<   2009年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

おうちごもり*Bavarois

f0105592_13332036.jpg
木曜日、幼稚園の劇発表会がありました。

ウクライナの民話「てぶくろ」を題材にした寸劇。
おじいさんが落とした手袋に森の動物達が集まってくる、私も大好きなお話です。

台詞はほとんど歌にのせてあったので、
劇というよりはオペレッタのような・・・お歌の発表会のような感じでしたが(笑)
何をしても可愛らしいのは年少児ならでは、かもしれません^^
参加できるか心配だったけれど、何とか行けてよかった^^;



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-01-31 12:53 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Truffes*Leçon44*トリュフ

f0105592_1152730.jpg
チョコレートの課題、2品目はトリュフ。
ガナッシュをチョコレートでコーティングした、シンプルなお菓子です^^


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-01-28 11:09 | *Pâtisserie 製菓通信講座*

f0105592_10454039.jpg
製菓の課題、1月はチョコレートと糖菓。
まずはチョコレート、シンプルなマンディアンです^^



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-01-23 10:54 | *Pâtisserie 製菓通信講座*

f0105592_10391512.jpg

氷菓の課題もこれでおしまい。
アイスクリームのアントルメ(ホールケーキ)です^^

ヴァシュラン、とはフランス産のチーズ「ヴァシュラン・モン・ドール」のこと。
日本でも数年前、話題になりましたね。
丸く作る形が似ているのでこう呼ぶのだそうです^^

底と側面にはムラング・フランセーズ。
バニラアイスに似たパルフェとソルベ・ア・フランボワーズを層にして、
表面に生クリームを絞って仕上げます。

パルフェはグラス・ア・ラ・ヴァニーユとは違い、かなり生クリームの割合が多め。
でもそのおかげで、ソルベティエール(アイスクリーマー)がなくてもふんわり仕上がります^^
ただ、個人的な感想としては・・・牛乳たっぷりのバニラアイスのほうが好き(笑)
・・・どこまでも貧乏舌な私です^^;

ソルベは攪拌回数が少なかったためか、かなり固くなってしまいました。
そんなわけでカットした画像は自粛いたします^^;
ムラングももっとたくさん焼いて、綺麗に飾り付けたかったなあ・・・と、
若干後悔の残るデコレーションでした・・。


気分を変えて・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-01-21 11:27 | *Pâtisserie 製菓通信講座*

f0105592_10275391.jpg
氷菓、お次は盛り合わせ・・・(寒)
バニラアイスとシャーベット2品です^^;


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-01-19 10:34 | *Pâtisserie 製菓通信講座*

Granité*Leçon40*グラニテ

f0105592_0362252.jpg
冷菓に引き続き、氷菓。
考えただけでも寒くなります・・・ぶるぶる^^;
それでも気合入れて作りましょう!(笑)

そんな氷菓1品目はグラニテ。
フランス版かき氷・・・とでも言ったらいいのでしょうか、
糖度をつけた果汁やシロップを、フォークなどで崩しながら凍らせるやり方。
ソルベティエール(アイスクリーマー)がなくても出来るので嬉しい♪



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-01-18 00:55 | *Pâtisserie 製菓通信講座*

f0105592_2123243.jpg
学生時代の友人と、久々におうちでランチ。

近くに住んではいるけれど・・・それぞれに忙しく、なかなか時間が合わなくて。
秋以来のランデヴー、軽いメニューを持ち寄ってのおしゃべりタイムです^^

午前中からお茶を飲み、ランチを食べて娘のお迎え時間まで。
家族のことや自分のこと、子供のこと・・・
何を話したか思い出せないくらいたくさんしゃべって、笑って、すっきり♪^^

帰り際、「まだ1時間くらいしかしゃべってない気がする・・・(笑)」と笑った友人。
そんな感覚も似ていて、私も笑顔。

そういえば学生時代、夜中にふたりで何時間も長電話したことがあったっけ。
話す内容は変わっても、気負わず付き合える距離感はあの頃のまま。
今日も楽しい時間を、ありがとう^^


そして・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-01-16 21:25 | *Déjeuner&Dîner 食事*

f0105592_1023520.jpg

すっかり冷え込んできました。
幼稚園のバス停まで送る時間でも、吐く息は真っ白。
通り過ぎる車も同じような白い息(排気ガスだけど^^;)を吐いているのを、
可笑しそうに見つめていた娘。
寒いバス待ちの時間も、あっという間に過ぎていきます^^

さて、冷菓3つ目はムース・オ・ショコラ。
これはチョコレートの油脂分で固めるタイプのもの。
ゼラチン不使用です。



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-01-15 10:14 | *Pâtisserie 製菓通信講座*

Bavarois*Leçon38*バヴァロワ

f0105592_1119459.jpg

冷菓2つ目はバヴァロワ。
卵の凝固力で固めたプリンとは違い、今回はゼラチンで固めます^^



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-01-13 11:29 | *Pâtisserie 製菓通信講座*

f0105592_102524100.jpg
「あたし、キャンディーだ~いすきなの♪^^」
・・・という言葉が娘の口から出た日には、すごくびっくりしました。
うちでは食べさせたことがなかったから。

どこで食べたの?と聞くと、どうやら幼稚園の遠足で出された模様。
みんなと食べた、ごほうびの味なんでしょうね^^
そんなわけでキャンディーも手づくりの仲間入り♪



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-01-09 10:42 | *Cake & Gâteaux お菓子*