<   2008年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

f0105592_1115825.jpg
先日作ったpâte brisée*パート・ブリゼの2番生地(要するに余り)でタルトレットを作りました^^


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-06-30 11:21 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_10541112.jpg
義父にもらったオンシジュームの鉢植え。
次々と花開いてきました^^

個性的な花びらは、まるで黄色のドレスを着た貴婦人が踊っているかのよう♪
こんなにじっくり見たのは初めてかもしれません^^

「ママ~きいろのちょうちょがとんでる~^^」

ふふふ、そんな風にも見えますね♪
窓辺がずいぶん明るくなりました^^


[PR]
by creme-chocolat | 2008-06-30 10:54 | *Fleurs 花&グリーン*

休日の過ごしかた*

f0105592_21305982.jpg
娘が幼稚園に入っていちばん予想外だったのは、
娘のいない平日のほうが忙しい・・・という事実でした。



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-06-28 21:43 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_149688.jpg

梅雨真っ只中の先日、恒例のホームパーティーをしました^^



今回は我が家で。
[PR]
by creme-chocolat | 2008-06-27 14:15 | *Déjeuner&Dîner 食事*

f0105592_22491464.jpg
今月の課題には練り込み生地が3種類もあります。
でもカリキュラムの構成上、今月は生地のみで来月がケーキの仕上げ・・・。

生地だけ作るのも寂しいので来月にまとめて作ろうかと思いましたが、
せっかくなので試しに作ってみることに^^
まずはPâte Brisée*パート・ブリゼに挑戦です♪



この生地の特徴は・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-06-24 23:13 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_22301877.jpg
休日のおやつリクエストは大概決まっています^^;
このところヘビーローテーションのドーナツ。
母としてはもっとローカロリーなおやつをすすめたいところだけれど、
せっかくのお休み。
一緒に作るのも悪くないかな?と思って揚げ物決行!(笑)



今回も・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-06-21 22:42 | *Pain & Pizza パン・ピザ*

f0105592_10424937.jpg
しっとりと湿気を含んだ空気を肌で感じる季節。
気温は高くないのに、体感温度はぐぐっと上昇中・・・^^;
こんな日はひんやりアイスでひと休み♪

今回は抹茶アイス。
ちょうど妹が遊びに来ていたので、デコレーションする間もなく売り切れ♪
そして娘も大人並みに食べていました^^;


そろそろ・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-06-20 10:46 | *Cake & Gâteaux お菓子*

凛々子、鈴なり*

f0105592_10282266.jpg

強い日差しと雨をたっぷり受けて、ぐんぐん成長中。
実も鈴なり♪



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-06-20 10:38 | *Fleurs 花&グリーン*

f0105592_2152341.jpg
課題のお菓子、Pain de Gênes*パン・ド・ジェーヌ。

ジェノバのパン、という意味のこのお菓子の特徴は、
小麦粉を入れずにたっぷりのアーモンドプードルで焼き上げた濃厚な風味♪
レシピによってはマジパンペーストを使ったりするようですが、アーモンドの味わい豊かなレシピ・・・好きな人にはたまりません^^
いつもの定番、マルコナ種のアーモンドプードルをど~んと投入して作ります!


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-06-18 21:58 | *Pâtisserie 製菓通信講座*

f0105592_22123157.jpg
きらきらとまぶしい、夏の光のようなシャンデリアが、
ネックレスになって私の手元に来てくれました^^

昔のシャンデリアに使われていたという、綺麗なガラス。
以前見かけてからずっと気になっていたもの。
なぜ魅かれたのか・・・それはわからないけれど、
この輝きが似合うように、これからも自分に磨きをかけていかなくちゃね♪

parkさん、素敵なネックレスとの出会いをありがとう^^
(写真、大きく載せちゃった~許して~笑)



Parkさんは・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-06-17 22:25 | *Mes Favoris お気に入り*