<   2009年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

f0105592_23245448.jpg
絶対太らないケーキ、です^^

ベースの生地には(たぶん)たっぷりのcrème chocolat*チョコレートクリーム。
ローストしたアーモンドをまわりに貼り付けて、
トップにはフルーツをたくさん♪
いちごにフランボワーズ、りんごをバランスよく散らしてクリームとミントで仕上げ。
本物で作りたくなってきました~^^



これは・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-03-29 23:32 | *Couture 縫いもの*

f0105592_22104597.jpg
春休み、突入です。

娘の園も先日、終園式がありました。
長かったようで、あっという間に終わってしまった年少さん生活。
この1年で娘はずいぶんたくましくなりました^^


初めての・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-03-26 22:19 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_21314373.jpg
製菓講座、2月の課題はちょっと意外なものでした。
コーヒーと紅茶の淹れ方に、ラッピングの技法。
でも考えてみたら、どちらもお菓子の販売には必須のテクニック。
興味深くDVDを見ましたが・・・ブログの記事にするには難しい(笑)

一応テキストの通りに紅茶を淹れてみました。
使った茶葉は友人にもらったアメリカンブレックファスト。
マリアージュフレールのもので、ナッツ系の甘いフレーバーティーです^^

ストレートで淹れたけど、ミルクも合いそうな感じ。
とても美味しかったです♪



ちなみに・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-03-26 21:34 | *Pâtisserie 製菓通信講座*

f0105592_2195045.jpg
糖菓の課題はこれが最後。
ギモーブ、いわゆるマシュマロです^^



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-03-26 21:13 | *Pâtisserie 製菓通信講座*

ママランチ*

f0105592_11445130.jpg

娘の園は今日が終業式。
というわけで、ママランチもしばらくお預けです。

喋り納め?!とばかりにたくさん話しました^^
こういう時間が持てる友人が近くにいて、本当にありがたいことです。


[PR]
by creme-chocolat | 2009-03-25 11:44 | *Déjeuner&Dîner 食事*

Gnocchi*Bon Anniversaire

f0105592_10293069.jpg

沈丁花の香りが漂い、木蓮が花開き始めた暖かい日のこと。
冬もののコートをクリーニングに持っていき、久しぶりの美容院へ。
春の陽気に誘われるように、数年ぶりの短めスタイル。
身も心も軽くなったようで、気分もすっきりです^^

娘の年少さん生活も残りわずか。
・・つまり、私の手抜きランチ生活も残りわずか・・・(笑)
チーズたっぷりのクリームソースで和えたニョッキは、たぶん私だけしか食べないメニュー。
ひとりじめで頂きます♪(笑)


続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-03-23 10:55 | *Déjeuner&Dîner 食事*

f0105592_22194469.jpg

重い腰を上げて、糖菓の課題の続きを。
南フランスの町、モンテリマールの名前がついたヌガーです。



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-03-21 22:24 | *Pâtisserie 製菓通信講座*

f0105592_11411747.jpg
次々と入ってくる予定の間をくぐるように、久しぶりの定例ランチ会をしました^^

前菜担当はYちゃん。
スペインの居酒屋風に、3種のピンチョス♪
デコレーションも美しく・・・また見た目どおり美味しくって手が止まらない!^^

プチトマトとモツァレラのピンチョスは、チーズもミニサイズにしたこだわりメニュー。
蛸とじゃがいものピンチョスは、スパイシーなガルシア風。



そしてもう一品は・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-03-19 11:50 | *Déjeuner&Dîner 食事*

Cake aux Figues*Spring Concert

f0105592_0215828.jpg

今年のホワイトデーギフトは、シンプルな焼き菓子。
日が経っても美味しいお菓子にしました^^



続きを読む・・・
[PR]
by creme-chocolat | 2009-03-16 00:41 | *Cake & Gâteaux お菓子*

f0105592_23254523.jpg

いちごのシャルロットを作りました。

随分前から一度作りたい!と思っていたのに、なかなかタイミングが合わず・・・
ようやく念願が果たせました♪(笑)

製菓学校のパータ・ビスキュイのレシピはふわふわに出来て美味しい♪
膨らみすぎて割れてしまった部分もあったけれど、多めに焼いたのでセーフでした。

中にはいちごのムース。
上にはフランボワーズのグラサージュをかけて、フレッシュのいちごを散らして。
デコレーションにはいつも悩みます・・・
とりあえず見た目重視で♪(カットはしにくいけど^^;)

久しぶりのランチ会に持っていきました。
その話はまた改めて^^


つぶやき。
[PR]
by creme-chocolat | 2009-03-12 23:29 | *Cake & Gâteaux お菓子*