<   2008年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

f0105592_0242641.jpg
バター生地*pâte à cake、3つめはダンディー・ケーキ。
ナンシーと同じく、これも郷土菓子です^^



Dundeeは・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-05-30 00:31 | *Pâtisserie 製菓通信講座*

復活*Gâteau aux Fraises

f0105592_22401839.jpg

娘の熱はすっかり下がりました^^
どうやら風邪だったようで、まだちょっと鼻水が出ていますが・・・とりあえず幼稚園は復活^^
休みボケがまた出ませんように~^^;

さて、先月の課題「苺ショート」の復習をしました。
型も今回はレシピどおりに、21cmで挑戦!



ただ・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-05-28 22:35 | *Pâtisserie 製菓通信講座*

f0105592_1953181.jpg
ちょっと時期を逃したカーネーションは、
私の好きな紫系のグラデーションで。
テーブルの上がぱっと明るくなります^^

昨日の朝から発熱した娘。
なんと初めての38度越え^^;

熱に強いタイプなのか、2歳前までは1度も熱を出したことのなかった娘。
それでも年々、最高体温を記録しているような・・・(笑)

娘が病気をするたび、
いかに普段私が楽な子育てをさせてもらっているのかを思い知るのでした・・・。

早く治りますように^^;


[PR]
by creme-chocolat | 2008-05-26 19:15 | *Fleurs 花&グリーン*

f0105592_6321134.jpg
バター生地*pâte à cake、2つめは大好きなガトー・ショコラです^^

バレンタインの頃にも作ったガトー・オ・ショコラ・ド・ナンシー。
あのときはかなえさんレシピでアーモンドプードルでしたが、今回はヘーゼルナッツプードル。
粉類のほとんどをナッツが占める、リッチな味わいです^^




ナンシーは・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-05-25 06:39 | *Pâtisserie 製菓通信講座*

Doughnut*ドーナツ三昧♪

f0105592_6511889.jpg
「ママ~ドーナツがたべたい^^」
最近の娘のリクエスト。
先日買ってあげたキッチンセットの中のドーナツを見ては言うので(笑)、
ある日のおやつに決定~♪


レシピはみかさんの・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-05-23 06:56 | *Pain & Pizza パン・ピザ*

f0105592_2142423.jpg
今月の課題のひとつがpâte à cake*バター生地。
まずはその中でも基本中の基本、カトルカールです^^

Quatre-quartはフランス語で、「4つの材料を1/4ずつ」という配合を表した名前。
手順もレシピもいたってシンプル・・・なので、実習はすっ飛ばそうかしら?なんて考えもちらついたのですが(←バター不足だし^^;)
やはり勉強中の身、作らなければ始まりません(笑)



さて、作ってみた感想は・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-05-21 22:03 | *Pâtisserie 製菓通信講座*

Petite Cuisine*

f0105592_1102436.jpg

ピンクマニアの宝物。
憧れのシステムキッチン♪



これまでの・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-05-20 11:07 | *Mes Favoris お気に入り*

f0105592_11182810.jpg
もう先月のことなのですが・・・
お教室でベーグルを作ってきました^^

私自身はベーグル、あまり好きではありません。
モチモチした食感がどうも苦手で^^;
自分で作ったときも美味しいと思えなかったのでした・・・。

でもこのベーグルは食べやすい♪
オイルも入って2次発酵もさせるので、わりと普通のパンに近い感じ^^
捏ねるのは大変だけれど、これなら家でも作れるかな。

ちなみに、黒い粒はブルーベリー。
私は大好きだけど、娘とダンナには不評でした・・・(笑)

[PR]
by creme-chocolat | 2008-05-20 11:05 | *Pain & Pizza パン・ピザ*

凛々子*

f0105592_163259.jpg
思いがけず育てることになった、凛々子

大きく育つらしいので、ベビーバスくらいの大きさはありそうなプランターを買って。
土の量だって半端じゃありません^^;
ただでさえ狭いベランダはもうぎゅうぎゅうです(笑)



うまく育てれば・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-05-18 16:49 | *Fleurs 花&グリーン*

Tranche au Chocolat et Caramel*

f0105592_22331435.jpg
ジェノワーズ生地の復習をかねて、Tranche au Chocolat を作ってみました^^

数日前、ブログ友達のameさんのところで見かけ、無性に食べたくなってしまったもの。
実は偶然にも、現在私と同じところの通信教育を受けている彼女(同期生♪^^)
教科書どおり美味しそうに作られたケーキに惚れ惚れ~^^

trancheは「一切れ」という意味ですが、この場合は小さめの四角形に仕上げたケーキのこと。
天板で大きく焼いた生地を見ていると巻きたくてしょうがなかったのですが、
巻かなくて正解でした(笑)

ちなみに私が作ったのは自己流アレンジのキャラメルクリーム入り。
こってりした甘みが抑えられ、チョコ嫌いのダンナも食べられる味になりました^^

まあ、でも次作るときはガナッシュが無難かな^^;


さて、幼稚園。
[PR]
by creme-chocolat | 2008-05-16 22:42 | *Cake & Gâteaux お菓子*