<   2008年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

f0105592_1129840.jpg
週末、この秋初めてニットに袖を通しました。
急に冷え込んできた空気。
日が落ちるのも早くなり、ますます秋が深まっていくようです。

さて、季節が終わる前に急いで作ったのは無花果のコンフィチュール。
クリスマスまで持たせようかな~と思いつつ、
お砂糖を控えてしまったので早めに消費しないといけなさそうです^^;


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-10-28 11:44 | *Confitureコンフィチュール*

Potiron*かぼちゃ三昧

f0105592_23183964.jpg
夏から秋にかけて、途切れずに手に入るかぼちゃ。
義父が田舎の畑で作って届けてくれます^^
一個が大きめなのでかぼちゃ料理が続くのが難点ですが、張り切って調理開始♪

まずはかぼちゃ入りのカレー。
ハロウィンが近いので、ごはんをジャック・オ・ランタンに見立てて飾りつけ^^
同時進行で作っていたかぼちゃのクリームスープ(翌朝用)も思いつきで一緒に盛り付け(笑)
不思議な取り合わせですが、2色のお皿にひとり満足^^


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-10-26 23:31 | *Déjeuner&Dîner 食事*

la tortue*カメロンパン

f0105592_19434363.jpg
いつだったか、近所のパン屋さんで買ったカメ型メロンパン。
娘は喜んで食べていたっけ。
それならおうちでも作ってみましょ♪



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-10-26 19:48 | *Pain & Pizza パン・ピザ*

f0105592_15261617.jpg

課題3つめは、ムラング・スイス。
湯煎にかけて砂糖を溶かした卵白をミキサーで泡立てる、ちょっと変わった作り方。
火にかけることからmeringue sur le feu(ムラング・シュール・ル・フ)とも呼ばれるそう。

3種類の中では一番重たく、泡立ちにくい生地ですが、
その分焼き上げたあとの固さも一番!とのこと。
初めての挑戦なのでドキドキ!


ただ・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-10-24 15:30 | *Pâtisserie 製菓通信講座*

f0105592_129593.jpg
課題の2つめは、ムラング・フランセーズ。
ムラング・オルディネール(普通の)とも呼ばれる、もっとも一般的な作り方のメレンゲです^^



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-10-21 12:14 | *Pâtisserie 製菓通信講座*

Musimpanen*ムッシムパネン

f0105592_13995.jpg

「美味しいケーキ屋さんがあるよ~^^」
グルメなYちゃんが教えてくれたお店。
ついつい食べてみたくなり、そのためだけに出かけてきました(笑)

川沿いの小さな公園のそばに、ぽつんと立つお店ムッシムパネン
外観も内装もシックで、ケーキ屋さんというより雑貨屋さんのようなおしゃれさ。
すごく私好みでドキドキしてしまいました♪



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-10-21 11:40 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Wild Strawberry*

f0105592_12281875.jpg
一鉢78円!のビオラとパンジーを買いに行ったはずが、
抱えて帰ったのはワイルドストロベリーの苗、3株^^;
どこまでも花より団子な私です・・・(笑)

春になったらワイルドストロベリーのジャムを作ろう♪
そう、「西の魔女」みたいに^^
想像だけはふくらんで行くけれど、
春までこの苗が元気でいられるかは謎のままです・・・(笑)


[PR]
by creme-chocolat | 2008-10-21 11:26 | *Fleurs 花&グリーン*

f0105592_1419556.jpg

今月の課題はメレンゲ。
卵白:砂糖=1:2の割合で出来ているシンプルなお菓子ですが、
大きく分けて3種類の作り方があります。

卵白に砂糖を加えながら泡立てて作る、Meringue Française*ムラング・フランセーズ。
卵白に煮詰めたシロップを入れながら泡立てるMeringue Italienne*ムラング・イタリエンヌ。
卵白と砂糖を湯煎で温めてから泡立てる、Meringue Suisse*ムラング・スイス。
材料は同じなのに、状態の差で仕上がりの固さや食感も変わってくるから不思議♪


とりあえず最初は・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-10-17 14:20 | *Pâtisserie 製菓通信講座*

栗の渋皮煮・2008

f0105592_10417100.jpg
気がつけば金木犀が散り始めていました。
花の命はどれも短いけれど、この花は特にあっという間。

娘に「金木犀の香りがするね^^」というと、
「これ、ようちえんにもあったの、みたよ~♪」
・・・母、出遅れ。なんだかくやしい~(笑)

花を楽しむ余裕もないほど、忙しかったかなあ・・。
でも考えてみれば、娘と徒歩で外出するのさえ久しぶりのことだったのでした。
季節も娘も、のんびり待ってはくれないのですね^^;
ぼんやり立ち止まっている暇はなさそうです(笑)



さて、今年も。
[PR]
by creme-chocolat | 2008-10-14 10:46 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_11242141.jpg
すだちをたくさん頂きました。
秋刀魚にかけたり、ポン酢代わりに使うのはごく少量なので、
残りは絞ってお菓子に使うことに^^
久々のたかこさんレシピです♪



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-10-09 11:27 | *Cake & Gâteaux お菓子*