<   2008年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

f0105592_2327685.jpg
凛々子を育て始めたときから、ひそかにやりたいと思っていたこと。
それが自家製ケチャップを作ること♪
毎日大量に収穫できるようになったので、満を持して挑戦してみました^^



レシピは・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-07-30 23:38 | *Déjeuner&Dîner 食事*

凛々子、豊作*

f0105592_2322115.jpg
定植11週間後。
梅雨が明けたこともあり、連日のようにたくさんの実が収穫出来ました。
あっちもこっちも真っ赤に実って、嬉しい悲鳴です(笑)


[PR]
by creme-chocolat | 2008-07-30 23:22 | *Fleurs 花&グリーン*

f0105592_8492275.jpg
娘、ようやく夏休みに入りました。

始まりが遅いのと夏季保育もあるおかげで、実質4週間ほどの短い夏休み。
終園式の日に園長先生とお約束したことは?と聞くと、
「くるまのみちにとびださない」「あおになってからわたる」「みずのあるばしょはきをつける」・・・
園での様子がまるで分からなかった当初と比べると、
少しずつながら成長してきたかな^^

娘にとっては初めての集団生活。
慣れない環境でも子供の順応力、吸収力は目覚ましくて。
親が教えるよりもずっと早いスピードでたくさんのことを吸収していけるのは、
やはり幼稚園のおかげです^^


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-07-26 08:24 | *Pâtisserie 製菓通信講座*

f0105592_14465844.jpg
今日は幼稚園のプール当番でした。

薄曇りの絶好のプール日和?のなか、元気に水浴びする子供たちのお手伝い♪
シャワーで体を流したり、水着を脱ぐのを手伝ったり・・・
なんてことない作業のようですが、全園児(10数クラス)を見るのでかなり・・疲労が^^;
それでも娘のクラスも見れたので良かった^^
照れ屋の娘は恥ずかしそうに下を向いているだけでしたが・・・(笑)



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-07-22 14:52 | *Pain & Pizza パン・ピザ*

f0105592_811737.jpg
連日、真夏日。この週末から夏休み、というところも多いようですね。
娘の園は今週いっぱいまで幼稚園がありますが、3連休があるとついついお休みモードに^^;
頭の中はすっかり、夏休みのことでいっぱいです(笑)

さて、画像は季節も終わりかけのチェリー。
すべり込みセーフで手に入れたチェリーストレーナーを使って、
チェリーたっぷりのクラフティを焼きました^^



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-07-20 08:05 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_7195040.jpg
シュクレ生地に泣かされました・・・。

タルトレット・ミルティーユ・オ・ヴァン。
その名のとおり、赤ワインに漬けたブルーベリーを焼きこんだタルト。
地味な見た目に反して、なかなか手間のかかる子です笑)


まずは・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-07-17 07:29 | *Pâtisserie 製菓通信講座*

f0105592_21212838.jpg
先週のことですが、恒例のホームパーティーを開催しました^^




場所は・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-07-15 21:34 | *Déjeuner&Dîner 食事*

f0105592_21104229.jpg
今月の課題は練り込みパイ生地(タルト生地)のお菓子。
まずはGalette d'Orange*ガレット・ドランジュを作りました^^



ベースの生地は・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-07-14 21:23 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Paratiisi*ARABIA

f0105592_2139389.jpg
また一つ、コレクションを増やしてしまいました・・・。

ずっと気になっていた、黒のパラティッシ。
フィンランドはアラビア社のロングセラー食器。
私が好きなTEEMAももともとはアラビア社のラインだったので、雰囲気がとてもよく似ています。


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-07-14 21:21 | *Mes Favoris お気に入り*

Soldes*Bonton*Bonpoint

f0105592_20482067.jpg
今年もセール初日に買いに行きました^^



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-07-12 20:50 | *Mes Favoris お気に入り*