<   2008年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

f0105592_1093391.jpg

ウーマンエキサイトの「おいしい!」記事コンテンツに、
当ブログのBeaujolais-Villages Nouveau 2008*がピックアップされました♪
ボジョレーを楽しむ際に参考にしていただけると嬉しいです^^

選んでくださった編集部のはぴこさま、ありがとうございました^^


***

さて、いきなり寒々しい画像で失礼します^^;
娘のリクエストで、アイスクリームを作ってみました^^



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-11-29 10:26 | *Annonce お知らせ*

f0105592_12165171.jpg

課題2つ目はシュクセ・プラリネ。
メレンゲベースの生地にプラリネ風味のクリームをサンドした、風味豊かなお菓子です^^



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-11-25 12:25 | *Pâtisserie 製菓通信講座*

f0105592_1110314.jpg
クリスマスまであと1ヶ月。
ようやく本格的に飾り付け開始♪


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-11-25 11:13 | *Mes Favoris お気に入り*

f0105592_2121627.jpg
やっと今月の課題に取り掛かりました^^;
第1弾はMacaron mous*マカロン・ムー。
「柔らかいマカロン」という名前ですが、マカロン・パリジャン、マカロン・リス(すべすべのマカロン)とも言うそう。
とりあえず、私がこれまで作ってきたマカロンと同じもののようです(笑)


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-11-22 21:27 | *Pâtisserie 製菓通信講座*

f0105592_214143.jpg
今年は珍しく、解禁日に飲んでみました^^

味わいはフレッシュでフルーティ・・・それ以上のことは分かりません^^;
メニューはミニステーキの赤ワインソース添え。
赤ワイン=肉料理という安易な発想です(笑)

ただし、ボジョレをソースにするのはもったいなく思えたので、オーストラリアワインで。
お肉がオージービーフなので一応、合わせたつもり(笑)



簡単な作り方♪
[PR]
by creme-chocolat | 2008-11-22 21:12 | *Déjeuner&Dîner 食事*


f0105592_11314974.jpg
冷たい風が吹くようになりました。
日が沈む時間も早くなって・・・もう冬はそこまで来ているようです^^

そんな去り行く秋を惜しむ(笑)晩秋の食卓。
最後の紫芋を使ったスープです^^

オリーブオイルで玉ねぎを炒めて紫芋を加え、
ひたひたのブイヨンでことこと煮ます。
芋が柔らかくなったらバーミックスでペースト状にし、
あとは牛乳でのばしながらひと煮立ちさせたら出来上がり。
牛乳の量でとろみ加減の調整が出来るので、量はお好みで♪

見た目はすごい色合い(ブルー系の色って食欲そそりませんよね^^;)ですが、
味のほうは本当に美味しくできて、お腹も心も満足でした^^


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-11-21 11:36 | *Déjeuner&Dîner 食事*

Cameron Highlands*Souvenirs

f0105592_10493153.jpg
お友達とマレーシアに行ってきました。



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-11-21 10:54 | *Mes Favoris お気に入り*

f0105592_10354644.jpg
先月の課題、最後はビテール。
ムラング・スイスを使った、チョコレートのお菓子です^^



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-11-19 10:44 | *Pâtisserie 製菓通信講座*

f0105592_11114661.jpg
パン教室、ようやく終了。
最終回はよもぎ蒸しパンでした。

他のパンと違って、蒸して仕上げるのが特徴。
かなりリーンでグルテンの出方も弱いですが、その分あっさりした味わい。
そして、蒸したてを食べるのがポイント(笑)
冷めた場合は電子レンジのお世話になりましょう(笑)

これで2年半通ったパン教室もひと区切りです。
最初は子育てのなかの息抜きとしての意味合いが大きかったけれど、
娘が幼稚園に通いだしてからは純粋に、自分のための時間として使うことが出来ました。

それにしても、通い始めた頃はよちよち歩きの1歳児だった娘がもうすぐ4歳・・・。
確実に時の流れを感じて、ちょっぴり冷や汗の私です^^;

娘の成長とともに、私自身もどこかしら成長してくれているといいのですが・・・ね(笑)

[PR]
by creme-chocolat | 2008-11-17 11:12 | *Pain & Pizza パン・ピザ*

f0105592_10421910.jpg
パン教室、マスタークラスも終盤。
11回目はあんパンでした^^


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2008-11-17 10:44 | *Pain & Pizza パン・ピザ*