<   2008年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

f0105592_22144554.jpg
スクーリングレポはちょっと休憩して・・・
速成パイ生地のrognure(2番生地)を使ってキッシュを焼きました。
具材は冷蔵庫に入っていたものを適当に・・・じゃがいもとツナと玉ねぎをメインで♪
製菓学校の先生の言葉を借りれば、「カロリーの高いものは美味しい」ので(笑)、
これも予想通りすごく美味しかったです^^
・・・次の日はおやつを控えましたけど^^;


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-08-30 22:22 | *Déjeuner&Dîner 食事*

Schooling Report vol.2*Pithiviers

f0105592_0531837.jpg
スクーリング2日目は私にとってのメイン、折り込みパイ生地♪
表面の飾り切りも美しいピティヴィエを作ります。
画像は先生の作ったもの・・・・完璧です^^;


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-08-29 00:56 | *Pâtisserie 製菓通信講座*

f0105592_23395540.jpg
遅くなりましたが・・・製菓のスクーリングレポート、第1弾です。

場所は大阪の辻製菓専門学校。
通信の生徒にとっては、直接習えるまたとない機会♪
朝からハイテンションなのはきっと私だけではなかったはず・・・(と思いたい。笑)
本来は5日間の日程ですが、私は3日目からの参加です^^



この日のメニューは・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-08-26 23:52 | *Pâtisserie 製菓通信講座*

バタバタのTea Party*

f0105592_11203657.jpg
製菓のスクーリングから戻ってきました~♪
体力的にはきつかったけど(笑)、とても楽しい時間でした^^

持ち帰りのお菓子が大量だったので、お友達を呼んで臨時のケーキバイキングを開催♪
あっという間になくなって助かったわ~(笑)

帰ってからも予定が詰っていてバタバタしております・・・^^;
というわけで、レポートはまた後ほど。


[PR]
by creme-chocolat | 2008-08-25 11:21 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_19305039.jpg
速成折り込みパイ生地、3つ目はバンド・オ・フランボワーズ。
細長く切って焼き上げたパイケースにクレーム・パティシエールを絞り、
フランボワーズとピスタチオを飾ったもの。
シンプルな組み合わせだけに、生地のおいしさが生きるメニューかも^^

フランボワーズは冷凍ですが、グラサージュをくぐらせれば見た目もよく、
汁もあまり出ないので便利に使っています♪
フレッシュなものが手に入れば言うことはないんだけどな~・・。



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-08-19 19:35 | *Pâtisserie 製菓通信講座*

f0105592_056499.jpg
速成折り込みパイ生地、2品目はTarte Hollandaise*タルト・オランデーズ。
オランダ風タルト、という名前の由来は表面につけた模様が風車に似ているから。
ロールケーキのような形に成型することもあって、
そちらはパン・コンプレと呼ばれることもあるそう。
お菓子の名前ってやっぱり面白い^^



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-08-18 01:01 | *Pâtisserie 製菓通信講座*

お盆休み*

f0105592_10574961.jpg

今年もお墓参りに行ってきました。

義父の田舎。今年も良いお天気に恵まれました^^
すごく綺麗な空です。


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-08-17 11:30 | *Promenade お出かけ*

f0105592_17323674.jpg
今月の課題は折り込みパイ生地。
そう、この暑い中バター折り込み・・・ありえない~^^;
でもサボるわけにもいかないので(笑)、頑張って作りました^^


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-08-13 17:40 | *Pâtisserie 製菓通信講座*

f0105592_1211567.jpg

残暑お見舞申し上げます。

こちらは午前7時半の時点で、室温31度^^;
まさに真夏を満喫できる環境(?)・・・皆様もどうぞご自愛くださいね。

そんななか気になるものはオリンピック♪
今年のいい点は時差が少ないところ^^
ほとんどの競技が昼間なので主婦には好都合♪
先ほどは水泳の決勝があり、娘と一緒に大興奮で応援していました(笑)
金メダルのドラマ、リアルタイムで見れるってやはりすごいな。
他の競技も楽しみです^^


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-08-11 12:21 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Bonheur*休日の幸せ

f0105592_0465085.jpg
夏休みのお楽しみのひとつ。
それは家族で一日中過ごせること♪

普段パパとお休みの合わない娘はとりわけ、嬉しそうで。
今日はどこに出かける?なんて声もはしゃいだ様子。
「さんにんだね~^^」
そう、久しぶりだよね(笑)


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-08-08 00:52 | *Déjeuner&Dîner 食事*