592_7251554.jpg
クロワッサンの復習をしました。

お教室で作るのと家で作るのってやっぱり違う・・・(笑)
段取りよく作るのに頭を使います^^
それでも時間通りに出来て満足、満足♪


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-03-28 07:33 | *Pain & Pizza パン・ピザ*

f0105592_2311345.jpg
暖かくなってきたせいか、パンを捏ねるのも楽しくなってきました^^

友人の家へ遊びに行くので焼いた、久しぶりの甘いパン。
今回はオーソドックスに、苺のコンフィチュールを巻き込んで♪

ボンヌママンの「森のいちご」のコンフィチュール。
あまり赤みがないのですが、甘みはたっぷり♪
基本的に万人受けする組み合わせですね(笑)

・・・こういう王道が通じない娘はただ一人、ポップコーンをポリポリ食べていましたが^^;



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-03-25 23:23 | *Pain & Pizza パン・ピザ*

優しい時間*

f0105592_102088.jpg
久しぶりに、両家そろっての会食をしました。

義父母と私の両親と、私たち家族。
みんなが揃うのはいつ以来だったでしょう・・。
近くに住んでいるとはいえ、皆の都合をあわせるのは簡単ではありませんね^^;




続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-03-23 10:10 | *Déjeuner&Dîner 食事*

f0105592_17545559.jpg
こちらも先月受けたレッスンの、クロワッサン。
2回目の折り込み生地、期待十分です(笑)



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-03-21 18:00 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_17381490.jpg
もう先月のことなのですが・・・
ずっとやってみたかった折り込み生地のレッスンがありました♪


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-03-21 17:44 | *Pain & Pizza パン・ピザ*

f0105592_18273938.jpg
お菓子教室、開催~♪



いえ、もちろん・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-03-17 18:36 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Sweet White Day*

f0105592_14455241.jpg
いつの間にやらホワイトデーも「お菓子を作る日」になってしまった私・・・(笑)
気持ちばかりですが、今年もせっせと作りました^^



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-03-14 15:04 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Macaron au Citron*Echiré

f0105592_14414718.jpg
こちらもホワイトデー用に焼いたレモンのマカロンです^^

レシピは今回も小林かなえさんのもの。
生地にレモンの皮のすりおろしが入っているので、香りもさわやか♪

クリームもかなえさんレシピのバタークリーム。
バターとマジパンペーストを混ぜるだけなので、あっさりした味わいです^^
香り付けのバリエーションは多いけれど、
私個人は卵入りのバタークリームのほうが好みかなあ~。



初めてのエシレバター*
[PR]
by creme-chocolat | 2008-03-14 14:43 | *Cake & Gâteaux お菓子*