<   2008年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

f0105592_154542.jpg

ホームパーティーにあわせて作ったパリ=ブレスト。
パリ=ブレスト間の自転車レースにちなんで作られた、車輪をかたどったシューのお菓子。
中にはたっぷりのクリームが入っています♪



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-09-30 15:10 | *Pâtisserie 製菓通信講座*

f0105592_1436588.jpg
これはだいぶ前に受けたレッスンですが・・・^^;
シンプルなフランスパンです^^



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-09-30 14:38 | *Pain & Pizza パン・ピザ*

f0105592_20422730.jpg

やっと秋らしくなってきた昼下がり。
月に一度の優雅?なランチ会、今回は我が家で。テーマは「秋を楽しむ」です♪

秋というと和食のイメージなのだけれど、どうも「和のおもてなし」が苦手な私^^;
今回も思いっきり洋風です・・・。



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-09-27 21:01 | *Déjeuner&Dîner 食事*

f0105592_2121944.jpg
課題2つめはエクレール。
エクレア、のほうが馴染み深い名前かもしれませんね^^

その形から「稲妻」という名前のついたこのお菓子。
基本のシュー生地を12cmの棒状に絞り出して焼き上げるんですが、
この長さと高さを揃えるのが予想以上に難しい・・・(笑)
やたらともこもこした焼き上がりでした^^;
でも、膨らみ具合は前回よりいい感じです♪


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-09-26 21:03 | *Pâtisserie 製菓通信講座*

f0105592_11124636.jpg
暑さ寒さも彼岸まで・・・とは言いながら、かなり暑かった昨日。
そして、いきなり長袖が必要なほど涼しい今日・・・なんとも目まぐるしいものです^^;
それでもこの涼しさは、大好きな秋の風。
衣替えの準備もそろそろ本格化させなくては♪

さて、今月の課題はPâte a choux*パータ・シュー=シュー生地。
先日スクーリングでも習ったメニューなので、気持ちに余裕を持って向かえました♪



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-09-25 11:15 | *Pâtisserie 製菓通信講座*

f0105592_10464227.jpg
もう先月のことですが(汗)・・・8月の持ち寄りランチのテーマは「沖縄」でした^^



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-09-25 11:01 | *Déjeuner&Dîner 食事*

f0105592_20442525.jpg
先月の課題はこれで最後。
折りこみパイ生地を使ったピティヴィエ・・・スクーリングでも習ったものです^^



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-09-22 20:46 | *Pâtisserie 製菓通信講座*

f0105592_15717.jpg
娘の好きなおやつのひとつ、プリン。
自家製のものは簡単で美味しいし、安心なのが嬉しい♪



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-09-19 01:08 | *Cake & Gâteaux お菓子*

お月見クッキー*秋祭り

f0105592_1658177.jpg
昨夜は十五夜でした。
ちょうど車で出かけていたので、車窓から見えたまんまるお月さま。
うさぎがお餅をついてるかもね~^^と言うと、
娘は一生懸命探していましたっけ・・・(笑)



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-09-15 17:01 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_22433241.jpg
久々の失敗です・・・^^;

これも先月の課題のひとつ、ミルフィーユ。
フィユタージュはOK、クレーム・パティシエールも問題なく出来上がり、
組み立ても許容範囲内、表面のアプリコットジャムコーティングも成功。

・・・で、最後のフォンダンで失敗TT
ちょっと濃度が出過ぎて、あっという間に固まって・・・チョコレートも無残な姿。

まあ、味に影響ないという点が救いでした^^
サクサクの「千枚の葉っぱ」と濃厚なクレーム・パティシエールが良く合って、美味しかった♪

フォンダンのリベンジは、また別の機会にします・・・(笑)

[PR]
by creme-chocolat | 2008-09-12 22:45 | *Pâtisserie 製菓通信講座*