<   2008年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Zona Italia*

f0105592_1091560.jpg
妹の誕生日祝いで、イタリアンランチを楽しんできました^^



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-04-28 11:01 | *Déjeuner&Dîner 食事*

くーぷ式バターロール*

f0105592_21115334.jpg
久しぶりにみかさんのレシピでパンを焼きました^^

このところ、お教室のレシピで作るパンの味に違和感を感じていた私・・。
なんというか少し、イースト臭さが気になってしまって^^;
この日は試しに、以前に作っていたみかさんの本のこね方でトライしました♪



結果は・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-04-27 21:16 | *Pain & Pizza パン・ピザ*

苺のサブレケーキ*

f0105592_1124611.jpg
クレーム・ディプロマットcrème diplomateを使って、簡単なおやつを作りました^^

サブレのレシピはアコさんのおうちおやつとおうちごはんから。
デコレーションも真似てみました(笑)

シンプルなサブレだけれど、ほろっとした食感とバターの香りがおいしいこの生地。
ちょっとやわらかいので扱いにくいですが、これも修行~♪
配合によってぜんぜん違うものに仕上がる生地、毎回新鮮な気持ちです^^


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-04-25 23:30 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Stadium*The Final Season

f0105592_2323153.jpg


ここに来るのは、最後かも。




続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-04-25 23:21 | *Promenade お出かけ*

f0105592_1295972.jpg
リサとガスパール&ペネロペ展へ行って来ました^^


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-04-25 12:24 | *Promenade お出かけ*

f0105592_20123975.jpg
大量に余ったパータ・ビスキュイをシート状に絞り、
ロールケーキを作りました。

中にはさんだクリームはシンプルに、クレームシャンティ*crème chantillyだけ。
ちょっと少なく塗りすぎましたが^^;、そのせいかとても巻きやすかったです(笑)
このまま箱に入れて友人親子にプレゼント~♪(←押しつけとも言う^^;)

取りに来てくれた際に、苺のオムレットの試食までお願い^^
友人の息子ちゃん(娘と同い年)はすごい勢いでバクバク食べてくれました(笑)嬉しいな~♪


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-04-22 20:16 | *Cake & Gâteaux お菓子*

花のまわりみち*

f0105592_20204074.jpg
毎年のように見に出かける、造幣局の桜。


桜に思う・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-04-22 20:03 | *Promenade お出かけ*

f0105592_211256100.jpg
第2課もいちごのお菓子♪
生地とクリームをオムレツに見立てた可愛いケーキです^^



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-04-20 21:17 | *Pâtisserie 製菓通信講座*

f0105592_0163260.jpg
・・・でも、成型はクロワッサン(笑)
この形のほうが好きなのです^^

イーストが少なめだったので膨らみも控えめですが、
層と味にはさほど影響がありませんでした。
もう少ししっかり発酵させてもよかったかな?

中に巻いたのはクオカで買ったバトンショコラ。
熱に強い点はもちろん、かなりビターな味わいなのもお気に入りポイント♪
そのまま食べないように気をつけます(笑)


2週目が終わって・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-04-19 00:22 | *Pain & Pizza パン・ピザ*

おいしいたけだんご*

f0105592_23523223.jpg
少し前のことですが・・・
おいしいたけだんご、というものを作ってみました。

うちで(親しみをこめて)「レミおばちゃん」と呼ばせていただいている(笑)、平野レミさんのレシピ。
嫌いな食べ物を食べやすくする、子供向けのメニューです^^
生しいたけのみじん切りがたっぷり入った肉団子は、じっくりと揚げて。
(画像はないですが)「セロリのクリームごはん」もリクエストされ、一緒に食べました^^

お味のほうは・・・見た目に分からないとはいえ、味にはしっかりでていたので娘の反応はぼちぼち・・。
とりあえずTVで見たメニューを食べられたことには満足したようです(笑)

でも4月から放送時間が変わったうえ、幼稚園も始まったので、
娘は「きょうの料理」も「ビギナーズ」も見ることは出来なくなってしまいました^^;

TV番組って、普段は見せられなくてもなんとも思わないのだけれど、
今回ばかりはちょっと残念な私です・・・^^;

[PR]
by creme-chocolat | 2008-04-19 00:04 | *Déjeuner&Dîner 食事*