<   2009年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

f0105592_11394144.jpg

糖菓、2品目はキャラメル。
煮詰め加減を控えた、やわらかめの仕上がりです^^

全ての材料を火にかけて煮詰めていくだけなので、この上なくシンプルな手順。
・・・でも、だから簡単!というわけではないのが糖菓の奥深さ^^;
煮詰める温度によって仕上がりの固さが決まるのですが、
ほんの数度、温度が上がっただけで全然食感が違う!

予定していたよりやや固めの仕上がりになりました^^;


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-02-26 11:54 | *Pâtisserie 製菓通信講座*

Cranberry Cookie*いちご狩り

f0105592_10395854.jpg
週末、友人が遊びに来てくれました。
私の大好きなマリアージュ・フレールの紅茶を持って♪^^

せっかくなのでいそいそとお茶菓子の準備。
先日、cherryさんのところで拝見して目を奪われたクランベリークッキー。
お友達のsomethinggoodさんのレシピだそうですが、ちゃっかり教えてもらいました^^;

これがほんとにサクサクで、美味しい!!
クランベリーが少なかったのでレーズンを加えたり、
アーモンドプードルの代わりにヘーゼルナッツプードルを使ったり・・・とレシピどおりではなかったけれど、
焼きたてクッキーはあっという間に完売でした^^

cherryさん、somethinggoodさん、美味しいレシピをありがとう^^


紅茶は・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-02-23 10:52 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Au Printemps*春の味

f0105592_1204990.jpg
春が近づき、野菜もおいしく感じることが多くなりました。
特にチョコレート菓子の続くバレンタインの後は、体が自然に野菜を求めているようです^^;

娘が食べられるようになったこともあって、登場回数の増えたサラダ。
グリーンリーフにトマト・・・の何でもない組み合わせですが、
娘の箸が自然とすすむ仕掛けはローストしたくるみ^^
日によってクルトンだったり、スライスアーモンドだったりと様々ですが、
食感のコントラストが楽しくて・・・最近のサラダには欠かせない脇役なのです^^



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-02-21 12:16 | *Déjeuner&Dîner 食事*

f0105592_9585676.jpg
ウーマン・エキサイト「おいしい!」記事に木苺ショコラ・クランチがピックアップされました^^

選んでくださった編集部のはぴこさま、ありがとうございました^^



さて製菓の課題、お次は糖菓。
砂糖が主材料のプティ・フールです^^

フランス語のconfiserie*コンフィズリーはこの糖菓を指す言葉だけれど、
同時にこのお菓子を作るお店のことも指すのだとか。
お菓子屋さんを示すパティスリー、チョコレート屋さんを示すショコラティエなどとともに、
独立した専門分野とみなされているそう。
・・・それだけに、簡単そうで難しいお菓子です^^;



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-02-18 10:05 | *Pâtisserie 製菓通信講座*

f0105592_10204912.jpg

・・・雷おこし、ではありません(笑)

娘からパパへのバレンタインチョコレート。
随分前から「いちごのチョコにする!^^」と張り切っていた娘。
しかも、去年と同じ「ハートのかたちにする」そうで^^;
せっかくなので娘の意向を尊重し(笑)、イメージに近い(であろう)ものを一緒に作りました^^

材料も工程も至ってシンプル。
時期も過ぎてしまったし、レシピというほどのものでもないですが・・・
覚書程度に載せておきます^^


簡単レシピ
[PR]
by creme-chocolat | 2009-02-16 10:27 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_101741.jpg

こちらも専門学校のレシピ。
すりおろしたレモンの皮の香りが爽やかな、シンプルなマドレーヌ。
新しく買ったシェル型で焼きました^^



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-02-15 10:19 | *Cake & Gâteaux お菓子*

桜メレンゲ*

f0105592_10224787.jpg

私の中で春の定番、の桜メレンゲ。
今回はフリーズドライ・フランボワーズで。
さくさくしていてお気に入り。
小さいので1時間で焼きあがるところもまた、お気に入り^^


[PR]
by creme-chocolat | 2009-02-15 10:18 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_10142682.jpg

専門学校のレシピで。
ヘーゼルナッツパウダーをふんだんに使うと・・・やはり香りが違います^^
チョコレートにはアーモンドより合うなあ、と再認識。

そして欲張って型に生地を入れすぎると、割れるので要注意^^;

[PR]
by creme-chocolat | 2009-02-15 10:14 | *Cake & Gâteaux お菓子*

Mendiants*マンディアン

f0105592_10111072.jpg
先日と同じように、星模様をつけたマンディアン。
やはり2回目のほうが綺麗に出来ました^^

チョコレートがコルネからあふれることもなく(笑)、仕上がりも満足。
そして大きさも。
去年までは8cmくらいのガレットケースに薄く流していたけれど、
かなり食べ応えがあって・・・^^;
3cmくらいだとお口にぽいっ!のプチ・フールに最適です^^
来年からはこのサイズに決定♪


[PR]
by creme-chocolat | 2009-02-15 10:11 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_1083383.jpg
バレンタイン・メモです。

今年も作ったキャラメル・ショコラ。
大東カカオの67%チョコレート、乳脂肪45%の生クリームにて。
いつもと変わらない味、濃厚で大好き^^

ただ、ひとつ気になったのが大きさ。
3×3cmでは濃厚さが目立ちすぎるような・・・
かといってこれ以上小さいと包みにくい。
迷うところです。

友チョコのメインがこちらでした^^

[PR]
by creme-chocolat | 2009-02-15 10:08 | *Cake & Gâteaux お菓子*